※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生命保険について相談です。収入保証型の掛け捨てが良いか悩んでいます。家計状況や将来の子供のことも考えています。保険料は月々10万円を考えています。家計を考えると貯蓄型は難しいです。

生命保険についてです。
ほけんの窓口で相談し家計状況も考えた結果、貯蓄型はではなく掛け捨てにすることにしました。
収入保証型になります。この内容で大丈夫だと思いますが?

・旦那27歳 私27歳 子供1歳
将来的にもう1人ほしい
・年収 旦那450万 私パート180万
・持ち家一戸建て 旦那がもしもの場合(死亡か三大疾病)ローンはなしになる
家のローン月8万くらい 35年

旦那、私両方とも60歳まで月々10万のものに入ろうと思ってます😥これで大丈夫でしょうか。
どちらかがもしもの場合でも今と同じ生活水準で子供にお金の心配をかけたくないと思ってます。

子供を30歳までにもう1人産むと50歳までには成人を迎えます。家のローンは60歳頃に完済となります。
ほんとは貯蓄型にしたいのですがそうすると家計がまわらないので😭

コメント

年子双子mama

私個人の意見としては月々10万円も保険に使えるなら掛け捨ては勿体無い気がします…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。書き方がややこしかったです😅
    まだ見積もりとってないのですが大体ひとり月々4000円の保険料で毎月10万の給料保証です🙇‍♀️

• 2月4日
  • 年子双子mama

年子双子mama

なるほど!そういうことですね!!
    大人のだけ貯蓄型にするとかはどうですか??
    全部掛け捨ては私は勿体無い気がして…
    うちは大人2人は貯蓄型になるんですかね?月々少しずつですが貯まってます!もちろん溜まったお金は出せます!一切手を付けてないですが
    解約時に何百万とかは溜まってます( °_° )
    貯金が苦手な2人なのでwww

収入保証に10万は勿体無い気がします(´._.`)
    貯めれるならその10万毎月貯めてた方がいいかなと。。。。
    収入保証の出番って医療ほど出番ない気がします(´._.`)

私個人の意見なのでなるほどなーくらいで聞いていただけると(><)

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

月々10万が毎月60歳まで入ってくるという保険で合ってますか?🤔

遺族年金の金額+10万+給与で、
生活費+教育費つみたてができそうならいいのではないかと思います😊

旦那さんが亡くなったときの保障は、あんぱんさんがどの程度働いてるか、または働く予定があるかでもだいぶ変わってきます!

貯蓄型は家計に余裕がないと圧迫するだけなので、掛け捨てがいいと思いますよ。いい保険があれば都度見直しできますので☺️

ままり

旦那さんが亡くなった場合は遺族年金やローンがなくなるので、お子さんの教育費くらいでいいかなと思いますが、あんぱんさんが亡くなった場合はローンも残るし生活費もあるしでどのくらいお金を稼げるかにもよって変わるかなぁと。
個人的には教育費+ローン分ある方が安心かなと感じました。
掛け捨てなら減らしたりも簡単なので掛け捨てでいいと思います!

はじめてのママリ

うちも旦那の年収450、わたし0で、旦那に収入保障かけてます。
月2500円で、13万の保障です。

遺族年金プラスこの13万で生活費は補填できるのでその金額にしてます!
なので月10万で補填できるのであれば、あと教育費をどうするかだけかな?と思います。
奨学金借りる予定、あんぱんさんがフルで働く予定などがあれば教育費も何とかなりそうですが、そうでなければ掛け捨ての500〜1000万保障の保険が別にあればなお安心かなと思います!

(うちは老後資金用に入ったドル建て生命保険と、夫が独身時代に入った死亡保険があるので、もしもの教育費はそれで捻出しようと思ってます)