※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

義両親からの口出し撃退方法を教えてください!完全同居中の義両親からの…

義両親からの口出し撃退方法を教えてください!
完全同居中の義両親からの口出し、皆様はどうやって上手く黙らせていますか?😊
息子(夫)の時は保湿クリームなんか塗らなかった!
義姉の子どもは〇ヶ月にはアレをしてた!△ヶ月にはコレをしてた!
刺激が必要なんだ!と言いながら寝る前に興奮させる
などなど…
夫には何度も今はこうだから!病院でこう言われたから!と言ってもらっても自分達の時はこうだったの一点張り😂
私は面倒なので流すか無視するかです😂
参考にしたいので教えてください!

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も毎回間に受けたりしてたら面倒だったので流してる方が多いです
笑顔で違うことは違うって言います

義母がピーナツとか謎に食べさせたがるし殺す気かなと思ってあげてません!
でも、義弟の子は食べてる!とか言ってきますよ
半年も月齢が違うし聞くところによるとその子にも勝手に食べさせてたらしいですしね💦

なので基本的に自分の意見と違うことは違う飲めるところはそうなんですねーと受け入れる感じですね💦

• さくら

さくら

実母だと強く言えるのですがなかなか言えず…です😭
    勝手にって怖いですね💦
    そのうち離乳食にも口を出てきそうで今からストレス感じてます😭😭

• 2月5日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も義母に言えなかったですし夫にも言えなかったです
    けど、母の良い嫁とまだ思われたいと思ってるんじゃないの?ってセリフを聞いてからいうようになりました🤣
    子供のため子供のことを一番に考えてるってあなたは口ではいうけど自分が一番よく思われたいと思うから言えないんやない?
    あんまり色々考えすぎんで嫌な事は嫌、危ないダメな事はダメって笑顔で当然のように伝えたらいいと思うよって言われてからなんでも笑顔で何言ってるんですかおかあさん!って感じに伝えてます笑

• 2月5日
まっこ

「○○さん(ご主人)がどうでも息子は息子です。やるやらないは私たち親が判断します。それと義姉さんのお子さんとだって息子は別人格の人間です。全く同じだったら完全コピーのクローン(又はロボット)ですよ。同じな訳ないですよね。義姉さんのお子さんがどうでも、それが基準ではないし同じにする必要はありません」
…と言えるもんならズバッと言ってやりたいですねぇ。

もしくは「自分たちはこうだった」「義姉の子はこうだった」といわれても「だからなんですか?この子の親は私たちです。何が必要でどうするかは私たちが決めます。義父さん義母さんにその権限はありません」と言い切ってしまう…とか。
そう言って出て行けたらベストですけどね~💦

• さくら

さくら

心の中の叫びはまさにそんな感じです!
    うちはうち、よそはよそって大人にも通用しますかね?😂
    最近夫が口出しされる事にイライラしてるので少しずつ別居の方向に仕向けています!

• 2月5日
みっちゃん

諦めた方が早いです😂
彼らにとっても可愛い孫だし、子育て経験があればそれが間違ってようが経験値を振りかざしたくなるものです😂
みんなで育ててるという意識を持って、受け入れるのが一番ですよ

• さくら

さくら

私の心が広ければそう思えるのですが、どうしても2人で育てたい!という意識が強く出てしまいます😭😭
    少しずつ受け入れる努力もしてみようと思います!

• 2月5日
ぱーる

私は陰湿なので、無視して、今と昭和は違うのに…知らないんですね…かわいそうに…と聞こえるように呟き続けますね

• さくら

さくら

未だにいい嫁キャンペーン中なのでそこまで言えずですがいずれは…( •̀ω•́ )و

• 2月5日
にゃんちゅう

聞き流してます😅
同居ではないですが息子が一歳になる前
義妹と義母からうちはこのくらいだともうはいはいしてたよね〜とか
私は完母で育てたんですが
息子(旦那)のときは6ヶ月でミルクに変えたんだよ〜とか言われて…😂
聞き流してたしそれが嫌で会わなくなったら言わなくなりました😩
同居だと会わないとかも無理だから難しいですよね😭
旦那さんから今と昔じゃ違うんだし口出すなら出て行くから!とでも言ってもらわないと黙らなそうですね🤭

