※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
産婦人科・小児科

お食い初めで1泊義実家に泊まることになりました。生後2ヶ月の息子が夜寝れるか心配で、生活リズムが崩れないか不安です。1泊で大丈夫でしょうか?宿泊時の注意点を教えてください。

お食い初めを義実家で行う事になり
1泊させてもらう事になりました。

息子は初めての病院と自宅以外のところで寝るので
夜寝れるか心配なのと、生後2ヶ月ですが
少しずつ昼と夜の区別が付いてきたところだったので
義実家に泊まったことによって生活のリズムが崩れてしまわないかと不安です😭
1泊だったら大丈夫でしょうか?

また宿泊するにあたり気を付ける事があったら教えて頂きたいです。

コメント

白桃

1泊くらいなら生活リズムは気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
寝かしつけをするマミーさんが落ち着いていれば赤ちゃんは安心すると思うので💓

義実家だといろいろと勝手が違うと思うのであらかじめ確認しておく、寝る時子どもの顔が見えるくらいの暗さにすると安心だと思います😊

  • マミー

    マミー

    私がいつもと同じように寝かしつければいいのですね🥺

    寝室もそうですし、混合なので授乳の時に使う物の確認をしっかりして行こうと思います!

    安心しました。
    ありがとうございます🥰

    • 2月4日
asa

同じ生後2ヶ月の男の子を育てていますが、うちの子は一泊とか長時間の義理実家へのお出かけとかするとその夜は寝ません💦
朝の5時まで泣かれ続けられた時はしんどかったですw
なので私は基本泊まりには行かせないです🤔
大丈夫な子もいればうちのように大丈夫じゃない子がいるので一度お試しですね( ̄∀︎ ̄;)w

  • マミー

    マミー

    朝の5時まで泣き続けるのは辛かったですね😭
    ちゃんといつもと違う家というのが分かるのですね😣💦
    今回はお試しということでトライしてみます!!

    泊まりに行ってから自宅に戻った日はいつも通り夜寝てましたか☺️?

    • 2月4日
  • asa

    asa

    泣き叫んでたのは出かけて帰ってきたその日だけです!
    次の日からはやっぱり寝る時間はだいぶずれました💦

    • 2月4日
  • マミー

    マミー

    次の日の寝る時間のリズムも崩れるのですね😭😭
    環境の変化って赤ちゃんにとって負担になる子もいるのですね😣

    • 2月4日
  • asa

    asa

    うちの場合は、なので参考までに☺️

    • 2月4日
めるっそ

実家が遠方なので、外泊経験が多いです!

うちの子(長男長女)の場合なので、ご参考までに…。
生後2ヶ月の頃は、2人とも比較的どこでも夜はよく寝てくれてました。
生後6ヶ月になると、2人とも夜泣きが始まり、家でも外泊中でも夜泣きには悩まされました。
義実家で夜な夜なずっと抱っこしていたこともあります…
外泊中だと周りに気も遣いますしね(>_<)

まだ2ヶ月とのことですし、大丈夫そうな気もしますが、可能であれば家にいる時と同じようなリズムでお風呂に入れたりできるといいと思います!
あと、泣き声が気になるようであれば、添い乳できるように準備しておくとかでしょうか。。

  • マミー

    マミー

    息子も今のところは夜は授乳なしで
    よく寝てくれます☺️
    ある時、夜泣きが始まる時期があるのですね💦

    確かに、義実家で夜泣き止まなかったらと想うと迷惑かけちゃうなって心配です😣

    なるべくお風呂と寝かしつけは同じ時間で行って、息子が寝付きやすいようにしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月5日
niphredil *

長男は義実家が苦手な様で
生後2ヶ月のとき初めて義実家にお邪魔して(30分ほど)
帰ってきてから機嫌が悪く
夜泣きなどなかったのですが
1週間夜泣きが続きました💦
1歳過ぎるまでは義実家に行った日からしばらくは夜泣きしてました...

次男はなんともないので
かなり個人差があると思います😂笑

  • マミー

    マミー

    赤ちゃんによって違うのですね😣
    色々な所に行ってみないと夜泣きするのかも分からないですね💦

    夜泣きする覚悟で義実家に行こうと思います😭
    ありがとうございます😊

    • 2月5日