※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

双子育児で大変。SNSで他のママの投稿見てイライラ。自分の時間欲しい。ありがたい手伝いも、煩わしいと感じることも。

なんとも言えない気持ちです。愚痴なのかも分からない。
誰にも褒めてもらえない。

双子育児してます。生後5ヶ月ですが、修正3ヶ月です。初めての出産で一気に2人、毎日育児でクタクタですが我が子はとっても可愛いです。

同じくらいに生まれた子の知り合いがSNSで、子供を連れてカフェに行った、とか、暇でお菓子作った、とか、子供と散歩した、とか、そういう投稿を見ると、腹が立ってしまいます。それでも、1人でも大変な思いをしてる全国のママさんたち、すいません、気分を害されると思うので、これ以降は読まない方いいです。
私にはそんな時間ありません。2人が同じ時間に寝るなんてほんの少しの時間、バラバラに起きる、お風呂は1人で2人を入れる(旦那が仕事で忙しく帰りが遅い)、お風呂なんかゆっくり入る暇もありません。暇があったら寝たい、そんなカフェに行く時間、暇でお菓子を作る時間、そんな時間生まれてから持ったことも無い。そんな時間あったら私にくれよ。出かけるなんて子供の定期的な予防接種以外ありません、

泣き声を一日中聞いたら頭がおかしくなりそうだし、1人寝たと思ったらもう1人が起きる、睡眠時間なんてあったもんじゃない。たまに寝たくても泣いて寝れなくて、イライラして、もううるさいよ!って子供に言ってしまうこともあります、罪悪感半端ないです。
そして旦那は転職活動のため、仕事で早めに帰ってきても転職のための勉強をしたりなど、夜も基本1人です。旦那が疲れていて、仮眠したいとか、お風呂ゆっくり入ってたりすると、本当に腹が立つ、たまに旦那が見てくれますが、子供の泣き声を聞くと気が気じゃなく、結局子供の様子が気になってゆっくりできません。自分が昼に寝れたりしたら、私の方が旦那よりも睡眠とれてるし、って思って、ゆっくりするのは我慢してます。
市内には、両親がいるため、たまに手伝いに来てくれます。ありがたいし、環境は恵まれてると思います。孫をかわいがってくれますが、〜をした方がいいと遠回しに言ってくる、綺麗事ばっかでうるさいな、じゃああなたが双子育児してみなさいよ、と言いたくなります。

すいません、なに書いてるのかさっぱり分からなくなりました。要は、自分の時間が欲しいんだと思います、ゆっくりする時間、他人のSNSみてイライラするなんてバカげてますよね、でもそのくらい自分の中でいっぱいいっぱいなのかな、もう分からなくなっちゃいました。

コメント

ゆー

毎日の育児お疲れ様です!
初めての子育てなのに双子ってすごくすごく大変ですよね。
1人でも大変だったのにそれが2人となると比べ物にならないくらい大変だと思います。
本当に双子のママさんはすごいなと思います!!

双子は育てたことないのですが子供は2人育ててます💭
毎日お休みがなくいっぱいいっぱいになりますよね、、。
私もよく子供たちにもう泣かないで!ママを困らせないで!と怒鳴ってます。
2人目を産んでから産後うつになりました。
私以上になおさんの方が大変だと思います。
産後うつにならないように旦那さんか両親に頼み込んでても無理やりにでも預けて1人の時間を確保してください。
預けても気が休まらないかもしれませんが1人の時間は絶対必要です。
無理なら睡眠だけはしっかりとってください。

• なお

なお

年子でも大変ですよね(T_T)預けても気が気でないんですよね、不思議と🤔大丈夫かな。って…
    少しでも寝るようにしてます!寝ないとイライラがやばいので(--;)
    やっぱ怒鳴っちゃいますよね…泣かれるとほんとヘトヘトです(´Д`)ハァ…

• 2月4日
はじめてのママリ🔰 

わー…大変ですね😣
私は双子ではないものの、1ヶ月違いで生まれた年少の甥と長男、そして1歳8ヶ月の次男を保育園登園自粛中1人で自宅で面倒見てる時がもうとにかく寝たい…でした😂
妊娠初期で眠いし気持ち悪いし、、、
人それぞれ悩みはつきませんがやはり睡眠大事です😭
ご両親がお近くなのが羨ましい😭
私なら丸投げして4時間帰ってこないで!って寝ますね😂

• なお

なお

妊娠初期で子供の面倒はほんとうに大変ですよね(T_T)ほんと、寝れるって幸せだったんだなって感じてます(T_T)

