※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナマケモノになりたい
子育て・グッズ

息子の言葉の発達について相談です。まだ会話は少ないが、指差しや行動で意思を伝える。保健センターで遅いと指摘され、保育園入園後に喋れるようになるか心配。2歳でまだ喋らないのは遅いでしょうか。

息子の言葉の発達についてです。

今のところまだ会話的な話が出来なくて
おいしい、はーい、行こう、の
この3つしか話しません😅

指差しもするし、親の言葉は理解してます。

自分の欲しい物などは
これ欲しいと指をさしたり
飲み物でおかわりなどしたい時は
コップを差し出してきます。

要らなかったら自分で流しのところまで
持って行って片付けます。

問題は言葉だけで保健センターの方からも
一歳半検診の時に指摘されました😩

本を読んで聞かせようとしても
飽きてすぐどっか行ったりしちゃいます😅

来年 保育園に行かせる予定なのですが
保育園に行ったら 喋れる様になったりしますかね?

2歳になるお子さんがいる方で
まだ喋らないって遅いですかね?🥺

コメント

みかん

うちの子も全然しゃべらなくて、未だに赤ちゃん言葉みたいな感じです😂😂😂
3つもしゃべれ

みかん

すみません、途中で送信してしまいました💦
3つも話せるなんてすごいです!!!!
うちはバイバイ、パチパチはできますが指差しはしません💦
むしろコップ差し出したり片付けたりなんて全くです💔
私のやり方が悪いのかもしれませんが…

同じく読み聞かせしようとしてもどっか行っちゃうか、本奪って自分でペラペラめくってます💦
一応近々子育て相談?みたいなのに参加しようと考えているのですが、不安になりますよね😔😔

回答になっていなくてすみません