※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aimi¨̮
お金・保険

2人目の育休手当について 1年間の復帰がないと出ない可能性あります。 産休手当は出るが、毎月の手当がないと厳しい状況です。

育休手当などに詳しい方に質問です。
上の子が8月で2歳になります。
現在2人目妊娠中で9月に出産予定です。
保育園も待機児童で4月の入園も難しいので
なかなか復帰できずにいます。
会社にそれを伝えたところ、職場に1年間の
復帰がないと2人目の育休手当は出ないと言われたのですが、そんなことあるのでしょうか?
もう今からだとどう頑張っても貰えないということになります。
産休手当は出るそうなのですが、2人目の毎月の手当がないとなるとかなり厳しいです😢
どなたか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2年延長したらそのまま2人目の
産休に突入できると思いますが(^^)

• aimi¨̮

aimi¨̮

育休は貰えるそうですがお金が出ないと言われたんです。。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出ますよー!

• 2月4日
  • aimi¨̮

aimi¨̮

ですよね💦
    何か分かりやすいホームページみたいなのがあれば言えるのですがよく分からなくて探してる所です😭

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハローワークで相談したら良いと思います😊
    その回答をそのまま会社に伝えれば良いかと!
    さすがに会社も行政の回答に従うと思います!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児休業給付金は、雇用保険の被保険者が原則として1歳(一定の場合は1歳2カ月。延長理由に該当する場合は1歳6カ月又は2歳)未満の子を養育するために育休を取得した場合に、休業開始前の2年間に賃金支払基礎日数が11日以上ある完全月が12カ月以上あれば 、受給資格が得られます。要は、休業に入る前の1年間に、月の半分以上は給与をもらえる程度に働いていた実績が求められるということでしょう。なお、この賃金支払基礎日数には、有給休暇を取得した日も1日としてカウントされます。

第2子の「休業開始前の2年間」は、連続して育休を取る場合は第1子の休業中なので、この要件を満たしていないことになります。ただし、これには「例外」があります。

育休開始前の2年間に妊娠・出産等の理由により引き続き30日以上賃金の支払いを受けることができなかった場合は 、2年に賃金の支払いを受けることができなかった期間を加えることができ、最大で4年まで延長することが認められているのです。

と、記載されてますよー!
    私も普通に取れるものだと思っているのですが、会社によって違うとかあるのですかね?

• 2月4日
  • aimi¨̮

aimi¨̮

ありがとうございます!
    助かりました!
    これを事務の方に送ってみます💦

• 2月4日
ママリ

以前勤めていた会社に同じ事説明されましたよ😅

1人目の育休の最長が2年で、以降は育休は取れるけど育児給付金は出ない。と言われました!

そのまま2人目の育休取っても給付金が出る会社もありますが、出ない会社もあるみたいですよ💦

• aimi¨̮

aimi¨̮

出ない会社もあるんですね😢
    なんか仕方ないのかもしれませんが不平等ですよね🥺

• 2月4日
ちか

一人目の育休と二人目の産休が被るからってことですよね!

ここ何年かでどちらかしか選べないようになりましたもんね💦

一人目の育休を早めに終えて
産休手当をもらう
そして二人目の育休をもらうのは
できますよ!
育休も四年遡れるので
出ると思います!
ただ、産休をもらってしまうと
育休と被るので、
二人目の育休はでないと職安の方に
言われました!
なので私は育休を早く終わらせて二人目の育休いただきました!

会社に戻る前提の話だったので
会社からもおっけーもらいました!

• aimi¨̮

aimi¨̮

産休手当と40万ほど貰える出産一時金は別でしたっけ?
    私の場合上の子が8/16で2歳、9/10に2人目出産予定なのでぴったりなんでどうなのかなと。。
    職安で聞くのが早そうですね😭

• 2月4日
  • ちか

ちか

別ですよ😊!ん?正社員ですよね?🤔

職安に行って事情を話すか、もう一度会社から無理な理由を聞いた方がいいですね😅

• 2月4日
  • aimi¨̮

aimi¨̮

正社員です🥺
    ちょっと電話して聞いてみます😭

• 2月4日
はじめ

過去二年間の間に1年分働いてなかったら
確か基本は貰えないですが、

出産や妊娠が理由の場合は過去四年間に一年働いてればOKだったかと思いますが...

