※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umiusagi
サプリ・健康

産後腱鞘炎になった方いらっしゃいますか?今朝起きてから右手の手首が痛…

産後腱鞘炎になった方いらっしゃいますか?
今朝起きてから右手の手首が痛み始め、少し曲げたり動かすたびにズキズキと痛みます。今のところ生活上我慢できない程の痛みはありません。
同じような症状が出た方、どのように対処されましたか?病院に行くべきか(盆明けになりますが)、何か痛みを和らげ改善する方法はありますでしょうか。
教えて頂けたら幸いです、よろしくお願いします。

コメント

たここんぶ

私も同じ時期ぐらいになりましたよ!
なるべくババスリングやエルゴをつかって
腕を使わないように乗り越えました!

• umiusagi

umiusagi

回答ありがとうございます!
    たここんぶさんもなられたのですね>_<
    私も今回初めてなったので対処法がわからず…でもやはり、なるべく痛む部分を使わず休めるのが一番手っ取り早そうですね。
    昨日で娘がちょうど4ヶ月で、買ってたエルゴが使えるようになったので練習がてらエルゴを駆使してみます!!
    ありがとうございました(*^^*)

• 8月13日
かおりんご

気を付けていましたがなりました (*_*)
特に抱っこで無理に手首を曲げてる事が多くて、痛み出してから手首を曲げずに腕を使う様に徹底したら、1週間で痛みはなくなりました。

痛くて堪らないなら痛み止めの内服は必要ですが、なんとかなるなら痛み止め飲まない方が良いと思います。逆にまた手首を使いすぎて悪化させますよ。痛みがあるから手首を使うのを制限出来て良いです。
もし、痛み止めを飲むなら、イブプロフェンが炎症止め効果もあるので、他の痛み止めより良いですね。
冷湿布は炎症を抑えるのに効果があるので、有効です。

• umiusagi

umiusagi

私も抱っこの時ずっと同じ方の手を曲げてしまってます>_<その抱き方が癖になってるのがいけないですね(O_O)

かおりんごさんの回答で確かに、と思いました!!今のところ痛みはなんとかなりそうなので、手首を制限するためにもしばらくこのまま生活してみます!
    まずは患部を冷やすことですね。すぐにやってみます(*^^*)
    教えて頂き、ありがとうございました!

• 8月13日
あんよ

職業柄元々の腱鞘炎です。癖になっている為か抱っこをしていてまたやってしまいました。病院での処方になりますがボルタレンやロキソニン等の湿布は痛みの引きが早いですよ❗️すぐ手に入らない様なら湿布で患部を冷やし、なるべく手首を使わない様にする事が一番です❗️^ ^

• umiusagi

umiusagi

そうなのですね、腱鞘炎は癖になると慢性化するらしいですね>_<私もおそらく長時間の抱っこが原因かなと思います(._.)
    今はまだ生活できる範囲の痛みなので、患部を冷やすことからしてみますね!
    あまり悪化するようだったら、早く治すために病院でみてもらおうと思います!
    教えて頂きありがとうございました(*^_^*)

• 8月13日
MYMY♡0921♡0819

私は新生児の時から.腱鞘炎に悩まされてました😓
放置しすぎて悪化して.寝て起きると手首が固まる様になりました😢
骨もでてきて触るだけで痛いです😫
痛いとこを保冷剤とかで冷やすといいと思います😄
あと.サポーターとかテーピングをされると楽になると思います😉

• umiusagi

umiusagi

放置するとそんなことになってしまうのですね(O_O)触るだけで痛いなんて>_<
    保冷剤は家にあるので、まずはそれで今から冷やしてみます!!サポーターも薬局へ行った時にみてみますね!
    教えて頂き、ありがとうございます😊

• 8月13日
  • MYMY♡0921♡0819

MYMY♡0921♡0819

ただ.サポーターやテーピングはあくまで気休めにすぎないので根本的な解決にはなってないのでって感じですね😅
    やぱ.手首使わないのが1番ですが子育て中はそぉ~もいかないですし私はひたすら我慢してます😣

• 8月13日
◡̈

なりました〜!今もまたなってます(笑)
親指を上に上げると痛ければドケルバン病という腱鞘炎だと思います。
以前整形外科でレントゲンとって、授乳中ということで、湿布で治しました。
産後のホルモンの関係でなりやすいみたいです(*´°`*)

• umiusagi

umiusagi

やはり子育てしているとどうしても手首等使いますもんね>_<
    親指はまだ痛くないので、私はまた別なのかな…?
    確かに、授乳中だと薬も制限されますよね(O_O)下手に市販の物は使えないので、病院も視野に入れよう思います!>_<

なるほど!妊娠中から産後まで、ホルモンバランスの関係で体に変化起こること多すぎですね(´-`).。oO((笑)
    教えて頂きありがとうございます(*^^*)

• 8月13日
Aoi.

産後すぐなりました。
恥ずかしながら、子供のお風呂は親にお願いして湯あげだけしてました。それでも痛かった(;o;)
なるべく手首使わないようにして、市販のサポーターしてました。あまり意味なかったですが(^-^;
授乳中で湿布もダメだと思ったので。
いつの間にか治ってました!産後2ヶ月頃には治ってたと思います。

• umiusagi

umiusagi

手首が痛いとお風呂で子供持ちながら洗うのも怖いですもんね(O_O)
    私も授乳中なので、市販の湿布は使えないですね>_<
    実家もまあまあ近いので、周りに手伝ってもらえる時は手伝ってもらい、手首をなるべく休めるようにしてみます!それで私も自然に良くなればいいなと思います>_<
    教えて頂きありがとうございました(*^_^*)

• 8月13日
はるまーま♡

1人目の時それ位の月齢で腱鞘炎発症しサポーター使用し様子見てましたが、全く動かなくなり…
整形外科にいってステロイドの関節注射してもらいました。注射してからはよくなって、再発もしませんでした。

• umiusagi

umiusagi

全く動かなくなるなんて(O_O)聞いただけで恐ろしいです>_<
    主婦の腱鞘炎は慢性化しやすいとも聞きますし、そのような対処法は有効ですよね。
    私はまだ一日目なのでしばらく様子を見て、今後悪化しそうであれば整形外科も検討してみます!はるまーまさんのお話を聞いて、ひどく痛まなくても油断せずにいようと思いました>_<
    教えて頂きありがとうございます(*^^*)

• 8月13日