※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりぷる
子育て・グッズ

内気すぎる5歳の息子がいます。スポーツなどの習い事によって精神的に鍛…

内気すぎる5歳の息子がいます。

スポーツなどの習い事によって精神的に鍛えられたと実感されてる方はいますか?また、それは何の習い事ですか?

本人はやりたくないの一点張りです。今まで色々誘ってますが、一切受け付けません。

それを友達に伝えると、その息子君には、お腹が痛くなっても無理矢理連れて行ってたら、同じく内気だったけど最近一皮剥けた、と言ってました。

少しくらいスパルタでも、保育園以外のそとの世界にるれさせることは大切でしょうか?

私個人的にはやらせたい気持ちが大きいです。

コメント

deleted user

親がどれだけ一緒になってできるかだと思いますよ。
ウチの小2の長男は内気ではないですが少々どんくさく、サッカーや野球はダメ…なにか夢中になれることはないかと考えた結果戦隊モノが好きで一日中剣を振り回すので1年の秋から剣道習わせてます。
本人も楽しく行ってますが、やはり武道は厳しく稽古も辛いので行きたくないとは言いませんが、稽古で身が入らなかったりしたりしますそんな時に親がどれだけ根気よく寄り添えるかだとおもいますよ。
やはり男の子の事は男同士の方がわかるので主人に稽古の付き添いや自主トレしてもらってます。

のあーる

色々体験にいってみてはどうですか?
スイミングとか体験あるはずです。
実際にやってみると違うかも。
なるべく本人がやりたいっていうのがベストだと思いますが、なかなかですよね。
娘はバレエ最初は好きではなかったですが、できる様になると楽しいらしくて、休みたいと言わなくなりました。
スイミングも同様です。
できた!が自信につながって楽しくなるみたいです。

deleted user

私は小2からバレーボールをして、鍛えられたと思います(^^)
ただ、子どもにやる気がないなら、負担にしかならない心配があります…
まずは色々と習い事を一緒に見る前向きな心を持たせてあげたいですね(*^^*)
スポーツじゃなくても、そろばん、囲碁、将棋、お絵描き…
自分に自信がつけば、内向的な部分も改善されると思いますよ(*^^*)

deleted user

私は小学四年生まで、いじめられっ子でした。
でも、四年生から吹奏楽部に入り、友達がいじめられていたのですが、自分の意見をしっかり言う子でした。
それを見て、これではいかん!と小さいながらに思って、いじめてくる先輩たちを、追い越してやるという思いで部活に励みました‼
すると、周りの雰囲気はガラッと変わってボスだった先輩はいじめをしなくなりました。
その子の気持ち次第なところもあると思うし、親がその子の性格に対する言い方にもあるかなと思います!
私のは母は関西人で負けず嫌いなので、なんで負けるって決めつけるん?!といつも言われていました( ̄▽ ̄;)(笑)

とりぷる

家では、お絵かき、ピアノ、マット運動など、保育園で教わったことを一生懸命やってます。
しかし、その延長でそとに習わせようとすると拒否で…。

本人はお絵描き教室だけは興味があるようですが、私としてはスポーツなどで、積極性や外向性を身に付けさせたくて。

迷っているところです。

始めた暁には寄り添えるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

とりぷる

近くにスイミング、キックボクシング、体操教室の体験ができます。
自信、付けさせたいです。

ありがとうございました。

本人は一度だけでもイヤだと言ってますが、体験だけは強制的に参加させてみようかな、と思ってます。

とりぷる

上のコメントにお名前を忘れてしまいました。
すみません。

とりぷる


お絵描き教室でも何か変わるでしょうか?何となくスポーツでの習い事じゃなくちゃっていう固定観念にとらわれてました。

と言うのも、お絵描き教室だけは興味があるようなんです。

親と離れる時間ができるという意味でも一歩かなとも思うので、無理にスポーツでなくお絵描き教室から始めても良いのかな、と思いました。

ありがとうございました。

とりぷる

ご自身でしっかり考えをもって、自分を変えたなんて、とても理想ですね。すごいことですよ。

うちは負けず嫌いっていう感じでもないし、静かに物事を起こさずいつでも自分で平和を保つ…的な旦那に似てしまったのかもしれないです(苦笑)

しかし、この内向的な性格は問題があると思うので、何かしら外での活動を始めてみたいと思いました。

ありがとうございました。

deleted user

自信って、自分にはこれがある。これなら誰にも負けないし、負けたくない!!って気持ちから出てくるものだと思います。
だから、スポーツじゃなくても、絵が好きなら、それを伸ばしてあげて、誉めてあげることで自信がつくのではないでしょうか。
お母さんに頑張って描いた絵を褒めてもらうことで、さらに自己顕示欲もつくと思いますよ(^^)
もし、無理矢理スポーツをさせても、嫌々なら怒られてばっかりになるでしょうし、それでは自信なんてつかないですよね。

お絵描き教室を始められるのなら、『うまくいかへんことがあっても、すぐに辞めさせへんからな。がんばるんやで!』って約束してから始めるのがいいかもですね(*^^*)
何事も続けることに意味があります♪

「子育て・グッズ」に関する質問