※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
ココロ・悩み

2人育児がしんどくなってきました。下の子は夜寝ない、昼間グズる。上の子はイヤイヤ期で怒りっぽい。幼稚園入園も不安。里帰り中は助けてもらえるが、家に戻ると1人での育児が憂鬱です。

2人育児、まだ始まったばかりですがしんどくなってきました…。

まだ里帰り中ですが親は働いてるので日中は大人1人です。
下の子はずっと夜なかなか寝なくて寝不足が続いていて、ここ数日ようやく少しまとまって寝るようになってきてくれたのですが、かわりに昼間グズることが増えてきました。

上の子はイヤイヤ期なのか赤ちゃん返りなのか、一緒に遊んでいても何が気に入らないのかあれは嫌!これは嫌!あれは違う!これは違う!としょっちゅう怒っています。正直何で怒ってるのかわからないことも多く、しつこく怒られるとイライラしてくるので遊びたくないなぁと思ってしまい、ついついテレビや知育パットに頼る時間が増えてきてしまっています。
本当に寝てる時以外黙ってないんじゃないか?ってぐらいずーっと喋ってます。口も達者になってきていて、ダメって言ったことをしつこくやったり今は無理って言ったことをしつこく「無理じゃないのー!」と言ってきたり…。ご飯も遊び食べすることが増えてきて、その度注意してるのですがなかなか直らなくてしんどいです。
娘のことは可愛くて仕方ないのですが、正直少し離れたいなぁとも思ってしまっています。

4月から満3歳児クラスで幼稚園に入園予定なのですが、楽しみな反面、知り合いもいないので不安も少しあります。

今は里帰り中なので母に手伝ってもらってなんとかなってますが、もうすぐ家に戻る予定です。家に戻ったら旦那は帰りが遅い日が多いので1人で家事やお風呂と寝かしつけもしなくてはいけないので、めちゃくちゃ憂鬱です…。どのようにすればいいか、悩んでいます。

コメント

deleted user

うちも上の子が2歳7ヶ月で、3歳になったら幼稚園に通えます🥰🙌
現在は妊娠中と出産後で保育園へ通っています!里帰り予定はそのためありません🤲

一時保育など利用されるのはどうですか?😌

  • 向日葵

    向日葵

    コメントありがとうございます☺️幼稚園がもうすぐなので一時保育は考えてなくて💦でも少し離れる時間は必要かもしれないですね😅

    • 2月3日
ちびじんべえ

私は里帰りなしワンオペ2人育児でした。

イライラしないためにはこれまでやっていたのと同じだけの家事育児をすることをキッパリ諦めることをお勧めします。
具体的にはおかずを1品減らす、掃除の回数を減らす、などです。
産後の弱った身体で新生児抱えて同じことが出来るわけがありません。
そこはご主人様にも納得してもらいましょう。

いいかげんくらいがちょうどいい、今日という日を生き延びただけでハナマルだよ、と先輩ママから教わりました。

あとはお嬢様を赤ちゃんのお世話係に任命して率先してやって貰ったらいいと思います😊

お風呂は脱衣所に暖房入れて下の子をバウンサーに入れて待たせていましたよ。

  • 向日葵

    向日葵

    コメントありがとうございます😊返信が遅くなってすみません💦
    里帰り無しワンオペだったんですね…!すごいです😳里帰り中でかなり甘えてしまってるので余計にワンオペが不安になってるのかもしれないです😰

    ありがとうございます😊素敵なお言葉ですね✨うまく力を抜いて頑張ろうと思います☺️

    バウンサーで待たせるのは上の子の時もやってたので大丈夫なのですが、最後は皆で湯船につかってましたか?上の子がよく湯船で遊んでて滑って溺れそうになるので下の子を抱えながら3人で入るのが怖くて悩んでます💦

    • 2月8日