※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらc
妊娠・出産

検診で子宮頸長が短いと指摘されました。張りや痛みがあれば安静にし、仕事も減らすように言われました。同じ経験の方いますか?

本日(20w1d)、1ヶ月ぶりの検診行ってきました✨
お腹の子に問題はなく、順調でした❤

しかし、子宮頸菅を調べたところ33mmで先生に「短いから、張ったら無理したらダメだし、痛みが出たらすぐ連絡して」「仕事も短い時間みたいだけど、張りがあるなら減らして」と言われました。
いつも穏やかな先生が2回も強めに注意するので気になってしまって💦

同じ方いらっしゃいますか??
やっぱり少しは安静にしていましたか??

コメント

ちったん

安静にできるならした方が
いいですよ!!!
もし切迫になって入院となると
すーっごく暇だしあのときなんで
安静にしなかったんだろうって
思います自分がそうでした😂😂😂

• そらc

そらc

早速の返信ありがとうございます✨
    ちったんさんはフル勤務でしたか??
    切迫なると1ヶ月くらいは入院になってしまうんですよね💦💦

出血とかあって、入院になったんですか??

• 8月13日
  • ちったん

ちったん

平日のみ6時間働いてて
    33wから36w5dまで
    24時間点滴で入院してました!
    出血は無く、張りが酷くて
    調べてもらったら頚管長24mmで
    即入院でした😭😭😭

• 8月13日
  • そらc

そらc

出血なくても、短くて入院ってあるんですね💦💦

ちったんさんより時間も短いから、仕事はもう少し様子を見てみようと思います😌

• 8月13日
しょう座衛門

なるべく安静にした方いいですよ?あまり早い段階だと薬もなかなかたせませんし…
私は入院しましたが辛いです。
退院しましたが、自宅安静でした。何より何かあってからでば後悔してもしきれないですよ( ´ ▽ ` )ノ自宅安静だと基本的には家事もだめ、お風呂も毎日はだめです。自宅安静までいかなくても体を休めるようにした方がいいですよ♡

• そらc

そらc

私も入院だけは絶対に嫌です💦💦
    休みの時はゆっくりしようと思います!!
    お風呂も駄目はキツイですね💦💦
    安静指示が出ないように気を付けます💦💦

ちなみに、短くなったのは、安静にしてたら4㎝とかにるんでしょうか??

• 8月13日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

私の場合は2.5みり以下になり緊急入院になりました。その日に筋肉注意、ウテメリン内服、2日に1回のシャワーでほぼベッド上の生活で治りました( ´ ▽ ` )ノだから良くなるとは思います(OvO)
    休みの日はゆっくり過ごしてましたが切迫なったので…
    生活全体をゆっくりにされた方がいいですよ(^^;;仕事も軽作業で休み休みで家事もほどほどなど…
    今までの生活よりゆっくりにしないと改善されてるとはなりません。
    私自身若いし大丈夫だろうと過ごし、出血したり入院したりして号泣するほど辛かったです(^^;;小さな子宮収縮が本格的な陣痛につながるみたいで陣痛きてしまったら先生も何もできないと言われてハッとしました(p_-)もし赤ちゃんに何かあったらと辛かったので…
    そらcさんにはそんな思いをしてもらいたくないので身体大事に過ごして下さい( ´ ▽ ` )ノ

• 8月13日
  • そらc

そらc

緊急入院、思っていたより過酷ですね・・
    やっぱり長くなる事はないんですね💦💦
    その長さで大丈夫な周期まで入院って事ですよね??

