※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2月8日にロタウイルスの予防接種を受けようとしたが、同時に他のワクチンを打つことができず、次の予防接種は1ヶ月後になると言われた。他の病院では同時接種を行っているかどうかは不明。間に合うか心配。

予防接種についてですが病院に2月8日(8日で8週1日になります)にロタを1回目受けようと電話したら同時摂取もしてなくて次ヒブ等打つには一ヶ月あけないと打てないと言われました
それで間に合うのでしょうか?
他の病院は同時摂取やってるところも
あると思うがこちらでは分からないと言われました
考えようと思っても赤ちゃんが
泣いちゃって頭悪くてすいません💦💦

コメント

がぶきち

同時接種できれば、その方が早いし楽ですが、他に同時接種してくれそうな小児科ないですか??
ロタは生ワクチンなので、単体で接種しても、他のワクチンと接種しても、次回まで4週間あけないといけないのは事実ですよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ロタ受けた後4週間あけて
    ヒブ等を同時摂取したら良いですかね?
    ロタとヒブ等も同時摂取は
    できるっぽいですが
    副反応とかがあるから日を
    あけるんですかね💦
    母に同時に受けたら
    可哀想と言われて
    どうすれば良いんだろて
    感じです💦💦

    • 2月4日
  • がぶきち

    がぶきち

    数も多くて、スケジュールも複雑で、難しいですよね(T-T)...
    予防接種の受け方は、考え方によって様々あると思います。ロタだけ分けようと考えるのは何故でしょうか?? はじめてのママリ🔰さんが書いているように、ロタ→4週間後→ヒブ等でもいいとは思いますが、ロタは4週間ごとに最低でも2回は受けないといけないので、他のワクチンとの同時接種を避けていたら、ロタ①→4週間後→ロタ②→4週間後→ヒブ等 となるので、ヒブ等を受けるのが4ヶ月からになります💦 ヒブは2ヶ月→4ヶ月になるまでに3回受けるのが推奨されているので、厳禁ではないにしても遅れてしまいます。
    日本小児科学会が推奨しているスケジュールで受ければ間違いないのかなと思いますよ✨

    私は、同時接種できるものは毎回まとめて受けてます★ 接種したその日から少しずつ免疫は作られていくので1日でも早く、そして、痛いのはまとめて少ない日数で終わらせてあげたいので😌

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます!
    まとめて受けるのは可哀想かなと思い
    ロタだけ生後6週から
    できるので早めにやっと
    こうかなと思ってそこの病院に予約をいれてしまいました💦
    ちょうど保健センターから
    連絡あり、聞いたら
    ロタだけ先に
    受けるんじゃなくて
    他の病院で同時摂取した方が
    良いとその方も仰っていました
    他の病院2箇所聞いたら
    同時摂取しているとの事
    なのでそちらに行こうと思います☺️
    ありがとうございます✨✨

    • 2月4日
  • がぶきち

    がぶきち

    グッドアンサーありがとうございます( ˘ω˘ )
    なるほど、ロタだけ2ヶ月未満で受けようと悩まれていたんですね。無事、予定が決まって良かったです★
    1回で何本も注射を打たれて、ギャン泣きされるのは辛いですが、病気予防のためなので、ごめんね、ではなく、また少し強くなったね♡と思うようにしてますよ😌 娘ちゃん頑張れ〜✨

    • 2月4日
mi_mama

うちは全部同時接種しましたよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    副反応はなかったですか?

    • 2月4日
  • mi_mama

    mi_mama


    なかったです!
    肺炎球菌は1日だけ副作用で熱上がる子もいるみたいです
    ロタはシロップタイプなので
    飲ませるタイプです!

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございました☺️✨

    • 2月4日