※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

たくさんの意見が聞きたいのでいいねで教えてください🙇‍♀️もちろんコメ…

たくさんの意見が聞きたいのでいいねで教えてください🙇‍♀️
もちろんコメントも歓迎です。

昨日第二子となる女の子を出産しました。
産院ではコロナの影響で面会に制限がありますが、主人、わたしの親、義両親までは面会が可能です。(主人以外は15分までとなっています)
コロナ自体は県内では毎日5人から20人ほどの感染者がいます。
義両親は面会に来る気満々で、主人も勝手に「大丈夫だから来なよ!」と伝えてしまっています。
ちょっと遠慮してほしいと伝えましたが全く聞く耳を持っていません。

当たり前ですがまだ私自身立ち上がるのも大変で、目眩もするしフラフラして歩くのも困難です。
15分とはいえ義両親が来ると気を遣うし、本音を言うとコロナが怖いので欲を言えばせめて生後1ヶ月くらいは会わせたくありません。
第一子が産まれたときも、義母はその当日に勝手に面会に来てびっくりしたのを覚えています。

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

1 主人を説得して義両親の面会は遠慮してもらう

はじめてのママリ

2 面会は入院期間中1度だけという約束で、退院日の前日に来てもらうようにする

はじめてのママリ

3 旦那は聞く耳を持たないので、義母にそれとなく連絡する

.。❁*

実両親と義両親は近くにお住まいなのですか?🏠

気を遣うというのはとってもよくわかります🤦‍♀

コロナを理由にするなら、実両親はOKで義両親は1ヶ月ダメというのは旦那さんも義両親も納得させるのは難しい気がします💦

できれば1で旦那さんを説得したいところですが、旦那さんが納得しないようなら①自分は心身ともに体調が優れないので会わない、②(産院に協力してもらって)新生児室でガラス越しの面会 など条件をつけられないかとか話し合いますかね…🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    どちらも車で20分ほどの距離に住んでいます。
    もし面会を遠慮してもらうにしてもコロナを理由にするつもりではないのですが、本音を言うと自分の親ですら来て欲しくないなと思っているところです😭
    新生児室でのガラス越しの面会、思いつかなかったです!
    産院にも話してみます🙇‍♀️✨
    ありがとうございます!

• 2月4日
  • .。❁*

.。❁*

実両親ですらと思っているところに義両親の突撃はつらいですね😭
    私は立ち会いも面会も一切なしのぼっち入院だったので、家族の面会OKは少し羨ましいです☺️💦
    うまく行くといいですね👍💕

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

立ち会いも面会も全部NGはさすがに寂しいですね😢💦
    面会と言ってもたった15分なので頑張ります😆笑
    ありがとうございました✨

• 2月4日
めめ

え、面会に来れるんですか?
うちは全ストップでした。
なんなら、赤ちゃん預かってもらったら?
うち一人目の時そんなでした笑笑
検査のフリして、ちょっとしたら預かってもらってました笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちの産院は他の病院に比べるとかなり緩いと思います…
    上の方も仰ってましたが産院に協力してもらうのが1番角が立たなそうですね😭🙏🏻

• 2月4日
  • めめ

めめ

うちはそうでした笑笑
    上沼恵美子さん並みの凄さなので、先に伝えておいて、検査があるんですーっとしといて、ちょっと合わせて、預かるのはするよーって。頼みました。
    次女は、まんまと帝王切開で面会は誰もダメだったので笑笑
    リモートも特にせず笑笑

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上沼恵美子さんレベルになるともう根負けしちゃいますね😭😭😭笑
    多分アポ無しで来るので、早めに産院側に頼んでみます💦
    ありがとうございます!

• 2月4日
  • めめ

めめ

母親くらいの方の方が、義家には理解が荒ました笑笑
    ちゃっときて、ちゃっと退散してもらいましょ笑笑

• 2月4日

ご両親来て、義両親来ないでとか、どちらかだけは難しいと思うので、
入院中に一度来てもらう方が安心かなと思いました💦
病院だったら検温とかしっかりしてますよね?
産後実家に帰るのか、誰かがお手伝いに来てくれるのか、旦那さんと頑張るのか分かりませんが、
一度会ってるので産後1ヶ月はなるべく会わないようにしてもらいやすいかなと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    面会時は受付に行き検温や消毒をしないといけないのですが、義両親はそれすらまともにしてくれないような適当な人達なので心配でたまらないです😭
    退院後は実家に2週間だけ里帰りするのでその時義両親に来てもらう、というのを主人に提案しましたがどうしても入院中に会わせたいらしく嫌な顔をされました。
    退院前日に赤ちゃんガラス越しでの面会にしてもらう、というのが今のところ有力です🤔

• 2月4日
🐰

ご出産、お疲れ様です!
そしておめでとうございます☺️

出産後って疲れますよね。本当に。
愛想ふりまくのもしんどい。😂
来てもらわないのが1番な気が…わたし的に!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😆✨
    主人が来るのは純粋に嬉しいし気も遣わなくていいのですが…
    義両親となるとニコニコしないといけないし、入院中くらい体力も気力も自分と赤ちゃんに使いたいですね😰笑

• 2月5日
はじめてのママリ

皆さん、いいねとコメントありがとうございました☺️

結局、義両親は退院前日に来るそうです😔
実両親は気を遣ってか、どうせ退院したらすぐ会えるし😆と自分たちから遠慮してくれました🙏🏻💦
病院側にも事情を話し協力をお願いできたので、今回はガラス越しの面会にはなるかと思いますが、次は里帰り先の実家にも義祖母を連れて来るつもりだそうです。
もう既に頭が痛いですが、またそのときはここで相談させてもらうかもしれません。笑

たくさんの回答ありがとうございました☺️