みなさんと違って安静指示も出ていないので、あまり危機感がありませんでした💦💦

今陣痛なんて怖すぎます。
    旦那や親と相談して、ゆっくり出来る時はゆっくりしようと思います😌

本当に詳しく教えてくれて、ありがとうございました(о´∀`о)

• 8月13日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

私は点滴までいかないで服薬などで管理、回復しましたが…先生が基本的には赤ちゃんと一緒に帰る事になることが多いですと言われました。
    入院中は了解が出るまでシャワー禁止、ベッド上で横になるように言われて…落ちついたら横になってることが辛くて暇で…(笑)
    同居してるなら義理家族、一番には旦那さんに後は職場の人に理解してもらって協力してもらってみて下さい。私は旦那さんや家族はいかったんですが、職場の人が動け動け的な昔の事しか分からない方が多く動きなくてもそんなテキパキは出来ないよとツラく迷惑をかけて申し訳ない気持ちやらで大変でしたょ(´・Д・)」以外と職場の理解って大切だなとも思いました。
    元気な赤ちゃんが産まれる事を祈ってます(=´∀`)人(´∀`=)

• 8月13日
kana1104azu1218

初めまして♥
アタシも一昨日の検診でお腹の張りが気になると話ししたところ子宮頚管が36㍉で
張りどめ処方されました💨💨
が、これが副作用が強く…
仕事中動悸がきつくてとてもしんどいです。
それでも張りがおさまっているわけではないので余り続くなら休もうかと考え中です💡
8時間フルで介護なので中々休ませてもらえませんが…

安静になれる環境があるならそのほうがいいと思いますよ💨💨

• そらc

そらc

初めまして✨
    張り止めの薬も処方されたんですね💦💦

張り止めも出されているのに、休まなくて大丈夫なんですか??💦
    副作用も結構あるみたいなので、無理しない方がいいんじゃないですか💦💦

私より心配です💦

• 8月13日
  • kana1104azu1218

ありがとうございます(*˘︶˘人)
    まだ大丈夫みたいです(笑)
    アタシも休んだ方がいいのかな?と思い先生に相談しましたが通常が40㍉らしくこれが32㍉や27㍉と短くなると切迫になり入院になるみたいです。
    特に安静指示もなく…
    余り張りが続くなら欠勤しようかと思います♥(笑)
    今日も実は欠勤です(笑)

• 8月13日
  • そらc

そらc

大丈夫ならいいですけど、私も介護してたのでわかりますが、無理はしたらダメですよ💦💦

私と同じ状況ですね💦💦
    私も安静指示は出ていないので、旦那も私もあまり危機感がなく😅

いいと思います✨
    赤ちゃんより大事なのはないですからね!!💕

• 8月13日
  • kana1104azu1218

そぅなんですょね💨💨
    安静指示がないから危機感が全く(笑)

あら♥お仲間だったのですね☆
    アタシの職場は人不足で今の状況のアタシに夜勤をしてくれと言ってきます(笑)

これからも現場のメンバーには悪いけど体調悪い時は休みます(笑)

• 8月13日
二児のママ☆

私も19w2dの検診で子宮頸菅が
39.5mmで週数にしては短いのと張りの自覚がある事から自宅安静を言われ次の検診まで安静中です(><)
まだ先は長いので今無理したら長い入院になるよ!と言われ入院は避けたいのでひたすら安静にしてます(^^;

• そらc

そらc

って事は、私結構短い感じなんですね💦💦
    初期からずっと張りがあったので、全然気にしていなくて、軽く考えていました💦💦

自宅安静って結構大変そうですね💦💦
    安静にしたら長くなるんですか??

• 8月13日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

週数にしては短いと思います(><)💦
    私1人目の時も7ヵ月頃から張ってたけど子宮頸菅も46mmで長かったので特に気にしてなかったのですがやはりこの週数から張る事は早いのと張りは良くないとの事でした( ´•ω•` )
    上の子がいるので入院だけは避けたいから実母に来てもらってほとんど横になってます(^^;
    安静もツライですが入院のがもっとツライのと早産になる方がこわいので(><;)
    長くなるかは言われてないので分からないのですが毎食後張り止めを服用して張りの回数は減り張らない日もあります!