• さくら

さくら

悪気ない一言でも初育児の私にとってはプレッシャーだしイライラするしで本当に嫌になります😭😭
    聞き流しは1番手っ取り早い方法なので使ってますが聞こえてないと思われてるのか3.4日ごとに同じこと言ってきます😂

• 2月5日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

初育児は自分たちで手探りでやってるんだから
    いちいち口出ししないでほしいですよね😭
    旦那さんから伝えてもらうのは無理なんでしょうか😭?

• 2月5日
  • さくら

さくら

お返事遅くなってすみません💦
    夫はその場で言い返してくれるのですが何度でも言ってきます😭
    いい加減夫も嫌になってきたらしく近々家を出る予定です😭

• 2月8日
ぽんまま

私はしっかり理由を伝えています!
夏場に日焼け止めを子どもに塗ってた時に「息子には塗らなかったわー、すごいわねー」って嫌味っぽくはないんですがイラっとする言い方だったので「紫外線も強いので塗っておいた方が安心かなと思って塗ってます。」って言うと何も言わなくなりました😅

他の子と比べられる言い方も嫌ですよね(>_<)
その子のペースもあるし、家庭によって育て方も違いますよねってニコニコしながら言います!
ある程度強い言葉でも笑顔で言えばそこまで揉めなさそうですし、自分の思ってる事も伝えられると思います😁
私はこれで上手く収まってます😊🍀

• さくら

さくら

上手くやれているのは本当に尊敬します!😭
    最近湿疹が酷く風呂上がりに保湿剤を塗っているとそんなの塗るから酷くなるんだと言われ、赤ちゃん用だし今はしっかり保湿しなきゃですよ〜っていっても数日後にはまた同じこと言われの繰り返しです😨😨
    これからはだんだん強い言い方に変えていこうと思います!

• 2月5日
ap

私たちの子供なので
私たちのやり方で育てます😌
自分の子供はそのように育てたらいいと思います😌

と言いますね🥺
めんどくさーい!笑
でも、理由しっかりしているなら
そういう意見もあるんだなと受け止めます😇

• さくら

さくら

義姉の子はこうだったから、自分達はこうやってたからとう理由しか聞かないので受け止めきれないでいます😂
    息子夫婦の子どもという以前に自分達の孫という意識が強いんですかね😂
    とりあえず夫に言ってもらって私も追撃してみます!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

まぁ、諦めるのが一番ですが…

友達のお姑さんは友達のやり方に口出さないのに
友達のお姑さんはスタイルいいのに
ボケると行けないからと夜中に叩き起す

友達のお姑さんは…っていちいち比べてやりたい🤣

• さくら

さくら

私にも諦められる日がくるのでしょうか😭
    病院で看護師さんに言われたとかこう指導されたとか言っても全く聞いてもらえないので次は友達のお義母さん使ってみます😂😂

• 2月5日
はなこ

基本的にはもうお年寄りなので誰の話も耳に入らない程頭はガッチガチだと思った方がいいですが、そもそも口出しする事が相手を不快にさせているという自覚がまず無いので、シンプルに「育児は旦那と嫁の仕事だから一切口出しするな。」とハッキリ言わないと伝わらないと思います。
うちも同居で孫命なのでいちいちうるさいんですが、笑
まともに取り合いません。言われても返事しないでスルーするか目を合わさないで「はーい、ハイハイ、あははー」で終わりで完全に無視してます。そこまでやらないとわからないので。
本当にすっごい鬱陶しいですよ、呼んでもいないのに勝手に育児に参加してる気でいるって。

一度「お呼びじゃないっす」とか言ってみたい笑

• さくら

さくら

本当にありがたいこととありがた迷惑の境目がないんですよね😂
    確かに何度も言い返してもまた同じこと言ってきます🙄
    そのうち毎回同じこと言ってボケてんのかって言ってしまいそうです😭

• 2月5日