※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonn
子育て・グッズ

うるま市に住んでいる女性が保育園に申し込みました。保育料について無認可保育園を検討中で、3歳の娘にかかる費用が気になっています。

うるま市に住んでます。
保育園 申し込みしてきました🙇🏼‍♀️
48点とのこと。
希望した保育園2名、第2希望も2名空いていました。
シングルなので早く働かないと💦

もし、受からなかった時の事を考えて
無認可も探そうかなと思ってるんですけど( .. )
無認可に通わせてる方に質問です
保育料ってどれくらいですか?🙇🏼‍♀️
年齢関係なく3万くらいはするのでしょうか。
ちなみに、娘は3歳です。

コメント

ちゃん

無認可に通わせているわけではないですが、いくつか見学に行きました!
保育料は0~1歳児が高いイメージでしたが園によってバラツキがありだいたい3~5万くらいでした。
企業主導型の地域枠だと、認可並みの設備で値段も少し安くなると聞きました。(実際に園に話を聞いた訳では無いですし、地域枠は少ないそうです。)
保育料だけじゃなくて体操着やその他諸々いろいろとお金かかるなぁといった印象でした。
お子さんは、今年の4月1日時点で何歳でしょうか?
4/1時点で3歳なら保育無償化でお金はかからないと思いますが、今年度は2歳ならかかります。

• nonn

nonn

そうなんですか?
    お家の近くに企業型の地域枠で無認可空いてるところがありました。
    4/1で3歳児クラスです。

• 2月3日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね!
    保育料が安くなるなら、普通の無認可よりもよさそうですね😊

3歳児クラスなら保育無償化でお金はかからないのではないですか?
    市役所にはお金発生するって言われました?💦
    ママリの表示に出ている2歳6ヶ月のお子さんのことであれば、来年度は2歳児クラスではないでしょうか🤔

• 2月3日
はじめてのママリ

私も上の方と同じく無認可探した時は3-5万円ほどでした。
4/1時点で3歳になっているのであれば無料化の対象になると思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

うるま市認可保育園申し込み今からする者です!!
2歳は既に認可保育園に入れてて、下の子(9ヶ月)は、認可外保育園に預けているのですが、今週にでも、下の子の認可保育園の申し込みをしにいきます!!
点数はおそらく夫婦で60点です。
無認可に預けていたら点数が加点になるとか、減点になるとかありますか??