※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥・。はな.。*♥*。.
子育て・グッズ

新生児と年子の子供がいる場合のお風呂と寝かしつけ方法について教えてください。里帰りや夜間の旦那の帰宅が遅い場合、1人での対応に不安を感じています。

年子のお子さんがいるママさんに質問です!

下の子が新生児で、上の子がいる場合どうゆう流れでお風呂に入れていましたか??
その後の寝かしつけもどうやってるのか気になりました!

まだまだ先ですが、今のところ里帰りの予定もなく、旦那の帰りも24時とかなので1人でどうしようかと思っています!!

コメント

あんちゃん

首が座るぐらいまでは昼間上の子の昼寝中とかに下の子だけベビーバスで入れて上の子は夜または夕方下の子が寝てる隙に入りました。

首すわり以降は下の子だけ脱衣場に待機させて上の子と自分を洗っておいて下の子を洗って一番先に出してました。

寝かしつけは私を挟んで左右に子供達です。

  • ♥・。はな.。*♥*。.

    ♥・。はな.。*♥*。.

    なるほど…!上の子のお昼寝中ですか!
    確かに新生児は夜にお風呂入れなくてもいいですもんね!
    首が据われば少し楽にもなりますよね!

    やっぱり小さいうちは隣同士は危ないですもんね!
    ありがとうございます!参考になりました!

    • 8月13日
からちゃん

里帰りでしたがほぼ1人ですべてやってました。
先にご飯の用意をして、上の子がご飯を食べている間に沐浴、着替え、授乳までして
下の子が寝ている間に上の子とお風呂に入ってました。

寝かしつけは下の子を先に寝せてから上の子を寝かしつけてます。

  • ♥・。はな.。*♥*。.

    ♥・。はな.。*♥*。.

    そうなんですか!!
    ご飯を食べている間にですか!でも新生児はサラッといれれば大丈夫ですもんね!

    下の子を寝かせてから上の子のを寝かせているんですね!なるほど!
    ありがとうございます!いろいろ想像できました♡

    • 8月13日
5mame

こんにちは☺
1ヶ月までは沐浴で、それいこうは二人同時にいれてます。
お風呂で使えるベビーチェア?(椅子)を使ってました。
西松屋とかに売ってあります。
まだ新生児の時は夜と朝の区別がつかなくて大変ですよね~(^_^;)
色々試してみましたが、
下が1ヶ月の時は19時に風呂で
上がって寝かせつけして20時に就寝って感じでした‼
最近はまたリズムが変わって17時に風呂授乳18時ご飯+離乳食20時就寝って感じです。
21時には寝るように習慣は着けてます(*^_^*)

  • ♥・。はな.。*♥*。.

    ♥・。はな.。*♥*。.

    すいません上のです!

    • 8月13日
  • ♥・。はな.。*♥*。.

    ♥・。はな.。*♥*。.

    違いました、下です!

    • 8月13日
♥・。はな.。*♥*。.

2人同時ですか!!一応息子のときに買ったベビーチェアがあるんですが、1度も使ってなくて笑!やっと出番がきそうです!

そうですよね!新生児はちょこちょこ起きますもんね!
うえの子がいると自然と時間のリズムも早く慣れそうですね⭐︎
ありがとうございました!

ぷに

私は脱衣場で上の子におもちゃで遊ばせている間に下の子を洗ってます☆
でも、上の子もまだまだ誰か側にいないと寂しくなるのか少しすると、泣き出すので、下の子を洗い終えたらお風呂場に呼んでます♪
次に
上の子をお風呂場のマットで遊ばせている間に、下の子と浴槽に入って温まったら脱衣場で拭いて服を着せる。(この時、扉を開けっ放して上の子が見えるようにしています。上の子はお風呂場のマットの上でおもちゃで遊んでます)
下の子は脱衣場で待機させて次は上の子と一緒にお風呂に入ります入ります☆そして一緒に出ます‼

下の子は脱衣場で泣いていても少しの間は泣かせています(>_<)
里帰りしないと、慣れるまで大変ですよね‼
少しでも参考になればと☆自分のやれるやり方を見つけてくださいね(*´∀`)

  • ♥・。はな.。*♥*。.

    ♥・。はな.。*♥*。.

    コメントありがとうございます ꒰  *‾ʖ̫‾ ꒱
    おもちゃ作戦もいいですね!!
    お風呂場のマットないので、今度お店見てみます!!
    ちょっと泣くくらいは仕方ないですよね(´Д` )
    参考にさせていただきます♡

    ゆぃままさんも毎日お疲れ様です♬

    • 8月17日