※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりーマ
お金・保険

私立高校の授業料は今補助があるのですか?年収でや学校で違うと思いますが、実際はいくらくらい負担なんでしょうか。

私立高校の授業料は今補助があるのですか?
年収でや学校で違うと思いますが、
実際はいくらくらい負担なんでしょうか。

コメント

コッシー

確か今は公立も私立も、高校は無償化始まってますよね。
所得制限はありますが、今ネットでみたら年収590万未満は申請出来るみたいですよ。
ただ、詳細見てないので、590万未満全員無償なのか、授業料だけなのか?他もタダなのか?とかはわからないですが。

はじめてのママリ🔰

確かですが、
私立高校は、年収590万目安で授業料27500円/月が無償、それ以上だと年収に応じて、補助だったと記憶してます。あくまで授業料だけなので、制服、教科書、施設負担金は無償ではないです。無償でない2年前に甥っ子が私立高校でしたが、確か授業料込みで約5万程度の出費って聞きました。公立なら年収910万で授業料9900円が無償です。甥っ子と長女が同じ年齢でうちは公立で月で割ると授業料は無償で毎月1万もかからないくらいでした。

音

長男が私立高校に通ってます。年収590未満で授業料無料です。長男通う高校は授業料が33000円なのでその分がなくなり、他の副教材費や施設費などで月8000円弱です。
違う私立だと授業料30000円なので3万が無料で他の施設費などで1万くらいかかるようです。授業料の他の費用が高ければ月の費用も高くなると思います。