• 8月13日
  • そらc

そらc

そぉだったんですね💦💦
    安静指示も出ていないから、軽く考えていました💦💦

そぉですよね・・
    入院だけは絶対に避けたいですよね💦💦

同じ週数なので、凄い参考になります!!
    お互い36週までは気を付けながら生活して、無事に元気な子供産みましようね\(^^)/

• 8月13日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

入院した友達は病院で安心はあるけど退院が見えなくて精神的に辛かったと言ってたので今から入院になるととても長いのでお互い入院にならないように36週まで気をつけましょうね(*^_^*)

• 8月13日
みまり

20wで30ミリでした💡
フル勤務の立ち仕事です。
もし今産まれてしまうと確実に助からないと言われ、後悔したくなかったのでスッパリ休職しました。
もちろん今すぐどうこうという話ではないことはわかっていましたが週数が浅すぎて('A`)💦

• そらc

そらc

フルの立ち仕事なら、休職して良かったと思います✨
    今もまだ安静中ですか??

私は週4、4時間のコールセンターなので、大丈夫なのかなーと思っていますが・・

安静にしたら長くなるんでしょうか??💦

• 8月13日
  • みまり

みまり

実は自宅安静にしてたのですが、更に短くなり入院中です💦
    基本的には短くなってしまったケイカンは大幅に復活はしないようなので、臨月あたりまで入院の予定です(T_T)
    更に短くならないように、の安静です😓

• 8月13日
  • そらc

そらc

え・・・安静にしてても入院になってしまったんですか💦💦
    上の方も入院は辛いと言っていましたが、そこまでだと入院している方が安心かもしれないですね💦💦

今から臨月まで入院なんて長すぎです・・・
    早く良くなって、退院できるといいですね💦

• 8月13日
  • みまり

みまり

なので、出来るだけゆっくり、、ではなく可能な限り動かないようにされることをお勧めします💦
    無事過ごされることをお祈りします🙏💐

• 8月13日
  • そらc

そらc

ありがとうございます✨
    何回もすみません💦
    実は・・・旦那より実母に理解されない気がして、どう説明しようか迷っています💦毎日会うので😅
    どんなして周りに説明しましたか??

• 8月13日
  • みまり

みまり

今は実家住まいということですか?
    むしろ私は家族にすぐ仕事辞めるように説得された感じでした💡💦
    このまましっかりした安静が取れない場合の最悪の結果を伝えるしかないかと。
    20wではどんな大病院でも助かりません。まだ早産ではなく流産です。

週数が経てば経つほど赤ちゃんが生きれる確率が高く、障害を持つ確率も下がります。
    もちろん超未熟児で産まれて障害なく元気‼︎という方もいらっしゃるでしょうが、そうでない方もいらっしゃいます。

もしそうなった時に後悔してもしきれないと私は思いました。
    今すぐ産まれるわけではないですが、他の方よりは比較的危険な状態であり、そらcさんの安静で防ぐことができるなら、、、と思ってしまいます。

• 8月13日
  • そらc

そらc

おはようございます✨
    返事が遅くなってすみません💦

同居ではないんですが、実家が近く、お母さんが夜勤の時は実家で夕飯食べたりと、毎日会う感じなんです😅

来週からお盆で、お盆もまわらないと話したら、
    はぁーあんたお盆はまわらないとダメでしょ。
    何?ずっと寝たきりでいるわけ?
    と、その発言に話す気もなくして電話を切りました。
    私が状況話しても、絶対に心配しすぎと言うだけです💨
    だから、当分は実家に行かず、お家でゆっくりする事にしました😄
    先生から安静指示があればよかったんですけどね・・・

私も36週までは!と思っているので、安静でいきます!!
    初めての妊娠なので、絶対に後悔したくありません・・

みまりさん、会った事もない私に親身になってくれて、ありがとうございます😢
    お互い、36週までは絶対に安静でいましょうね!!

• 8月14日