※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

生後一か月半の授乳間隔は3時間おきが一般的ですが、4時間、5時間空くこともあります。ミルク120mlをあげても大丈夫ですか?哺乳瓶を嫌がる理由は不明です。初めての子育てで不安なので、アドバイスをお願いします。

生後一か月半の授乳間隔はどのくらいでしょうか?
3時間おきにとは聞きますが、一度寝ついてしまうと
足の裏を刺激しても置く場所を変えても起きず
4時間、5時間おきになってしまうことが多くなりました。
今の所母乳左右5分ずつ。
その後はミルク120あげています。
4時間、5時間おきになっても大丈夫なのでしょうか?
それと、哺乳瓶をすごく嫌がるようになりました。
母乳なしでミルクだけあげると嫌がりつつもなんとか最後まで飲むのでなんでだろうと毎日疑問に思っています。
始めての子なので不安がいっぱいで悩んでしまうので
ご回答頂ける方よろしくお願いします。

コメント

にゃ

ミルクを足さなくてもどれくらいあくか様子を見てみるのはどうですかね?

母乳だけだと飲んだ後泣きますか?

混合でいくのでしたらそのままでも良いかと思います!

母乳にしていきたいのでしたら、いきなり母乳だけで心配でしたら、ミルクが多いかもしれないので、少し減らしてみて3時間くらいに間が空くくらいに調整しても良いかもしれないですね😊

• Mi

Mi

すみません💦
    返信間違えました💦↑

• 2月3日
  • Mi

Mi

回答ありがとうございます!

母乳だけだと泣きます💦
    ワンオペでやっているとバタバタしてて自分自身があまり水分をとれず赤ちゃん訪問で水分足りてなくて母乳あまりでてないとのことでした。
    ミルクよりの混合で行きたいのですが、せっかく母乳がでるならあげたいきもちもあるの感じです…。でも母乳後のミルクはギャン泣きで心が折れます💦なので母乳あげずミルクにしちゃうことも多々あります。

• 2月3日
  • にゃ

にゃ

ミルクよりの混合にしていきたいのですね!

お母さんの負担でしたら、ミルクだけになるときがあっても全然問題ないと思います☺️

乳腺炎などのおっぱいトラブルに気をつけて、スキンシップで母乳も一日何回かあげるとかでも、良いかもですね😊

これが正解というのもないですし、人それぞれ合うやり方があると思いますから、赤ちゃんとお母さんが元気でしたら大丈夫ですよね🙆🏻‍♀️✨

• 2月4日
  • Mi

Mi

1日母乳あげずミルクだけあげてみたのですが母乳をあげたい欲がでてきました笑
    それにプラスおっぱいが張って痛みも出ました💦
    様子みながら母乳もあげつつって感じでやっていこうと思います!!

答えてくださってありがとうございました☺すごく心が楽になりました❣
    感謝してます♡

• 2月5日