※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供がマイナンバーカードを作る必要があるか相談中。皆さんは作りましたか?良いかどうか心配しています。

去年5月に産まれたうちの子は通知カードは貰えなく、もうマイナンバーカードを作るしかないみたいなのですが、皆さんのお子さんはマイナンバーカード作りましたか?
あまり良いように聞かないのですが、そんなに良くないんですかね?😭

コメント

.。❁*

去年7月に出産しました。
住民票や戸籍がコンビニでとれるのは便利だし、マイナポイントもほしいし、これを機に家族全員まとめてつくりました!

• ままり

ままり

それはほんと便利ですよね!!

• 2月4日
もも

私も10月に出産し、通知カードがないことに驚きました💦
でも大きい通知書を持ち歩くわけにも行かないので、ネットでカード申請しました!

• ままり

ままり

保育園の申し込みなどで個人番号がいる時は通知書ではマイナンバーの証明にならないからカード作るかマイナンバー載った住民票を取るかしないといけないって言われました😵
    通知書持ってても意味ないんですかね💦💦
    ネットで申請する時って家で撮った写真でできましたか?

• 2月4日
  • もも

もも

そうなんですよ💦通知書はあくまで通知書だから、効力(?)ないみたいです😭

家で撮ったやつでできますよ!
    たしか背景になにも写ってなければ良かったと思います💡

• 2月4日

赤ちゃんは作っても(期間忘れましたが)そのうち作り直しになるので、オススメはしないって役所で言われたので作ってないですw
直近で使う予定も無さそうだったので☺️

ままりな

申請しました!

3年以内くらいに健康保険証がわりになることが決定しているらしく、近づくと混み合うこともあるので、職場で昨年度中に家族のものをカードにしておくようにとの通知が来ました。

今後さまざまなものがマイナンバーカードに紐付けされるので、持っていないことで受けられないサービスなども出てくるらしいです💦

ただ、赤ちゃんは顔が変わるから急がなくてもいいよ〜と区役所の方に言われました!