※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸っても出が悪く、完ミルクに切り替えるべきか相談です。

母乳についてです。

1ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
ミルクよりの混合で育てています。

お腹が空いて泣いた時におっぱいを咥えさせています。
咥えさせるまえにマッサージをして、じんわりと母乳が出てから咥えさせています。
吸い付いて口を動かしてくれるのですが、すぐ乳首から口を離して泣いてしまいます。5分くらい頑張って吸わせても結構な勢いで飲みます。
また、10分くらい吸った後にミルクを飲ませると140mlをぺろっと飲みます。
ミルクだけのときは140〜180ml飲みます。

これは母乳ほとんど出ていないということですよね?
胸もほとんど張らないです。搾乳機で最初のころは絞れてましてが、今は全く出てこないです。
赤ちゃんがおっぱいを吸っていても、吸ってない方のおっぱいが張ることも母乳が垂れることもないです。(これも最初の頃はありました。)

この状態だと切り替えて完ミルクで育てていった方がいいですか?

コメント

deleted user

1ヶ月だと赤ちゃんには満腹が分からないので、与えられるだけ飲んでしまいます。だから、どれだけ飲んでるか、よりも体重が増えているか、で見たほうがいいですよ(^o^)
1日30グラムがいい増えかただと言われてます♪

  • あん

    あん


    回答ありがとうございます!
    地域の保健課の方が昨日来た時に体重を測ったら9日前に体重を測った時からですが、1日に50g増えてました!

    • 8月13日
聡

生後1ヶ月で140ml飲むんですか!食欲旺盛な子なんですね😄

私も同じような状況で、出産前からポタポタ垂れていた母乳がいまでは見る影もありません。笑
でも一応くわえさせてます!

哺乳瓶よりおっぱいの方が飲むの難しいので、上手に飲めてないのかもしれませんね😫

溜め乳から差し乳になることもありますし、母乳が出てる出てないは母乳外来とかで確認するのがいいんじゃないでしょうか??

ほんとは母乳でがんばりたい!とかじゃなければ、完ミに移行して、nozさんがつらくない授乳をしたらいいと思います✨

  • あん

    あん


    回答ありがとうございます!
    140ml飲ませても満足しない時もあって食欲に驚いてます😳

    出産前からポタポタされてたんですね!すごい!やはり咥えさせるのは大事なんですね。
    哺乳瓶の方が楽に飲めるのでおっぱいから飲むのが大変だから嫌がってるのかな…。

    母乳外来が近くになかったので、距離を広げて調べてみます!

    できれば母乳で頑張りたいなと思っているんですけど、難しいならミルクでも良いかなぁって思ってます笑
    辛くないようにどうするか考えてみます!

    • 8月13日
deleted user

私と同じような状況で
びっくりしました!

私の場合は女の子ですが
本当にミルクをよく飲みます。
おっぱいも大好きです。

おっぱいは量が見えないので
本当におっぱいを飲めているのか
ただくわえて遊んでいるだけなのか
分かりませんがおっぱいを離すと
泣くのでミルクをあげると
100~140ml飲みます😅

1ヶ月検診では飲みたいだけ
飲ませて大丈夫と言われたので
おっぱいだけじゃ足りないみたいで
ミルクも飲ませてますが
夜はおっぱいをくわえてないと
寝ない割にミルクくれー!って
ギャン泣きが始まるので
どうしたものか…😢

ほぼ完ミな状態ですが
おっぱいも求めてくれるので
泣いてるときと寝かしつけの時は
あげる感じでいいのかなーって
思いながらあげてます😄

そっくりな方がいて
勝手にすごく安心しちゃいました!

  • あん

    あん


    回答ありがとうございます!
    同じ状況の方がいらっしゃって私も安心しました😊

    そうなんですよね。おしゃぶりと同じ感覚でおっぱいを咥えてるだけなのかなぁ?って思っちゃいます。

    飲みたいだけ飲ませて大丈夫なんですね!
    ミルクの缶の蓋に飲む量の目安が書いてあってそれ通りにしないとダメかな?って考えたりしてました。

    おっぱいを咥えてないと寝てくれないのも大変ですね。。夜はこっちも早く寝たいですもんね😭

    • 8月13日