※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自己肯定感について相談です。片付けや整理整頓が苦手で、改善したいと思っています。どうすれば良いでしょうか?

自分は育ちが悪いなって思う方いますか?😢

私は子供に服や靴下など渡す時、高頻度で投げて渡していることに先程気がつきました。

全然自覚していなかったので、ショックでした😭

他には片付けるのが下手、靴を揃えない、脱いだ服は椅子にかけっぱなし、など本当にズボラです。

こういうのって意識すれば治せるものなんでしょうか💦

(批判はやめていただきたいです)

コメント

、、、、私もやってる、、😱😱😱

連投すみません💦
意識して直していけるとおもいます!
私も意識するようにします!

• ママリ

ママリ

私は今日人前でやってしまいました😂💦さすがにハッ!となり反省しました…
    意識して治していきましょうね😭

• 2月4日
イチカワ

子どもには投げちゃダメって言いますが投げてますね😭

• ママリ

ママリ

同じくです😭当然子供も真似して投げちゃいますよね
    気をつけます😭

• 2月4日

言葉が汚いのと、手がすぐに出る、ズボラで育ちが悪いなって思います。

出産前から自覚していたし子供の前では…と話し合ってはいたけど、気を抜くとすぐにやってしまいます😥

でも、気付いてやめる時もあるし、やってしまった事に気付いたら「今のは良くなかったね。ごめんね。」と子供に謝っています。

片付けが下手や、脱いだ服を掛けっぱなしは、生活動線から見直し、あと、ルンバを購入したことで、ルンバが掃除できるように床に物を置かないようになったので少しマシになりました‼︎

なので昔に比べたら少しマシになってきたと思います😅
ご参考にまでに…

• ママリ

ママリ

早くから自覚されて気をつけていらっしゃるなんてすごいです!👏🏻
    生活動線の見直しされたんですね!すごい😭
    ちなみに、脱いだ服はどうやったら片付けやすくなりましたか?
    ルンバはもうずっと買おうか悩んでいるので、思い切って買おうかな…🥺

• 2月4日

退会ユーザー

親が酷くて毒親レベル❓なので、自分はそうならないように…と思ってたけどなっちゃいました😅
    今はコロナで帰ってきたら真っ先に手洗いして、その手洗い場からすぐ側に洗濯カゴを置いてあるので、その場で脱いでポイっとしてます🤔

生活動線の見直しでやったのは、片付けも掃除も、まずやろうと思ってもとりに行くのも面倒なので、
    やりたいと思ったらすぐできるように、生活動線のあちこちに収納場所や掃除道具、ティッシュ、除菌シート、ゴミ箱や洗濯カゴを設置してます。←お洒落な収納、浮かせる収納、ゴミ箱や洗濯カゴに見えないお洒落なやつをネットで探しまくってあちこちに仕掛けてます😂
    因みにテレビボードやテーブルなども収納付きのにしてます←全て見せない収納にしてます(色々汚く突っ込んでもOKだし、埃が入らないから中は掃除不要になるため)

ルンバはオススメです‼︎
    因みに靴下を脱ぎっぱなしにするとルンバが吸い込んじゃってエラーになります😂
    なので、ルンバのためにも嫌でも床に物を置かなくなるし、子供にも「部屋を片付けなさい」より、「ルンバに食べられちゃうから急いで片付けて〜‼︎」の方が子供が片付けてくれます😂

凄い長文になってしまってすみません😥

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!🥰
    手洗いしてそのまま脱いでるんですね✨
    沢山工夫されていてすごいです〜👏🏻❣️あちこちに仕掛けるのいいですね🤔収納付きのテーブルあるんですね!私、テーブルの上に郵便物とか置きっぱなしにしがちなんです😭収納見直してみます!

ルンバがあると自然と片付くっていいますよね👀子供も片付けてくれるなんて😍夫に相談してみます🥺✨

• 2月5日

靴下はたまにやっちゃってハッ!って思います😅
靴を揃えるのなども、子供に言って「ママはやってないじゃん」って言われるのが怖いので意識する様にしてます💦

• ママリ

ママリ

やっちゃいますよね💦すぐに気づくならいいですよ🥺
    私は今日人前でやってしまうまで自覚なかったです😭
    帰ってくる時いつも急いでて、自分も靴脱ぎっぱなしだし、子供に揃えるようしつけることもしてなかったので…これから母子ともに気をつけます😢

• 2月4日
ママリ

言葉遣いが汚いところ…です😭
母や父よりは気をつけてるのでマシですがやはり汚いなと思ってます😭

• ママリ

ママリ

言葉遣いは子供が真似しちゃいますもんね…
    私も怒るとキツいので気をつけます😭

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

う、うん…
やってる…やってるな…
育ちが悪いと言うか、きっと大体の人は親からは教えてきてもらってるはずですよ。ただそれをやってないんだな…
きっとそう。気を付けなきゃですね😂

• ママリ

ママリ

何人か同じ方がいて少し安心しました😭
    確かに育ちが悪いとは違うのかも。ガサツなんですよね😂💦
    気をつけましょう😣!

• 2月4日