※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fu💗
住まい

新築を建てようとしているのですが建築申請を12月半ばに出しました。工…

新築を建てようとしているのですが
建築申請を12月半ばに出しました。

工務店の担当さんは1月末には申請がおりて
2月には着工になると思いますと言われていました。

しかし今日になっても連絡はなく
もともとの契約は8月に終わっており工務店の都合で
建てるのは4ヶ月後の12月着工と言われていましたが
それも伸びて12月に申請を出しています。

長期優良住宅の申請もあるので時間がかかるのは
重々承知ですがあまりにも連絡がないので
相談させて頂きました。

わかる方教えて頂きたいです。
また新築を建てた方も申請を出してから着工までの期間を教えて頂きたいです。

コメント

きびきびだんご

ちょっと似た状況です。
9月に契約し、その時点では12月中旬着工予定でしたが、なんだかんだ予定がずれて11月末に建築申請を出しました。そして申請が通って?着工したのが先週なので1月末です。正味2ヶ月近くかかってますね💦
工務店の人曰く、通常は建築申請は3週間程度だが、コロナの影響で1ヶ月以上かかるようになった上年末年始を挟んだので時間かかった、とのことでした。
時間かかるならせめて状況教えてほしいですよね…仕方ない状況だとしても延び延びになると不信感出てきますし😣

• fu💗

fu💗

同じような状況の方いて少し安心しました😭😭
    ほんとになんか連絡してくれないとこちらも不安になるし不信感でちゃってます😂

2ヶ月ほどかかるならもうそろそろなんですかね😭
    毎日連絡来ないかたのしみにしてる私です...。笑

• 2月4日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

私も通った連絡来るまで不安でした😭役所のことだから工務店の人もいつとかはっきりわからないんですよね…💦
    きっともうすぐだと信じましょう!早くサクサク進んでほしいですね😂

• 2月4日