• aimi¨̮

aimi¨̮

ありがとうございます!
    私も調べてたらそう書いてたので、会社の貰えないに納得行かなくて😢

• 2月4日
  • はじめ

はじめ

出すのは雇用保険からなので、
    会社どうこうの話じゃないと思うんですよね🤔担当者さんちゃんと調べてなかったんじゃないかしら。
    今一度キチンと調べて連絡したほうがいいと思います

• 2月4日
みんてぃ

産育休手当の制度は複雑なので会社の事務員さんとかは間違ってることが多々あると思います。
職安に問い合わせて職安の回答を伝えればよいとおもいますよ。
読んだ限りでは二人目問題なく貰えます。

• みんてぃ

みんてぃ

多分ですけど過去に1年働いてなくて受給出来なかった人がいてそれを言ってるんじゃないですかね。産育休取ってた場合は例外的に期間が変わります。

• 2月4日
  • aimi¨̮

aimi¨̮

職安に電話して見ました。
    もしかしたら私の正社員になってから働いてる勤務日数がギリギリ足りないかもしれないです。。
    ほんと2.3ヶ月😭
    事務員の方にも詳しく聞いてみます🥺

• 2月4日
  • みんてぃ

みんてぃ

一人目出産前に入院などで長期的に休んだりしてたってことですか?

• 2月4日
  • aimi¨̮

aimi¨̮

いえ💦そもそも今の会社に入社してまだ4年なんです🥺
    2017年2月入社、12月に正社員になってます😢
    2019年7月から上の子の産休に入りました😞

• 2月4日
  • みんてぃ

みんてぃ

4年丸々在籍してる必要はないですよ。上の子の時カウントされた12ヶ月がまたカウントされるだけなので、貰えると思うんですが🤔育休開始日によって多少ずれは発生しますが、上の子のときにギリギリだったわけではなさそうですし。

• 2月4日
  • aimi¨̮

aimi¨̮

そうなんですね🥺💦
    職安の方に聞いても電話じゃちょっと分からないと言われたので、週明けにでも行ってみようと思います😢

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私は上の子の育休終了と2人目の産休開始まで1ヶ月ほど期間が空いてしまいました💦
会社に相談したら、社保と厚生年金は支払ってもらうけど雇用は継続できるとのことで無事2人目の産休手当も育休手当も1人目のときと同じ額で貰えてます🙆‍♀️
他の方への返信見てると、1人目の育休終了と2人目の産休開始被りませんか🤔?
それなら普通に手当貰えるはずです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに期間が空いてしまった1ヶ月間は欠勤という形で仕事には復帰してません!

• 2月4日
  • aimi¨̮

aimi¨̮

1人目の育休延長終了が8/16です。
    2人目の産休開始は7月末の予定です😢
    2週間ほど被ります💦

先程職安に電話すると、2人目の子が産まれる頃から4年前に遡った時、その頃はギリギリ正社員になってなくて💦
    2017年2月入社、12月に正社員になったので2021年9月だとあと2ヶ月足りなくて、それが引っかかってるのかなと🥺
    分からないですが😞

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

被ってて、更に1人目の育休手当貰えてるなら条件満たしてるので、逆に貰えない理由が不明ですよね🤔💦
    私もハローワークに問い合わせた時、育休の書類出してもらわないと正確な答えは言えないけど、ほとんどの人は1人目育休手当貰えてたなら2人目も貰えますよ!みたいな回答だったので、大丈夫だと思いますけどね🙆‍♀️!
    ちゃんと貰えますように!

• 2月4日
る

育休手当出ますよ!
私はパートですが1人目からずっと産休育休取ってて、3人目は取れるのかハローワークに聞きに行ったら、2人目以降は育休入るまでの4年間で1年働いてるなら大丈夫と言われて3人目もギリギリ取れました😂
パートで入社して1年だけ働いてすぐ1人目の産休育休→そのまま2人目産休育休→保育園入れず半年延長して3人目産休育休です笑
1人目育休手当出てたなら条件満たしてると思います😊

• る

私は、会社の人が知らない可能性もあるなーと思ったので、「ハローワークに相談したら4年間で1年働いてたら取れるって言われたのですが可能でしょうか?」と聞きました!

• 2月4日
  • aimi¨̮

aimi¨̮

そうですよね😞
    私もそう思ってたんですがなぜか貰えないと言われて納得いかず💦
    事務員さんから連絡返ってこないのですが、きたらそれ言ってみます!

• 2月4日
  • る

もらえないのは納得できないですね!😣
    もらえますように😭

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私も上の子が今年で2歳、
保育園落ちて2歳まで延長してました。なので、上の子の育休期間変更→下の子産休育休入ります。
貰えると言われましたよ!
過去2年間に12カ月以上働いていることが条件ですが、出産の場合は4年前まで遡れることをご存知ないとかではないでしょうか🤔

• aimi¨̮

aimi¨̮

たぶんその例外に当てはまる出産や育休中の人は過去4年ってのを知らないんだと思います😢
    ラインを送ってて返ってきたら伝えようと思ってるのですが既読スルーのままです😅

• 2月5日