※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

赤ちゃんの身体的発達は遅めで、最近ようやく歩けるようになりました。出生体重は2300g前後で、保育器に入り、黄疸の治療を受けました。

赤ちゃんが2300g前後で生まれた方、その子の身体的発達はどうですか??

うちは全体的に遅めです。
1.2か月とか??
最近やっと5.6歩歩けるようになりました。

出生体重関係あるような事を言われる見る時もあれば、もっと小さい子もいるし2300は普通の範囲内だと扱われる場合もあるし、どうなんだろう?と疑問に思いました。

生まれた直後は1週間以上保育器に入り、黄疸の光線治療をしたりしました。

コメント

あ

2400gで産まれました!
うちの子も最初低血糖で保育器に入り周りより遅めで一歳五ヶ月から歩くようになりました!今でも周りの子と比べて少しおそいです。

• みあ

みあ

ありがとうございます!
    多少関係あるんですかね〜。
    早くスタスタ歩けるようになって欲しいです!

• 2月4日
ママリ

うちは片方2100g台、もう片方が2300g台でしたが、

2100g台の子の方が体の発達遅めでした😂

2300g台の子は
平均的な?育児書通りな発達で、1歳前にはヨチヨチ。

2100g台だった子は
寝返りズリバイ一人歩き全てにおいて、もう片方の子より2.3ヶ月は遅かったです😭👍

今もちょっとトロいというか、笑
運動音痴っぽいな〜って思う所はあります😂笑

• みあ

みあ

ありがとうございます!
    なるほど。。
    双子ちゃんだとどうしても小さめになりますもんね。
    でも、2300gの子は平均的だったんですね!!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私自身が双子で2300くらいで産まれました!歩くのだけは他の子と変わらなかったけどその後の走るのとかは絶望的にヘタでした😂

ずっと陸上系とかは苦手ですが球技は小さい頃から得意でした!個性ですね!

1歳2ヶ月で歩き始めは別に遅くないと思います👌

2300は小さいとは言っても普通の範囲内だと母もよく言われたと言ってました

• みあ

みあ

ありがとうございます!
    やっぱり普通の範囲内なんですね〜
    個人差だと思うことにします!!

• 2月4日
ちはる

1歳2ヶ月って
遅くは無いのかなって思います🥰
1歳半までに
歩けるようになれば言いそうですし👍
出生体重より
出生週数のほうが
色々発達面では
関係あるそうですよ🤔

• みあ

みあ

ありがとうございます!
    周りを見ると、明らかに小さい子がスタスタ歩いてて、聞くと10か月で〜とか言われちゃって・゚・(。>д<。)・゚・

週数はギリギリ生産期でしたね!

• 2月4日
みい

2200で生まれましたけど1歳2ヶ月で歩いたし、普通の成長スピードです。
なので遅いということはないですよ。
NICUに他の症状で入院してましたし、黄疸もありました。
でも4歳になるまで成長の遅れを感じたことはないし、今では早産、低出生体重児で生まれたなんて全く感じません。
なのでそんなに心配しなくてもいいと思いますよ。

• みあ

みあ

ありがとうございます!
    2300くらいだとその後は個人差な感じなんですね!
    出生体重なんて気にも止めない病院もあれば、この間、小さめだったんだねー修正月齢だとって話題に出されたりって時もあってよく分からなくなってしまって・゚・(。>д<。)・゚・

その後の成長は個人差だと思うことにします!

• 2月4日
  • みい

みい

私が出産した病院はNICUがある病院で2200gあれば母子同室できるとこでした。
    長女も体重はクリアしたので大丈夫と言われましたが、すぐに具合が悪くなって吐いてばかりだったのでNICUに入院でした。
    それに早産で生まれたので修正月齢で考えるようにも言われました。
    確かにクラスの中でも背は小さめだし足も遅いと思います。
    出来ないことが目について悩むこともありますけど、いつかは歩くようになる、小学生になったら出来るようになると考えるようにしたら小さく生まれた娘の出来ないことよりも出来たことに目がいくようになりました!
    本当に個人差ですし健康なら成長遅くてもいいと思います!

• 2月4日
なっちゃん

うちは上の娘が2136で生まれましたがハイハイ、寝返りはあまりしなかったですが歩くのは10ヶ月でした。体重はずっと軽いけど産まれた時に身長46で体重軽いわりには背が高くそれは今でも変わってなく細長いです(笑)
ただ、ハイハイをあまりしてなかったから体幹が鍛えられてなく運動神経鈍いです😅なので毎日のように公園で遊ばせてます(アスレチックみたいなとこで)。軽い方が寝返りしやすいと言いますがうちはほとんど寝返り、ハイハイせず7ヶ月くらいからつかまり立ちで歩いてました…💦早く歩かずハイハイ沢山してる方が良いみたいですよ🍀

• みあ

みあ

ありがとうございます!
    なるほど。
    確かにハイハイ大事とは言いますもんね!
    でも、毎日公園素敵ですね( *'ω'* )
    ゆっくり見守りたいと思います!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

2365グラムでした。体重の話だけなら何も問題なかったですよ。低体重出生児届けは手続き上としてだけだすくらいだった健康児です。ただ寝返りやハイハイなど、歩くまで1年半かかり、たしかに遅かったですが、足腰など誰がみても小児科の先生でも「そのうちするわ」とどこかが弱い感じじゃなかったです。発熱などもめったになく、身体は丈夫。背はずーっと成長曲線の一番下ですが、これも医学的にもなんの問題ないです。普通に育ってますよ。

• みあ

みあ

ありがとうございます!
    出生体重なんて気にも止めない病院もあれば、この間小児科で早めに生まれたんだねーだと修正月齢だとーみたいな話をされたりもしてよく分からなくなっちゃって・゚・(。>д<。)・゚・
    でも、経過観察とか言われたこともないし、個人差の範囲内たと思うことにします!

• 2月4日
ママリ

2500gでうまれて、首すわりからのんびりさんでした😄
歩き始めは1歳4ヶ月で、ハイハイが長かったので体幹めっちゃ強いです😂ほとんどこけず、いきなりスタスタ歩き始めました😁💕

ハイハイは長いほうがいいですよー🙆

• みあ

みあ

ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    ハイハイ、伝い歩き、ベット登り(笑)は極めてて、足腰強いなーとは感じてます(´ー∀ー`)

• 2月4日
Bambi

1人目が1900gで産まれましたが1歳2ヶ月で歩けましたし、その後の発達遅れまったくないですー!お友達の子で3500gで産まれた子は1歳半近くまで歩いてなかったです!

• みあ

みあ

ありがとうございます!
    そのくらいだとその後の成長は個人差なんですね(*´ω`*)

• 2月4日