• 2月4日
ママリ✨

いやいや、大変だと思いますよ!!
凄いと思います!5ヶ月間よくがんばられましたね😂
そんなにクタクタでイライラしても、ちゃんと可愛いと思って育児されてるの凄いと思います!
お腹で2人同時に育てるだけでも大変だったでしょうに😭
無事に産んで、立派にお母さんされてるのですね。
本当に尊敬します✨
毎日お疲れ様です😂

• なお

なお

ありがとうございます🙇‍♀️たまにこいつら…(-"-)👊💢って思いますが(笑)離乳食始まったらもっと大変だなって今から鬱です(T_T)

• 2月4日

双子育児尊敬します😭
年子でも辛く毎日怒鳴ってるのに
双子は、、、私には出来ません😅

でも、SNSでイライラする前に
まず旦那さんではないでしょうか、、、
双子育児大変なのは1番近くでみてて分かってるはずなのに
丸投げってなおさんだけが
親ではないんですから
おふたりのお子さんなんですから
旦那さんの仕事のことも大変でしょうけど
そこは2人で協力し合うべきではないでしょうか?

• なお

なお

年子でも大変ですよね(T_T)
    もうほんとにどうしようもない時は旦那にもやらせてます。でも男の人って…細かいところに気づかないんですよね(T_T)言わなきゃ分からないところもイライラしちゃいます(´Д`)ハァ…

• 2月4日

毎日双子ちゃんの育児、お疲れ様です。

私1人娘でもカフェなんて行けたことないですし、産後半年くらいまでは月に数えるくらいしか料理してない怠けた母です💦同じく予防接種は行きますが、猛暑を理由に2週間外出なかったこともありました…😔😔😔
暇だから、、とかのそのママさんたちは、よっぽど赤ちゃんがいい子なのか、インスタ用?無理してる?って思っちゃいます😟
なおさんは双子ちゃんのためにずっと気を張ってらっしゃるでしょうから、余裕がなくなってしまっていると思います。旦那さんも大変だとは思いますが、お二人のお子さんなのでもう少し気を利かせてくれてもいいのかなと思います💦どちらか双子ちゃんの片方見ててもらって、どちらかと短くても寝る時間ができたりしたらいいのですが…
私は泣こうが喚こうが、時間もらったらおー泣いてる。旦那よ思い知れー頑張れー。と寝ます😩
今でも外出は最低限でクタクタ、カフェ?お菓子?無理無理〜!ですが、ご機嫌な時間が増えて、旦那にもちょっとは任せられます。
アドバイスとかはできませんが、初めてで2人も!とても頑張ってらっしゃいます!修正月齢もあって、まだまだお辛いと思いますが、もっと大きくなれば2人で遊んだり、ママのこと助けてくれますよ☺️本当にお疲れ様です!

• なお

なお

双子は赤ちゃんの時が一番大変って、先生も言ってました(T_T)大きくなってくれれば一緒に遊んでくれたら、楽になるみたいですね!そこまで頑張らないとなんですが…やっぱ睡眠がないとしんどいですよね(T_T)

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です。
双子育児は想像を超えていますよね。私も、産む前は変な自信がありましたが、今ではめっきりです😢

でも、なおさんの凄いと思うところは、子供が可愛いと思えているところ😭😭😭
わたし、双子が全然可愛いと思えません。今でも夜泣きの時はイラっとしますし、双子が居なかったら、私の人生はこうしていたーなどの考えでも仕方ない事を考えて鬱々としてしまいます。

赤ちゃんの時から今に至るまで、泣き声の合唱に耳を塞ぎたくなり、ベビーゲートがある台所にこもって、幾度となく放置したこともあります。
ご飯がゆっくり食べたい時はキッチンの床に座って双子から見えない場所で食べます。
普通じゃないですよねー😢

SNSはお面ですから、あまり信じない方が良いですよ。良いところだけを切り取って貼り付けているだけなので。私はやっていません。他人の虚栄心に興味もありません🤗
自己顕示欲の強い方々が多いですけど、それだけ認めてもらいたい、褒めてもらいたいというメッセージなのでしょうね。裏を返せば現実で満たされていないという事。
みんな同じですね。

とりあえず、双子のzoom会とかに出てみるのはどうでしょう?同じような境遇のお母さん達から共感もらえたり、有益な情報をもらえたりもしますよ🤗
独りで頑張るのをやめて、
双子が寝たら誰かと繋がりましょう!

