※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合授乳から完全母乳に移行したいです。2ヶ月頃の母乳量について知りたいです。半分未満だと難しいでしょうか?徐々に増えるのか、突然増えるのかを知りたいです。希望が持てるか不安です。

混合スタートで完母目指してます

3ヶ月が母乳が出るか否かのボーダーラインと何かで読みました。
混合から完母になれた方!
2ヶ月頃ってどれくらい出てましたか?
半分位母乳出てないと無理でしょうか😭?

徐々に増えていくのかそれとも
ある日突然増えるものなのでしょうか?

自分が希望が持てるか知りたいです😭

コメント

はるまる

混合から今は完母です🤱❤️
私も最初はあんまり出なくてしかも吸わせるのが下手くそで乳首に血豆ができて搾乳してた時期もありなかなか上手くいきませんでした😭!
9月の頭生まれなんですが、12月の中旬以降くらいからミルクやめました😀!
やっぱり最初は足りない時もあるのか1時間経たずに泣くこともありましたが、母乳外来でとにかく吸わせるように!と言われたのでがんばりました😅
最初に母乳外来行った時は両乳で80くらいでした🤔それが2ヶ月ちょっとの時なので参考になれば☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    今2ヶ月と一週間過ぎた時期で
    自分で搾乳したら両方で50でした😭💦
    ※どうしても気になって1日搾乳して計りました😱💦
    3ヶ月がボーダーラインと思っていましたが、頑張って続ければ4ヶ月頃に軌道に乗る事もあるんですね✨

• 2月3日
  • はるまる

はるまる

私も夕方計ったら50とか全然ありました😭💦その頃の育児アプリ見ると、なんかもう1日中授乳してる🤣?ってくらい乳吸わせてました…
    けど、先月母乳外来で計ったら両乳で140になってました☺️!
    なので焦らずに続けていけば少しずつ増えてくると思います😵💓
    先生に、お母さんが寝てる間に母乳はよく作られるから赤ちゃんが寝てる時に少しでも寝てね😪💤って言われたので、ちょっとでも寝てる時は寝た方がいいです☺️💤

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多い時で50、夜は10とかもあります😭
    母乳外来って、ゴッドハンド助産師さんが激痛マッサージしてくれる的なイメージがあるのですが😅
    どんな所ですか?

因みに、娘は食欲<睡眠タイプで新生児の頃から夜6時間とかまとまて寝ます💦
    起こすのも可哀想なので深夜搾乳を一度しました💦

• 2月3日
  • はるまる

はるまる

私は近くにある助産院に行っててベテランの助産師さんが1人でやってるんですけどマッサージ全然痛くないです☺️!
    乳をモミモミしてもらって、赤ちゃんの体重計って授乳してまた計って…って感じで見ててもらえて、あげかたのコツとか不安なこと聞いてもらったりって感じです😀
    正直もう行かなくてもいいかなってくらい母乳は出てるけど、何かしら不安な事があると相談に乗ってもらえるので月1で通ってます⭐️
    特にあげやすい姿勢とかは産婦人科で教わらずだったので(コロナで)とても助かりました😭💓

すごい😵!ママを休ませてあげなきゃ〜って寝てくれてるんですかね☺️💤もし母乳量増やしたいなら夜寝てても飲ませた方がいいって私は言われました🤔完璧に起きなくてもウトウトしてれば口に乳首持ってくと咥えてくれてたので…😅ただ、自分がめちゃくちゃ眠いですが🥱💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり夜間起こしてでも咥えさせた方がいいんですね😅
    起こすの可哀想だから搾乳と思ってたけど赤ちゃんに吸ってもらうのが一番ですよね

マッサージであれば
    乳首と基底部マッサージを入浴中にしてるのですがやはりゴッドハンドマッサージの方がいいのかなぁ、、、
    近くに無い+車も無いのでどうしたものかと迷ってます

• 2月3日
  • はるまる

はるまる

私も最初の頃乳首に血豆が出来てたのもあって搾乳機でやってたんですが、やっぱり吸って貰った方が母乳量は増えやすいって言われました😭!なのでめちゃ痛いけど吸わせてました…😫

出産した産婦人科には母乳外来みたいなのはない感じですかね🤔?相談出来るだけでも違いますよね😭!
    私は乳がデカすぎて垂れてて子供が吸いにくかったみたいで助産院で姿勢教えてもらったらうまくいくようになりました🤔

でも私も3ヶ月経っても1時間ちょっとで泣かれたりしててしかもその頃から哺乳瓶拒否になりつつあって…って感じでした😭!夜中キツイと思いますが頑張ってみてもいいかな…と思います😭💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!!
    私もおっぱい大き過ぎて娘が扱いにくかったのと左の乳首が娘の口には大きかったみたいでうまく咥えられませんでした😭
    両乳首に血豆が出来て、根元がもげそうになりながらピュアレーン塗って痛みに耐えてました😭
    2ヶ月前の事なのに懐かしい笑
    母子外来は多分あるかな?
    相談は市の育児相談係の保健師さんに電話相談が出来るので一度掛けてみました
    聞いてもらうだけで楽になりました!

• 2月3日
  • はるまる

はるまる

わ!同じですか🤣!なんかおっぱいでかいとよく母乳出そうだよね🤔とかよく分かんないこと言われたりして落ち込んだりしました😓
    ピュアレーン塗ってました😆!あとは病院で軟膏?もらってました😭そっちの方が治るの早いかもです🤔!
    あ、今は治ってるんですかね☺️?

ちなみに母乳のあげ方?ってフットボール抱きってやつですか🏈?

