※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうごすちん
その他の疑問

服のタグの®️表示とTM表示ってどう違うのか分かる方いますか?メルカリで…

服のタグの®️表示とTM表示ってどう違うのか分かる方いますか?
メルカリで海外ブランドの服を出品したところ"®️表記じゃないのでやめます"とコメントもらったのですが…🥲

コメント

たろママ

商標登録されているものには®️マークがついて、単なる商標にはTMマークがつくって感じですかね🤔
因みにどこのブランドですか?

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

それって結局どう違うのですかね⁈コピー商品みたいなことなのでしょうか🤔
    メジャーなブランドではないですが普通にネットで販売されてます。

• 2月3日
  • たろママ

たろママ

®️マークは登録されている商標につきます!
    例えばGUCCIとかだと商標登録されているので、他の人が名前を使うことはできません🙅‍♀️
    TMマークは登録されていない商標につきます!
    簡単に言うとこれはブランド名ですよーと知らせる為のマークがTMマークです

• 2月3日
  • たろママ

たろママ

TMマークがついてるからコピーなのかどうかについてはそのブランド自体が分からないので何とも言えないですが🤔

• 2月3日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

詳しくありがとうございます。ネットで確認できる分にはTMでしたが姉妹ブランドで"®️マークが本物、TMは偽物"という生地があったので偽物認定されたということですね🤭💦

• 2月3日