• なお

なお

あーわかります。もしひとりだったら〜とか、子供いなかったら…って考えます(´Д`)ハァ…考えてもキリないんですけどね(T_T)
    いや、わかります。離れたくなります。泣き声の聞こえないところまでたまに逃げます🏇
    双子のサークルには所属してるのですが、なんだか鬱でなかなか気分が向かず…それもダメなんでしょうね(´Д`)ハァ…

• 2月4日
ポムポムぷりん🧸 24

分かります!寝ない時期長くて
トータル3時間とかほとんどで
シングルなのもあるけれど私娘1人でもしんどいし出かけるのは仕事と買い物だけで毎日同じ繰り返しでくたびれているのに双子を育ててるママさんや子沢山のママ尊敬してます🥺
綺麗事で子供育っていけないですし
思いようにいかなかったり、やる事あるのに0時までばりばり子供が起きてたりで色々あると思いますがストレス溜まる中そういうSNS見るの辛いですよね😅
子供がある程度楽になるまでの道のりが長い!って思う時があります😖
ほんの少しの時間でもコーヒーのんだり甘いもの食べたり少しでもリラックスできたらいいですね🥺

• なお

なお

少しでも時間があれば嬉しいですね!子供が結局寝たら自分も寝ちゃうし、ゆっくりなんてできたことないです(´Д`)ハァ…
    ホントなんでこんなに寝ないんだろうって言うくらい寝ないですよね、、

• 2月4日
パルム

毎日お疲れ様です、同じく双子を育てています。
思わずコメントしてしまいました。

私も初めての子が双子です。
私は子供たちが5ヶ月の頃に初めて一人で2人連れて買い物に行きました。
10分のショッピングセンターです。
それまでは旦那がいないときは、なおさんと同じくずっと家で過ごしていました。
今は歩くようになったので、買い物はもちろん公園に連れて行ったりもしています。
でもカフェやお菓子作りなんて夢のまた夢です💧
物理的に無理ですよね!手が足りない!
それにそれくらい小さいときは暇があったらとにかく横になりたかったです。

子供の泣き声、キーキー声、叫び声って常に聞いてるとおかしくなりそうですよね。
イライラして当然だと思います。
そして一人の時間がないとどんどん余裕がなくなることも当然です。
極論、多胎育児は当事者じゃないと分からないことがあるんだと思います。
ご両親の発言やSNSのないようは「ふ~ん」くらいに思うようにして、ご自分の心の健康優先にしてください!
それが簡単に出来たらいいんですけどね😅
すみません、私も何が言いたいのか…
もう少し遅いかもしれませんが、少しずつ、本当に少しずつ楽になっていく部分が出てくるのでなんとか踏ん張って双子育児をやっていきましょう💡

• なお

なお

当事者じゃないとわからない、ほんとその通りですよね(T_T)他人から見れば可愛いと思うのでしょうが、それ以上に大変すぎます(´Д`)ハァ…ほんと、あと3人くらい居てくれたら楽なのにって思います!

• 2月4日
お花坊

毎日育児お疲れ様です😣
2歳7ヶ月の双子BOYママしてます👶

お気持ち、めちゃくちゃ分かりますよ〜💦
今はかな〜り大変な時期ですよね🥊
うちの子達もめちゃくちゃ手が掛かる方なので、正直今でも色々大変です😅

市役所が推進してる子育て支援は利用されてませんか⁇
地域によって違うかもしれませんが、私の地域では、週2日2時間ヘルパーさんが家に来てくれて、色々サポートしてくれましたよ💡
子供見てもらって買い物に行ったりも出来ました😊

たった2時間、、って最初は思ったけど、子無しで少し買い物行くだけでも息抜きになるし、子育てに関する悩みも聞いてもらったり、本当に助かりました💡

双子の家庭には絶対サポート入ってくれると思うので、問い合わせてみた方が良いかもです👍

• なお

なお

ほんと双子は手がかかりますよね、トイレですらゆっくりできない…子育て支援は利用したことなかったです!誰かと話すだけでも、ゆっくり買い物もするのもいいですね…(T_T)

• 2月4日
Ria

毎日お疲れ様です。
お気持ちわかります。思わずコメントしてしまいました。
自分に余裕があるときは本当に可愛いんですけど、毎日毎日過ごすのがやっとでしんどいんですよね。

ご実家が近いとはいえ、なおさんは家でひとりでみてて本当に頑張っていると思います。
大人一人で赤子2人つれて出かけるなんて物理的に手が足りないので無理ですよね、家で生かしておくだけで精一杯です。

本当は一時保育とか利用してしっかり休むのがベストなのかもしれませんが、手続きも連れてく余裕もきっとないよなあと思うので、💦
もしご両親をもう少し頼れるなら、ひとりだけをご実家で半日でも見てもらうのはどうでしょうか?

