※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも。
子育て・グッズ

1人目は手のかからない子供で、2人目が手のかかる子供だと寂しくなるか心配です。同じような経験の方、いらっしゃいますか?

2人目について、、、

1人目は 男の子で 現在 1歳2ヶ月です。
予定日1週間前、陣痛 2時間半 の 安産でした。
出生後〜1歳なるまで 夜泣きもなく ほぼ一日中寝てる
人見知りもほとんどなく 滅多に泣きません。
ご飯も よく食べ 言うことも よく聞き
特に教えたわけでもないですが トイレでおしっこ、お風呂と言えば お風呂場に自分で行き服を脱ぐ 、私が鞄を持つと 自分の靴を出して 履いて玄関で待つ、ゴミをゴミ箱へ捨てる、部屋を掃除する、など 生活もだいぶ自立してきました。
夜も 8〜9時には 就寝、 朝は 7時起床、
保育園の準備も 自分でします。
発語は まだ 「あう〜」くらいですが こちらの言葉は 理解して行動してくれています。

簡単に書きましたが 見て分かる通り とても手のかからない楽な育てやすい子です。

なので もし 2人目が 反動で 物凄く手のかかる子が 生まれてきたら 上の子は 下の子ばっかり構ってる、なんて 思ってしまわないだろうか。寂しい思いをさせてしまわないだろうか。と心配です(*_*)
勿論、 手がかかっても かからなくても 我が子は 可愛いですし どちらとも 差をつけるつもりはありませんが …
接し方がわからず 調べても調べても しっくりきません(´・ω・`)

1人目が 同じような方で 2人目 手のかかった方 いらっしゃかいますか?それとも 1人目同様手のかからない子が生まれたって方 いらっしゃかいますか?

よろしければ コメントよろしくお願いします😭🙏🏻

コメント

まるな

うちは、上の子が夜泣きもなく、生活面でも全然手がかかりませんでした(^^)
もし、この子1人だけなら、未だに手がかからない育てやすい子、、だったかもしれません。
2人目妊娠中から、徐々に自我もでてきて
2人目が2歳過ぎるまでは、本当に大変でした。
どっちが手が掛かる。とか考えてる暇がないくらい( ; ; )
びっくりさせるわけではありませんが( ; ; )
お母さんなら、なんでもできるもんです(^^)
大変な時期なんてすぐ終わります!
2人にちゃんと、ギューしたり
2人目に構った分。1人目にも時間を作ってあげたりしてれば、愛情は伝わってます♡
2人の年が、近い分同じように怒ったりできるし、お姉ちゃんだから!!とかあまり言わなくて済んでますよ(^^)

• ももも。

ももも。

コメントありがとうございます! 参考になります!

お兄ちゃんだから!とかは 絶対に言わないと 決めています😶!
    自分が 散々言われて 嫌だったので😔

自我は それなりに 出てきていて
    義弟(5歳)の赤ちゃん返りが 酷いのですが
    その子と 毎日の様に 喧嘩してます(´・ω・`)
    ただ 怒って当然、という時しか 怒らないので そこも 私たちが口を出すこともなく、どう感じで。

自分より下の子には (保育園で) ベビーカーを揺らしてあげたり トントンして寝かせてあげたり おもちゃやお茶を渡してあげたりするそうなので 自分が年上という感覚は分かるようです🤔

• 8月13日
  • まるな

まるな

ですよね!お姉ちゃんだから!はうちも、禁句ワードに入ります(≧∇≦)
    でも、長女は旦那の家族によく言われてます( ; ; )
    聞いてて悲しくなります(´・Д・)

うちも旦那側の、甥っ子と年も同じくらいなので、毎日喧嘩です。
    そして一人っ子なので、あまり怒られてないみたいですが、
    私は普通に、平等に怒ってます!
    最初は私も言えずじまいでしたが、
    とても我儘がひどいので、自分が怒ってます。笑

長女も、次女が産まれた時はミルクをあげたり、してくれました(^^)
    助かるお手伝いでは、ありませんが( ; ; )
    おかげで、次女はとても強く育ってますよ。大した事じゃ泣きません( ̄▽ ̄)

• 8月13日
  • ももも。

ももも。

義弟が 7人兄弟の 末っ子で
    保育園にも幼稚園にも 行かず
    来年からの小学校も拒否して
    物凄く我儘だし 毎日ゲーム漬け…
    義両親は 下2人の躾を諦めたかのように
    全くしてなくて 礼儀と常識が全くありません(*_*)
    その上に赤ちゃん返りしてるので 相当なんですけど 同じように育たれても困るし
    けど 今の所 立派に育ってくれてるから大丈夫かな?って 思ったり 下の子が生まれれば 考え方が変わるのかな?なんて 思ったり あと2.3年は 同居してほしい、と義父に頼まれているので 約束してしまい、出て行きたくても 出られないし 毎日 悩む日々です(*_*)
    怒ると 拗ねて一切話を聞かないし泣き喚くので 怒るに怒れないし 注意しても うるさいわ!と返されるし 旦那が怒ると反省はするけれど 旦那の居ない所で 繰り返すし …
    義弟を見て 真似て 上の子も赤ちゃん返りしたりするのかな?なんて心配もしたりで😭

• 8月13日
wあーちゃんママ

1人目が男の子で2歳くらいまでは手がかかりませんでした。

2人目とは1歳7ヶ月差です。
下の子が動き出すまでは赤ちゃん返りもなく、2人目も手がかからなかったので2人育児も楽でした。

上の子のイヤイヤ期が始まり、保育園に行き出した頃から今更ながら赤ちゃん返りをしてしまいました。
2人目がもうすぐ1歳ですが、仲良く遊んでる時は楽ですが上の子が下の子をかまいすぎて喧嘩してます(笑)

• ももも。

ももも。

そういうこともあるんですね!
    参考になります!ありがとうございます(*^_^*)

• 8月14日