※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
家事・料理

離乳食について。生後10ヶ月の子を育てています。納豆を少し前に、ぬめ…

離乳食について。生後10ヶ月の子を育てています。納豆を少し前に、ぬめりを鍋でとってから、食べさせました。小さじ1から始めて、大さじ1も6回程食べました。その時、大さじ1までかと思っていたので、(大豆製品ならもっと多くて良いのですね)大さじ1止まりなのですが、ぬめりをとらずに、あげても大丈夫なんですかね?また、火は通した方が良いのでしょうか?そのままは、まだ先でしょうか?

日頃フリージングをしているのですが、そのまま冷凍するとしたら、混ぜてからでも良いのでしょうか?まだネバネバはあまりださず、混ぜずに与えるべきですか?

コメント

雷注意

納豆は加熱したことないです🤣

10ヶ月ごろだと1/4パックぐらい食べさせてたと思います🤔

残りは私が食べてたのでフリージングはしたことないですが💦

• tomtom

tomtom

ありがとうございます!
    加熱したことないのですね??
    最初から混ぜて食べさせましたか?
    混ぜないで与えていますか?

• 2月3日
  • 雷注意

雷注意

混ぜてたというか、叩いて細かくして納豆ご飯にしてました!

• 2月3日
  • tomtom

tomtom

大人が食べるみたいに、混ぜてはいないのですね✨
    ひきわりではなく、普通の納豆をきざんでいるのですね。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

後期の納豆の目安は15~20gと決められてますので20gまでですね😊湯通しすることで粘りが軽減され匂いも軽減されるので赤ちゃんにとっては食べやすいです💕納豆を湯通ししなくても食べれるようになるのは完了期からと調べたら載っていました✨

• tomtom

tomtom

量はそうですね✨

完了期ってことは、まだですね💦
    まだ、湯通しした方が良いですね🙇‍♀️

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

粘っていても気にせず食べるので、パックからダイレクトにあげてます😅
スプーンですくいやすいのであまり混ぜてないですが、混ぜても食べます👶🏻
もともと蒸した大豆が発酵して納豆になっているので、パック開けたては雑菌は少ないかなぁと思い加熱はしてないです🤔お腹壊したことないです❗️
冷凍はしたことないですが、するなら食べさせる前にしっかり加熱しますね❗️

tnmh

湯通ししなくても食べるのでうちもそのままです🙋‍♀️
納豆単体でフリージングすることはほとんど無いですが、するときは混ぜずにそのまま小分けに分けて冷凍しています✨解凍は自然解凍です😆

はじめてのママリ🔰

さっと茹でてから、つぶして、10gづつ冷凍してます^^
納豆好きなので、そのままでも食べられそうですが、なんとなく最初からこの方法です😊

• tomtom

tomtom

1回10gだけ、食べていますか?

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい✋10gだけ食べさせてます(^ω^)
    小食なのもあって、10gづつにしてます😓
    おそらく、20gまでOKだと思います❣️

• 2月5日
ままり

ひきわりを買ってそのまま食べさせてます!納豆大好きで、パクパク食べてます☺️

フリージングはしたことないです

n.

最初は湯通ししてましたが最近はそのままごはんに混ぜてあげてます☺️
フリージングする場合は、混ぜずにラップに四角いまま落として凍らせて凍ったら包丁で4等分にして1かけらを1回分としてあげてます!
あげるときはもちろんチンしてあたためてからあげます☺️

福福

私が持ってる離乳食の本には8ヶ月から湯通なしでそのまま与えても良いと書いてありました。なので私は今は湯通ししないであげてます。そしてパック開封した時にフリージングしてます。フリージングの時は私は混ぜないでフリージングしてます😅解凍した時は特にまぜまぜはせず他の食材と会えたりする程度の混ぜです😅

はるママ

ひきわりにざっと熱湯をくぐらせて多少ぬめりを取ってからご飯に乗せてあげてます☺️
残りは上の子と私が食べるので、冷凍はしたことないです。