わたしも0歳のうちは日替わりとかで義実家にひとり預けてたのですが、ひとりいないだけで本当に気持ちが楽ですし、なにより可愛がる余裕ができました🥺
子どもみてもらいつつ、色々言われずに済むかなあと、、笑

あとは、旦那さんお忙しいかとは思いますが、夫婦ふたりの子どもなので丸一日ひとりで見てもらって現状を理解してもらうのが一番だと思います!!
どうかお一人で頑張りすぎず休む勇気を持ってくださいね😢💕

• なお

なお

わかります!1人見てくれるだけでも違いますよね(T_T)
    たしかに、、この思いをわかって欲しいです、1人でお風呂も2人入れる大変さ、、、分かってもらうだけでも違いますよね(T_T)

• 2月4日
ap

双子育児お疲れ様です!
本当に凄い!尊敬しちゃいます🥺

いま同じく一人目育児中ですが、
一人でもてんやわんやで
ワー!とバタバタしてるのに
それが二人と思うと、、😭💦💦

一人でも泣き声聞くと
あーもうー!となるのに、
二倍となると普段凄いと思います、、、

SNSに載せてる方は
余裕あるよーって部分を抜粋して
載せてたりしますし、
成長発達も普通より早く出来た!って部分を
自慢も含めて載せてたりするので
基本切羽詰まってる時は
見ないに限るかなーと思います🌳

そしてなによりも
一番近くに居る旦那様の協力って
大きいと思うので。
仕事だけしてたらパパになれるわけじゃ
ないんだよと伝えたい!笑

もちろん大変なのは承知ですが、
慣れない育児、しかも双子ちゃん。
言葉も通じないで
24時間命を守らなくちゃいけない責任、
お互い負担してナンボです!
それでパパって言えると思います!!

とりあえず何時間かでも
ぐっすり眠って回復できますように🥺💛

• なお

なお

ありがとうございます🙇‍♀️旦那に言わなきゃですよね、でもほんと男の人って言わないと分からないからイライラしちゃいます(´Д`)ハァ…なんで言わないとやらないんだか…って
    もう諦め半分です。言うのも疲れるしで(´Д`)ハァ…

• 2月4日
ひよこちゃん

毎日お疲れ様です。
本当双子育児大変ですよねー
私も初めて産めた子が双子でした。
おまけに初孫だから親世代も全く今の育児を知らず、毎日が手探りでした。
先日姪っ子が生まれたのですが、里帰りしてる間ゆっくり眠れてたり自宅に帰った後児童館用の名札手作りしてる妹を見て
「え?1人めっちゃ余裕やん?????」って思ってしまいました😅
本人には絶対に言いませんが...
赤ちゃんによるとは思うんですが、うちの子達は2人とも1人で見てたら育てやすい子だったけど、双子だからこそ大変だったので😭
妊娠後期から1歳過ぎまでまとまって眠れませんでしたし、1人で双子連れての散歩は1歳すぎ、子供を連れての外食はやはり1歳過ぎてから大人5人のフル体制で、お菓子作りは去年からやっと、お風呂は今も5分で終わりです😂
育児が過酷すぎて妊娠前から5kgも痩せました💀(今は落ち着いてきてかなり太りました😅)
誰かの手伝いがあっても結局1番自分が育児に関しては何もかもを決めなきゃいけないから、時間を取られてる事実が変わらないのが辛いですよね。
頭も心も身体も休めないから、子供達の声の聞こえないところでゆっくりしたいですよね。
でもそれはそれで心配っていう...
SNSは所詮日々の活動の上澄みでしかないので、見ても仕方ないです‼️
そもそも前提が違うので、比べても意味ないのでそっと閉じましょう😊

あと旦那さん、転職活動やめましょうよ〜
今はそれどころじゃないでしょうに...なんで今やってんの...
我が家にいたら仮眠したいとか言ってても授乳の時間が来たら叩き起こしてますよ?
のんびり風呂入ってたら風呂の電源切りますよ?
転職活動終わるまで実家に帰るのは難しいですか?
うちの夫も生後半年の時に昇進試験控えていてその時ばかりは育児できないと言われ、1ヶ月ほど実家に帰りました。

もっとみんなに、私しんどい!無理!!!!!助けて!!!!!!!!!!ってハッキリ言っていいと思います。
自由な時間は誰かが用意してくれるものじゃないし、自分1人では今は絶対に作れないので、誰かに任せて分けてもらうか、お金を使って作るかのどちらかしかないです。
双子育児は無理ゲー。
マンパワーと金で解決。
産んで1年ほどで悟りました。

