※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
子育て・グッズ

子供が野菜を食べなくなり心配。ビタミンやミネラル不足が心配。工夫された方法が知りたい。

子供が病気や夏バテのせいか、2週間ほどご飯を食べてくれなく心配だったんですが、お盆休みを利用してエアコンのいらない避暑地に来て、やっと元気になり、ご飯も少しずつ食べ始めました!

が、偏食がひどくなり、野菜を全く食べてくれなくなっちゃちゃいました(ノ_<)

以前なら、うどんやお好み焼き、カレーなんかに野菜を細かくして入れるとだまされて(?)パクパク食べてくれたんですが、今では野菜が見えたとたん、お皿を遠ざけますf^_^;)

パン、塩こぶお茶漬け、のり、納豆、牛乳、お茶、おかし、バナナ、ポテトは確実に食べてくれるんですが、ビタミンやミネラルが不足してないか不安です。

子供の野菜嫌いを経験されたことのある方、なにか工夫されてたことはありますか??

調子崩す前はむちゃくちゃ大食いで、体重は13kgもあるので、エネルギー不足はあまり心配してないですが…>_< 牛乳とお茶も喉が乾いたら要求するので、水分不足も大丈夫かな思ってます。

コメント

今日食べなくても、来週なら同じメニューでも食べることがあるのでめげずに作ってます。

野菜嫌いで野菜見ると拒否ですが
お気に入りヌイグルミで
「食べようよ!」などヌイグルミに喋らせると一口は食べます。
味が良ければ、完食します。

極端な薄味はやめました。
鰹節や昆布、コンソメ、醤油、塩、ホワイトソース、餡かけなど、味見をした上でつくるようにしたら結構食べるように。

お菓子はやめました!
ベビーせんべいとゼリーだけはあげますが、他のお菓子は中止。

よく食べるのは
野菜の白和え(砂糖、味噌、醤油で味つけ)
ごぼう&にんじんのきんぴら
インゲンの胡麻和え
ひじき煮物
肉じゃが

おすすめ♡
食パンを四角にくり抜く。
食パンの枠を中火フライパンへ。
溶き卵を流し入れ、茹でた刻み野菜をON、
とろけるチーズON、マヨネーズかけ
くり抜いたパンでギュっと蓋をする。
フライ返しでひっくり返し両面焼く。

私は茹でたピーマンやするおろし人参で作っています。

• controlbox

controlbox

オススメメニューまで!!ありがとうございます♡
    そうですね!日に日に食べれるものって変わりますよね。逆にこれなら食べれるってものが食べなくなったり(ノ_<)

私も、保育園の給食が1歳から普通のご飯が出てたので、もう味付けは普通にしてたんです。が、2週間ほど本当に何も食べてくれず、お菓子を少しかじれただけでもホッとしたんですが、それがそのまま助長し今に至ってしまいました>_<

ゴマはなにかの機会でおいしそうに食べてたので、トライしてみます!

そして、オススメが本当においしそう☆これは、すぐにでも試してみたいです!!パンも卵もマヨネーズも好きで、でもこれだけで栄養満天なので、続けちゃいそうです(*^◯^*)

• 8月13日
まめた

うちも、今野菜食べないと言うかおかずが嫌になったようで拒否されまくってますヽ(´o`;

野菜摂取の対策としては、パンケーキにバナナやきな粉と一緒にブレンダーでドロドロにした野菜を大量に混ぜて野菜パンケーキにしたり
同じくブレンダーでドロドロにした野菜に豆乳を入れてスムージーにして飲ませたりしています!
一気に結構な量の野菜を使ってるので野菜だけの摂取量なら以前より多分増えていると思います^ ^

でも食べないままでも困るので、1日の一食はパンケーキでも、残り二食はお米にしてなんとか食べてくれるおかずを日々試行錯誤中ではあります(ー ー;)笑

• controlbox

controlbox

コメント、ありがとうございます!
    野菜パンケーキやスムージー、いいですね!!朝一回でも食べてくれれば、二食で野菜が取れなかったとしても、栄養の偏りの心配はないですよね(*^◯^*)
    私も昔はスムージーを毎日飲んでたので、また復活させたいと思います!
    欲を言えば、プチトマトやレタスを生でバリバリ食べれるようになってほしいなぁ〜と思っちゃいます♪(´ε` )

• 8月13日