※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃん
子育て・グッズ

友人グループからの出産祝いに不満を感じている女性。次回の出産祝いに個人的な贈り物を提案したい。

私には高校からの友達11人のグループがいます。皆で集まって…みたいなことは年に1、2回なのですが、私は去年に結婚するまでサービス業の仕事が忙しく全然顔出すことが出来なかった状況でした。
その中でも仲良しの友達とは会ったりしていましたが。
で、結婚して仕事も辞めて出産して…とグループラインで報告すると皆、お祝いムードにしてくれる関係です。

出産祝いということで、familiarのフードつきのタオルとガーゼのハンドタオルと商品券が3万でした。
同じ頃に出産した子もいたので、その子は入らない9人でこれをしてくれてる連名のカードが入っていました。
おそらく、一人5000円くらい出してるんじゃないかなぁ?くらいのお品で、ありがたかったのですが、ぶっちゃけいうと、フードつきのタオル、色ちがいで同じのを持っていたし、(それは仕方がないのですが)なんか、こう、みんなでしてくれなくても、個人的にいただく方が嬉しかったかなぁーと思ってしまいました。

その中で一番仲良しの子が、送られてくる前に何が欲しい?って聞いてくれたので、オムツとか消耗品は嬉しい!と伝えたのですが、タオルギフトで、ん?ってなりました。

5人までくらいならちょっとした額大きめでも実用的なものが用意出来そうですが、9人だったので、びっくりしました!
遠くにいて、普段なかなか会えない子もいたりするので、お金の徴収とかも面倒やったのではないかとか考えたり…。

そして、内祝いも結局送ったり、一度集まることもあったのでそこで渡したり…と正直、手間やったなぁ…と思ってしまいました。

今度、出産する子が2人います。
その時にも私と同じようなことをする、と言い出しそうですが、個人的にしたら?と提案してもいいでしょうか?

コメント

ひなこ

たぶん9人でオムツとかだとそれこそ
え?ってなると思ってタオルと商品券にしたのでわないでしょうか?

私なら1人5000円分ももらっているなら文句わ言えないです。

それわさとちゃんさんが個人的にあげたいならそれでいいと思いますよ(^^)

• さとちゃん

さとちゃん

まぁ、そうですよね。
    贈り物はありがたかったのですが、こう、大人数だとそれぞれ仲良し具合も違ってくるなかで、一律で徴収してたのがちょっと私的に引っかかるのもあって、モヤモヤになってしまったのかもしれません。

個人的に渡すことにします。

• 8月13日
ポコ太郎

文章だけ読んでると、なんだか贅沢だなと思ってしまいました(>_<)
一人5000円分くらいかけてプレゼントしてくれたんですよね??
私もそれで文句は言えないです(>_<)

個人的にしたら?という提案は私ならしないですが、もしさとちゃんさんが個人的にしたいのなら、みんなに私実はもうプレゼント用意してしまったから、私は個人的にあげるね!と言うとかですかね…?(´・ω・`)

• さとちゃん

さとちゃん

私、贈り物とかはちょっとこだわりというか、相手が喜んでくれるもの、自分がもらって嬉しかったものなどをいろいろと考えて選ぶようにする!って思いがあって、考えてくれたのだとは思うけど、なんかこう気持ちが見えないように思ってしまいました。

私は個人的にします。

• 8月13日

9人が個人的にお祝いを用意すると物がかぶらないようにするのが大変じゃないでしょうか。
現金なら個人でも連名でも関係ないですけど(^_^;)

• さとちゃん

さとちゃん

多分、かぶらないように…とは思います。
    でも、個人的にもらっていたら、おそらく9人からはもらえてないと思います。
    なんか、こう、グループで!っていう女子的感覚でってのがちょっと引っかかって。自分とその子の関係で渡したりしたらいいんじゃないのかなぁーと思ってしまいました。

• 8月13日
ねこ

他の方は、まだあまり出産されたことがないのでは?私も出産するまでは何を渡せばいいか全くわかりませんでした。

9人が別々に渡すとなると、会えなくて渡せないって子も出てくるのではないでしょうか?私も大人数なら一緒に渡しますね(>_<)

個人でしたら?ではなく、買うものをアドバイスしてあげてはいかがでしょうか?

• さとちゃん

さとちゃん

そのとおりです。
    いろいろと考えてくれたとは思うんですが、多分、個々になら全員からはなかったと思うんです。
    それでいいのだと思うのですが。結婚式だってみんな全員呼んでたわけでもないし、みんなで!ってなったからしてくれた子もいると思うんです。ありがたいです。
    でも、グループで!ってしなくても個人的な付き合いでした方が気を遣わないでいいのかなぁーと思ったりするのです。

個人的にするつもりですが、何か聞かれたらアドバイスします。

• 8月13日
あーか

うーん…
確かに好みや欲しいものはあるかもしれませんお祝いですし、5000円分ももらってるので私も文句は言えないですねo(>_<*)o
個々にもらおうが連名だろうが内祝いはそれぞれ返しますし、手間は同じかなと。
私なら個々で値段に違いがある方が返すもの悩むし面倒だなって思いますが…

1度連名でやったなら今度産まれる2人も連名でくるだろうと思ってると思うので、むしろ連名のがいい気もします(´・ω・`;)
あなたには連名だったのになんで個々?ってなるかもです。。
個々にすれば?って言うよりは、今度はきちんとリクエストを金額指定して聞くとか、さとちゃんさんが使って良かったものとかどうかな?と提案したらいいと思います(*≧∇≦)

• さとちゃん

さとちゃん

内祝いに関しては手間は一緒ですね。
    一度するとそうですね、またグループで!ですね…。この女子的感覚が引っかかるのは私だけなのかなぁ…。
    何かアドバイスはしたいと思います。

• 8月13日
∞まぁみん∞

個人個人でもらうのも嬉しいですが、連盟でも私はもらえるだけで十分だなと思いました。
不快になったら申し訳ないですが、贅沢な悩みだなって思いました。

今度自分が渡す立場の時は個別に渡すこと伝えれば十分かと思います。
人の好意を踏みにじるような事は思わない方がいいと思います。
例え本人達に伝えなくても。

• さとちゃん

さとちゃん

本人たちには一言もいってないです。グループで!ってのがちょっと引っかかって。

• 8月13日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

そんな大人数ではないですが、私もこの前お友達3人でまとめて渡しましたよ。
    やはり仲良しグループがあるとまとめて送るのが提案としては上がりやすいですよね。
    大人数いればみんな一緒の考えって訳ではないと思いますし、それを押し殺してる人も中にはいるかもしれませんが、嫌ならイヤで私は個人的でいいと思いますよ。

• 8月13日
  • さとちゃん

さとちゃん

3人ならしやすいですよね!
    みんなでするってなったら個人的にするからと抜けます。

• 8月13日

そこまでしてもらって不満な気持ちになるんですね‥

個々でって言っても、正直欲しいものがわからないし金額にも差が出たりするとなんか微妙だし‥そうするとじゃあまとめてプレゼントしようか!ってなったほうがみんな気持ち的に楽だと思います。

とても贅沢な考えだと思いますよ。今度自分が渡す立場になったら他の方のやり方を変えるとか批判するとかでなく、私は1人で渡すってことで場を収めたほうがいいように思います。

• さとちゃん

さとちゃん

多分、私のなかでこのグループに少し距離感があったからかもしれないです。
    みんなでするから、私も一緒に。みたいなのがちょっと引っかかって。
    今度は個人的にします。

• 8月13日