※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
ココロ・悩み

シングルマザーが母子手当を不正受給している状況について相談したいです。彼氏と同居し、支給を受けていることを自慢しており、役所に報告すべきか悩んでいます。

児童扶養手当、母子手当の不正受給についてお話しさせてください。

わたしの働いてる職場の人でシングルマザーの方がいます。
中学生の男の子の子供が1人いるのですが、子供が幼稚園の頃に今お付き合いしている彼氏と付き合い始めたといっていました。
子供が小学校低学年頃に一緒に住み始めたみたいで、その方の両親とも同居しています。

籍は入れてないものの、一緒に住み始めた時点で母子手当をもらう資格はないと思います。
生活費もその彼氏から月に30〜40ほどもらっていると言っていました。

子供の制服代、修学旅行費、全て母子手当だからといって全額支給されています。
しまいには本人の医療費もタダだといい病院、歯医者に通いまくっています。

何故かそのような話を自慢げにお店の従業員に話してきます。
今まではずっとそうなんですねと話を流して聞いていたのですが、今回修学旅行費が全額戻ってきたらそのお金で旅行に行くんだ!と言っており、さすがに腹が立ちました。

この不正受給のこと役所の方に伝えるべきなのでしょうか。
仕事でその話を聞かされるたびにモヤモヤ、イライラします。

コメント

ゅな

絶対役所に伝えるべきです!
腹立ちますね!
よくそんな事を他人にベラベラ話せるのかと思ってしまいます。。
私の知り合いにも不正受給している人がいて、同じ様に得したってベラベラ言いふらしていたらしく、誰かが役所に伝えて、不安受給が発覚したらしいです。

  • かこ

    かこ

    役所の人に話してわたしが話したとバレるのが嫌でなかなか言えないんです😢😢

    • 2月3日
にゃんちゅう

私は義姉妹が元旦那とか元彼と同棲してるのに不正受給してるから
役所に通報しました🤭
特に名前とか聞かれるわけでもないですよ!
ちゃんと対処してくれるかは分かりませんが
私の場合はあまり変わりなかったかな?
ただ今はそれぞれ別々に住み始めたみたいですが🤔
正直不正受給してる人ってばれて逆に返納請求されればいいのにって思っちゃいます😇

  • かこ

    かこ

    返納請求されないんですね😥😥

    • 2月3日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    住所とかわかってれば郵便は行くみたいです!
    義姉の方ですが私が通報した後に
    誰か通報してんだからあんま出歩くなって
    元彼に言ってたんで🤣
    ただ職員が見張ってるわけでもないので
    中々はっきりとはわからないみたいですよね😔
    もっとちゃんと調査してほしいですよね。
    真面目に働いて母子手当もらってる方々を見習ってほしいしそういう人は男もお金も欲しいんだろうなーと思ってます😇

    • 2月3日
  • かこ

    かこ

    直接とかじゃなくて郵便なんですね😿

    • 2月3日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そうなんです!!ちゃんと対応してくれるところはしてくれるかもしれないのでそこは一応話してみるだけ話してみるのもありだと思いますが
    不正受給の報道とかされないから正直ちゃんと対処されるかは期待しない方がいいです😔

    • 2月3日
ままり

言ってもバレないようにはしてくれると思いますが、なかなか動いてくれないし、証拠的な物がないとあんまり意味はないと思います💧
でも、少しの可能性にかけて私なら言います。笑

  • かこ

    かこ

    言うとしたら直接言いに行きますか??

    • 2月3日
  • ままり

    ままり

    電話します!

    • 2月3日
  • かこ

    かこ

    ありがとうございます!

    • 2月3日
かずママ

あちこちで言いふらしてるでしょうし、不正受給してることを聞いてる人は沢山いそうなので誰が通報したかはバレないと思います😊
役所の人も誰から聞いたとか情報源は言わないですし!

ただ、他の方も仰ってるように、実際にそれで役所が動いてくれるとは言い難いです😣
悔しいことですが、不正受給は母子手当に限らず沢山います。
それらを一つ一つ裏をとって対処する…というのは、とても大変なことで、よほど悪質&高額、もしくは不特定多数からたくさんの通報がないと動かないと思います😓

通報するだけでもTさんの気が晴れればいいですが、役所の対応が聞き流すような感じだったり、こちらの思ってた反応と違って薄い対応だったりした時、Tさんの方が逆に役所に対して嫌な思いをしないかそれが気になります😣

  • かこ

    かこ

    なるほど、、
    やはりそうなんですね😢
    役所には直接言うのが一番なんでしょうか?

    • 2月3日
  • かずママ

    かずママ

    そうですね、直接出向いて訴える方が本気度は伝わると思いますが、正直そこまでするほどこちらにメリットは期待できないので電話で充分かなとは思います🥺

    例え話してる内容が事実であっても、役所側は事実なのか勘違いなのか、はたまた嫌がらせの通報なのかは判別できないので難しい所なんだと思います💦

    • 2月3日
  • かこ

    かこ

    確かにそうですよね、、、

    • 2月3日
❁ももこ❁

はぁ💦
同じシングルマザーで
手当満額貰ってますがそういう人が
いると本当に腹立ちます💢
同じように見られて本当に迷惑です。
生活保護貰ってる知り合いもそうですが、保護費貰ってホスト行ったり
何なんだもぉー💢💢
その方は一緒に住んでる訳だし
通報したらバレると思うので
通報して頂きたいです。

  • かこ

    かこ

    あり得ないですよね、、
    それを堂々と話せるのが意味わからなくて、、

    • 2月3日
かわちゃん

役所にお話すべきだと思います!
役所も守秘義務があるため、通報者をばらすことはありません。
私もシングルですが、所得制限超えで、手当て等何も支給はなく、自分の収入だけで必死にやりくりしているのに、そんな話を聞いたら腹立たしいです。
皆さんが必死に働いて納めた税金なので、不正受給するのは許せないですよね💦