※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
住まい

新築に引っ越した方。使用していたエアコンを賃貸から新築戸建に持って…

新築に引っ越した方。使用していたエアコンを賃貸から新築戸建に持って行かれましたか?
今度新築戸建に引っ越します。今は賃貸マンションに住んでいて、元々私が結婚前に実家の部屋で使っていたエアコンを持ってきました。2014年製のPanasonicナノイー付きです。その時は使用して2年くらいだったので今の賃貸ではリビングはエアコン付きでしたが、寝室はエアコンなかったので持ってきました。
設置は両親の御用達の電機屋さんがしてくれて、費用は両親が出してくれました。

今回も持っていくつもりで御用達の電機屋さんに聞いてもらったり、引っ越し業者でもエアコン移設があるので見積もりに入れてもらったりして電機屋さんか引っ越し屋かで迷っていたんですが、分解でクリーニングもして欲しいし、配管のカバーも新築なので付けて欲しいとなると計算したら何万円にもなります。2階設置の1階室外機なので配管代やカバー代が高くなります。
しかも設置はリビングや寝室ではなくて夫がたまに趣味で使うであろう部屋です。それもすぐ使うかもう少し後で使うか分かりません。
今回も電機屋さんで移設したら両親が工事費を出してくれると言われていてありがたいですが、クリーニングが分解では出来ないのでそのまま壁付けでのクリーニングになります。本当は注文住宅で建てた新築に持っていくので分解でして欲しいです。
しかし、そうなると引っ越し業者でのお願いになり、配管やカバー代がはっきり教えてもらえてなくて何メートルでいくらと言う感じでそれ以上になるかもしれません。

親からしたら2014年製はまだ新しいらしくて、まだ使えるね!って感じです。
しかも御用達の電機屋さんに2度も問い合わせしてくれているので、そこの電機屋さんでやってもらいたいのかもしれないし、代金は出すと言ってくれているのでそのまま甘えようかとも思いましたが、エアコンの年数からして勿体ない気がします。
夫もナノイーが付いてるから捨てるのは勿体ないと言いますが、クリーニングは絶対して欲しいといいます。母も、ナノイー付いてていいやつよ。って言っていました。
1台のエアコンでどうしたらいいのか…。引っ越し屋も調べたらセットパックもあるみたいなのに営業の人に教えてもらえてないしちょっと不信感です…。
皆さんならこの状況ならどうされますでしょうか?

コメント

めーめー

移設費用を出してくれるご両親、そのエアコンを使用する部屋の主となるご主人が今のエアコンを持っていくことを全面的に希望されているようなので私なら今のエアコンを移設する方向で考えます。
でも引越し屋さんが移設費用をきちんと教えてくれないというのはとても困りますね(*_*)
移設+配管カバー+クリーニングでいくらになるか、きちんと見積もりしてもらわないと、移設がいいのか、新しく買った方がいいのか判断できないですよね、、、
ちなみに我が家もちょうど今日、賃貸で使っていたエアコンを新築に移設してもらったのですが、移設費用1.5万円+クリーニング代1万円+配管カバー代1万円=合計3.5万円でした!
ご参考までに。

• みみこ

みみこ

回答ありがとうございます!
    持って行く方が良いですかね…私も最初は何も考えずに持って行くつもりでしたが思ったより移設するのに費用がかかることを知って。
    引っ越し屋も移設費は教えてくれて同じく1.5万円でした!クリーニング代も教えてもらって分解クリーニングで1.6万円でした。でも配管を換えるか換えないかで値段が違うしカバーのことも教えてもらえてないのもあり、エアコン2階で室外機1階なので結構高くなると思ってはいるので移設費がはっきり分からず余計悩んでしまって💦
    しかも引っ越し屋で移設したら多分自分たちで支払いです…。それなら新しいの買った方がいいのかと思ってしまって💦
    めーめーさんは、クリーニングは分解ではなく壁に取り付けたままでのやつですか?
    配管カバー代も思ったより安いですね!エアコンと室外機は同じ階でしょうか?
    あとエアコンは何年使ったものでしょうか?
    質問多くてすみません😣

• 2月4日
  • みみこ

みみこ

今日引っ越しだったんですね!お疲れ様です😊

• 2月4日
はじめてのママリ

うちもアパートから新築に引っ越しで、エアコン移設しました❣️
アイリスオーヤマの安物ですが、買って2年経ってなかったので、持っていきました。クリーニングはしてません。配管カバーはよくわからないのですが、ホームメーカーでお願いして2万円でした。
賃貸なら取り外しはしないといけないし、取り外すのもお金かかるので、持っていく方がいいかもしれませんね。

• みみこ

みみこ

回答ありがとうございます!
    新築に移設されたんですね。2年経ってないものならまだまだ使えますね。私も迷わず持って行くと思います!
    ホームメーカーということは建てた家の会社でやってもらえたんですか?2階エアコンで1階室外機でしょうか?全部で2万円ですか?
    質問多くてすみません💦
    カバーは配管を壁づたいにまとめていて、見た目はスッキリ綺麗な仕上がりになってるやつです。説明下手ですみません💦
    新築なら付けてる方が多いと思うので私も付けたいんですがやってもらうとそこそこ値段しそうです。
    賃貸ならどっちみち取り外さないといけないですよね。持って行かない場合はどうしたら良いかわからないし持って行くのが無難ですが移設費が高くて…😣

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは平家なので一階設置です!
    今見てきたら配管はテープで巻かれているだけでした。
    取り外しと設置で2万円です。家を建てたホームメーカーでやってもらいました。
    持っていかない場合は取り外しをして、リサイクル料金を払って引き取ってもらうんだと思います。たぶん引き取りは何千円かでできると思います。新しいものを買うなら、電気屋さんで全部やってもらえると思いますけど、買う予定はないですよね。

• 2月5日
  • みみこ

みみこ

平家なんですね!平家いいですねー!😀
    配管わざわざ見ていただきありがとうございます🙇‍♀️
    1階設置ならあまり目立たないですよね。
    うちは2階エアコン1階室外機だから目立ちそうで💦
    ホームメーカーでもやってくれるんですね!

新しいの買う場合は住んでから夫が本格的にその部屋を使う時に買おうかな、と思ってるんですが、確かにエアコン買うなら電気屋さんでリサイクルのこととかやってくれますよね!
    でも夫はお金払って捨てるのは勿体ないと言うし…
    きっと両親も捨てるのは勿体ないと思っていて。
    エアコンは長持ちするとは思ってるんですが…後10年くらい確実に使えるならいいんですが😓

• 2月5日