※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

竹林ウィメンズクリニックでの検診について質問です。中期検診で詳しいエコー検査や4Dは可能ですか?糖負荷検査もありますか?前回のエコーが不明瞭で、4Dを希望しています。ディアマザーには情報がなかったので、よろしくお願いします。

滋賀県大津市の竹林ウィメンズクリニックについて質問です!
今、妊娠17週で、次回の検診は19週なんですが、
中期に入る頃、赤ちゃんを詳しくエコーで診てもらえる検診はありますか?
4Dは何回も受けることができるのでしょうか?又、事前にお願いしておかないとダメでしたか?
前回15週で初めてお腹のエコーだったのですが、よく見えず💦毎回こんな感じなら4Dにしたいと思ってるのですが😥
また、よく聞く糖負荷検査などもあるのでしょうか?
ディアマザーには書いてなかったので、よろしくお願いします。

コメント

k mama

一応4Dエコーで中期はみれますよ、と言われていました!
そしてその期間毎回お願いしていましたが今日は赤ちゃんがこっち向いてないから。と言われ結局最後まで4Dエコーしてもらえませんでした、、、
受付で今日4Dエコーお願いします。と伝えていたのに伝わっていなくて診察中自分で何度もお願いしました、、、

里帰り先では顔が見えるように角度を変えたり赤ちゃん起こそうとしてくれたりたくさん頑張ってくれて赤ちゃんの顔を4Dエコーで見れました😅

なので竹林さんではただ単に忙しいから4Dエコーしてもらえなかったんだなと私は思います。

また産婦人科にお世話になることがあったら違うところにしようと思っています。

• k mama

k mama

あと何週かは忘れたのですが中期くらいで糖負荷検査ありましたよ!

絶飲食で受診して甘いソーダを飲んで少ししたら採血、という検査がありました✨

なんにせよ竹林さんは看護師さんと話す時間もほとんどないですし疑問や不安があれば自分からガンガン聞かないと流されてしまいます、、、
    里帰り先の病院と全然違ってショックでした、、、

• 2月4日
  • かおり

かおり

ありがとうございます!
    顔見れなくてもやって欲しいですよね😢

先日心電図の時に看護師さんと話す機会があり、何かあったら診察室の看護師に話してくださいって言われたけど、そんなタイミングもないし、皆さんどうしてるのかなと気になってました。

経腹エコーの対応があっさりした感じだったので色々不安になりまして💦

他の産科でエコーだけでもするか迷います😅

• 2月4日
  • かおり

かおり

糖負荷検査についてもありがとうございます!絶飲食だったら事前に教えてくれる検査ですね。
    そこは安心しました☺️

• 2月4日
  • k mama

k mama

言えばしてもらえるのかもしれませんが、スクリーニングも全くなかったです、、、
    里帰り先では前期と後期で何十分もかけてスクリーニングをして赤ちゃんに異常がないかを見てもらいました😓
    幸い私は元気な赤ちゃんを出産しましたがもし何かを見落としされてたら、、、とゾッとしました😓

酷い言い方かもしれませんが有名な病院なのに不妊治療だけなのかな?と思いました。

今は4Dエコーのみ診てくれる病院もありますしそちらに行かれるのをオススメします😂

ちなみに私は看護師なので知識があり竹林さんで助産師さんと話しなくてもある程度大丈夫でしたが、普通の妊婦さんだととても不安なことがあると思います、、、

• 2月4日
  • かおり

かおり

詳しくみてもらいたいです😭
    不妊治療からお世話になってるので、転院も言いにくくて…。
    確かに院長先生が不妊治療専門になられて力の入れ加減が変わった気がします🙄
    きっと以前は違ったのかな?と勝手に解釈してます😅

看護師さんなんですね✨
    本当に知識なくて、質問の仕方もよくわからないし、性格上うまく話せない時もあります😢

話が変わりますが、不妊治療を始めた時に医大を紹介され、内分泌に今も通っています。
    血圧が少し高く、心配があれば、産科も医大にしてもいいと以前言われましたが、
    医大はどうかご存知ですか?

出産は里帰りなので検診だけになるんですが…

色々質問してすみません🙇‍♀️

• 2月4日
ちぃまま

1人目、2人目、竹林で出産しました!
先生によるのかも知れませんが、私の時はすごく頑張って赤ちゃんの顔が見える位置を4Dで探して下さってました😌❣️それでもキレイに見えない時は、謝りながら4Dではないエコー写真を出して下さいました😌その時はもちろん、無料でした。
私の場合ですが、いつもエコーの台に乗ってから、今日4Dできますか?ってお願いしてました!受付でお願いした事は無かったです😅
あと、私も赤ちゃんの体勢のせいで顔が上手く見られない時が多かったので、ほぼ毎回4Dお願いしてました💦

• かおり

かおり

ありがとうございます😊
    先生による…はどこもあるあるですね😅
    伝えるのは急でもいいんですね!次回言ってみます☺️
    新しく入ってこられた先生なので、情報がなく心配です😅

• 2月4日
  • ちぃまま

ちぃまま

そうなんですね!私も今通っているのですが、新しい先生…もしかして男性の方ですか?
    丁寧に診て下さるといいですね😭🙏🏻

• 2月4日
  • かおり

かおり

そうです!声が小さい先生です😂

• 2月4日
  • ちぃまま

ちぃまま

あ、同じです😂割りとあっさりした先生ですよね😅
    4Dで可愛いお顔が観られるといいですね👶✨

• 2月4日
  • かおり

かおり

あっさりしすぎて戸惑いますが😂同じ先生なんですね✨
    来週検診なので楽しみです❣️
    ありがとうございます😊

• 2月4日
  • tay

tay

ちょっと遠いですが栗東の渡辺産婦人科さんは経腹は4Dです😊
    料金も他のエコー+300円位でした💡
    4Dだと写りが全然違うし、タイミングで見れないなんか残念なんですよね🥺
    普通に診察で伺えば出来ると思うのでお時間があれば問い合わせされて足を運ばれてはいかがでしょうか😚

• 2月5日
  • かおり

かおり

300円でできるんですね!ステキ✨
    また候補にいれておきます!
    ありがとうございます😊

• 2月7日
はるぽ

私も今竹林さんでみてもらってます!
不妊治療からの妊娠です😊
今22週なのですが、この前の21週の妊婦健診で今日はスクリーニングといっていつもより詳しくみていきますねーっと診てくれました‼️
他の病院の保険外料金がかかる様な何十分もかけてみてくれるスクリーニングよりは簡易な感じだとは思いますが、、😅色々病院調べてて竹林さんはスクリーニング検査が無いとの感じだったので、、でも一応詳しく診てくれる時があり、ホッとしました(笑)
4Dも初めてその時にお願いしたらしてくれましたよ😊
糖負荷検査は次の検診であると伝えられたので私は25週で受ける予定です‼️

• かおり

かおり

やってくださるんですね!ちょっと安心しました!
    ありがとうございます😊

• 2月20日
みにょ

すでに解決済みかもしれませんが、念のため 書き込みむす。今、通院中ですが 妊娠5.6ヶ月辺りから 毎回4Dで赤ちゃんのお顔を見せてくれます。ちなみに、こちらから1度もお願いした事はありません!
毎回、S先生に診察してもらってます。不安な事は聞けば何でも教えてくださるので、遠慮せずに聞いたらイイかな〜思います⭐︎

• かおり

かおり

こちらから言わなくても4Dしてくれるんですね!それは嬉しい情報です!ありがとうございます😊
    次回からは紙に書いてなるべく質問してみます☺️

• 2月26日