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中に全部やりました😊
    授乳クッションで寛いで寝ながら飲むのが娘には合ってるみたいです
    私も実母にそれ言われました😭
    あんたおっぱいは大きいのにお乳は出ないのね、私はたくさん出たけど
    あれは忘れない😫

• 2月3日
  • はるまる

はるまる

なるほど🤔!はじめてのママリ🔰さんと赤ちゃんに合った飲み方が見つかってるなら大丈夫ですね☺️💓
    これからまだ増えてくると思いますし、あまり気負いせずに頑張ってくださいね😭❤️

うわ〜めっちゃ分かります😆!私も里帰りしてましたがそれ言われて帰るの早めましたもん😠うるせー貧乳😜💢って思ってました…今では余裕が出来て仲良くやってますが😅(笑)

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    出たらラッキーと思う事にします!!

• 2月3日
🌼

質問の答えになってないですが、、、私は卒乳するまで混合でした!

母乳量と娘の飲む量がおいつきませんでした😂
やっと追いついたかな?とおもっても次は乳首が痛くなってしまい、、、

でも娘は母乳(少しでも)とミルク両方のめて二度美味しいってかんじでした!!笑

乳首痛くなったり色々考えてしんどい時もあると思いますが無理せずやりたい用にできますように🥺🥺🥺

こんな人もいるんだなとおもってください!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    体験談伺えて嬉しいです✨
    娘も最初の頃は味変うまい的な感じ?で飲んでくれていたのですが
    いわゆるミルク拒否?乳頭混乱?が発動してしまい
    ミルク時のギャン泣き+オエッがとにかく辛いです😭

ミルク拒否はありましたか?

• 2月3日
  • 🌼

🌼

私もびびっていたのですが、ミルク拒否ありませんでした!!母乳実感使ってました💗
    なぜかおしゃぶりはダメでおえってなってしまい全く使いませんでした😅

卒乳は両方飲んでいたからかスムーズでした🤣
    ある日、突然もうおっぱいいらない!ってされました😭

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは寂しい!!
    おっぱいの事で悩むのは
    おっぱいをあげたいからなのに😭
    当たり前だけど、いつか卒乳しちゃうんですよね😭
    今だけだと思って沢山飲んでもらってます
    私も母乳実感使ってます
    お腹すいたって殆ど泣かないからお腹すいてないタイミングであげちゃってるのかなぁ

• 2月3日
  • 🌼

🌼

寂しかったです。。
    そのあと何回か飲ませようとしたけど飲みませんでした😭

娘もお腹すいたーって泣きませんでした🥺
    きっとちょうどいい頃合いではじめてのママリ🔰さんが授乳してくれるのを赤ちゃんわかってるんですね❤️

娘は3時間おきとかもう少し月齢があがったら4時間とかにしてました😊
    吐き戻しもしない子であげたら全部のんでました🤣

• 2月3日
ゆみ

4ヶ月半くらいから完母になりました❗️

にゃ

個人差もありますしわからないですよね😣

今は頻回授乳なのでしょうか?

私は母乳あげた後にまだ泣いてたり、頻回授乳で辛いときに、ミルク40mlあげるというのをしているうちに、3ヶ月ごろで母乳だけで満足してくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます

頻回授乳だと思ってます💦
    1日20回の2時間半位おっぱいあげてます💦
    娘は滅多に泣かないので足りてるのかどうか不安でミルクをあげちゃうのがよくない??

どうしても自分の母乳量が気になって1日搾乳で計測したら
    200しか出てませんでした😭

娘は新生児期からまとめて良く寝る子で寝てる間授乳回数が減ってしまうのか良くないのでしょうか😭?

• 2月3日
  • にゃ

にゃ

20回も!!それは大変ですね😣

母乳を増やしたいのでしたらミルクはすぐにあげないで様子を見るほうが良いと思いますよ!飲んだ後もずっと機嫌悪いとか、頻回授乳すぎて大変とかだったら、ミルクを足すのはどうですかね?😌

母乳量測りすぎると神経質になってしまうので、赤ちゃんの機嫌とか1週間や1ヶ月の体重増加とかで気長に見るのもよいかと思います😌
    搾乳と直母でも違いますし!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻回授乳だと思ってるとお伝えしましたが
    左右1セットと一回とカウントした場合10回です💦

頻回授乳も何回からなんだろう?皆何回くらいあげてるのかな??って考えちゃいます😅

恐らく母乳の出が悪くなる夜に少しグズグスさんになるのでその他の時間帯は今のペースで足りてるのかなぁ?
    体重は神経質になり過ぎない為に3ヶ月検診まで我慢しようと思います😫💦

• 2月4日
  • にゃ

にゃ

たしかに頻回も差はありますよね〜😅
    3時間おきとかに落ち着いてきたら夜起きたとしても8回とかだから、それより多いと頻回?笑
    泣いたときにすぐおっぱい、が頻回かもです!

回数にこだわりすぎないで、お母さんの負担にならない程度で良いと思いますよ〜😊

私は乳首も弱めで痛かったので🥲3時間あかないときはミルクも足してました💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク拒否で娘が泣いてるから母乳出て欲しい
    母乳を増やしたいなら今頑張らないと

やるだけやって出なかった、じゃないと後悔しそうで😫頑張れる事があるならチャレンジしたいなって😭💦

• 2月5日
  • にゃ

にゃ

頑張りたい気持ちがすてきです✨

3時間泣かなかったらあげて、それ以外はぐずったらあげる、とか、自分なりにルールとかつくってみても良いかもしれないですね😊

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

今のところ
おっぱい2時間に1回
最低10セット
ミルクは1日5回
的なリズムで様子を見てます😊
今日イオンに行って体重測ったらザックリだけど増えてました✨
正解は分からないけど今頑張ってる事を続けてみようと思います💦