無理ゲーを必死こいて毎日こなしてるんです。
とっても素晴らしい。
なので少しくらいは自分に甘くなって、家出してやる!くらいの気持ちで自由になってみてください。
応援してます📣

• なお

なお

ありがとうございます(T_T)食事もゆっくり取れないですよね、、SNSも見るのも馬鹿げてきたなって思ったので、最近は見るのを辞めました(T_T)実家に帰るのも手だなって最近は考えてます!ほんと、一気に2人ってこんなに大変なんだって改めて感じてます。ホルモンバランスもまだ崩れてるんですかね、大丈夫な時は大丈夫なんですが…(´Д`)ハァ…

• 2月4日
きー

双子育児お疲れ様です☺️
大変ですよね😢まだまだ夜もしっかり眠れないし😥
私も双子育児してますが、生後半年くらいが一番しんどくて、(夜泣きなどもあって)多分そこらへんはノイローゼ気味でした😔子供たち置いて家を飛び出そうとしたこともあります💦旦那にもボロボロ泣きながらもう辞めたいって何回も言ってました。実母や旦那、義母に相談しても結局やってる人にしかわからないです、この辛さ、孤独さ。
赤ちゃんと3人で家に籠っていると本当に頭おかしくなりますよね💦
夜2時間おきに2人して大声で泣かれて自分もまともに眠れない、離乳食もやらなくちゃいけない、多分新生時期に次いでハードな時期なんじゃないかなと思います😔私も少しで良いから寝させてってずっと思ってました。たまには1日くらいご両親に双子を託しても良いと思います!その間になおさんは思う存分寝てください!毎日毎日こんなに頑張られているのだから、1日じゃ足りないですが。
でも不思議なことに、突然寂しくなるんです、子育て終わっちゃうことが💦
大変な時期の真っ只中にいる時は「離乳食の時期もいっぺんに終わる。夜泣きの時期も一緒に終わればあとはもうずっと夜通し寝られる。2人が幼稚園いってくれれば1人の時間ができる。だから頑張ろう」って思ってやってきたのですが、2歳の誕生日を迎えた時、「あ、私の子育てこうやってあっという間に終わってしまうんだ」ってとっても寂しい気持ちになって、もう一回赤ちゃん抱っこしたいなっていう思いがあり、
今3人目妊娠中です🤰
子供の成長って早いです。近所だったら手伝いに行きたいくらいです😣どうかどうか、頑張りすぎないでくださいね😣

• なお

なお

ほんと、頭おかしくなりそうです、日本語忘れそうです(--;)
    たしかに、大きくなれば、赤ちゃんのときが恋しくなりそうです!今は大変で早く大きくなってくれーなんて思うんですけどね(笑)程よく手を抜いて生きていこうと思います。
    まだ修正3ヶ月なので離乳食はまだまだ先ですが、離乳食のことを考えると今から鬱です(笑)

• 2月4日
wmmm

同じく、5ヶ月の男の子の双子です!
とってもとっても気持ちわかります...私もずっと家から出ていなくて今週はまだ外の空気を吸ってません..😭散歩したいとも思いますが北海道で雪がひどく1人で2人を連れては到底無理で...
そんな中一日中泣いていたり、旦那は平然と寝たりゆっくりお風呂に入ったり...仕事して疲れてるんだ!って言い聞かせても腹立つ時ありますよね...全てが同じ気持ちでコメントさせて頂きました😭

お互いリフレッシュできたらいいですね😭

• なお

なお

ホント大変ですよね…想像以上です(´Д`)ハァ…私も東北なので雪がすごく、外に出てません!ほんと腹立ちますよね、分かってはいるものの、イライラしちゃいます、なに先に寝てんだよ、と。
    お風呂とか毎回戦場です(T_T)(笑)

• 2月4日
みなみ

うちも1歳半の双子を育てています。

いやー、私も何度子供が1人だったらどんなに楽か!って思ったか分からないです😅

双子育児で楽するポイントは、いかに2人同時にするかに尽きると思ってます。バラバラだと休憩する隙がなくなるので、嫌だけど1人起きたらもう1人も起こす。活動限界時間で2人同時に寝かせる、ミルクあげる、ってやっていたので基本昼寝の時間=自分の休憩時間でした。

難しいと思いますが自分のためと思って工夫してみてください😆

• なお

なお

めっちゃわかります!1人だったら今頃もっと寝れたのになーとか考えちゃいます( ˊᵕˋ ;)
    ですよね、最近はもう、2人起こしてミルク飲ませて、かわいそうだけど、お風呂はもう1人泣いてても、無視してもう1人入れてます(笑)

• 2月7日