※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

親は未だにあげていない食べ物があり、外食時に不便を感じています。同じ年齢の子どもが5つの食材を食べているか知りたい。始め方のアドバイスを求めています。

親は全くアレルギー体質とかではないのですが、なんとなく未だにあげてない食べ物がいくつかあります。かに、ナッツ類、温泉卵などの半熟〜生卵、生魚、蕎麦などです。

生魚と蕎麦は3歳すぎたらあげてみようかな?と思ってますが、この間家族で外食したときもお子様うどん頼もうとしたら「お蕎麦アレルギーないですか?(一緒に茹でてるから)」と聞かれ、念のためカレーにしておいたりなど不便なこともたまにあります💦今はそんなに外食の機会ないのであと3ヶ月くらいなら蕎麦は急がなくてもいっか…って感じなのですが😅かに、ナッツ、半熟卵くらいは外食やパン屋さんのパンにも入ってることがたまにあるので、食べられたら選択肢も広がるし、娘が「これが食べたい〜!」となった時に楽なのかな?と思うのですが…。

同じくらいの年齢のお子さんは上の5つの食材はすでに食べてますか?
あげた時はどんなかんじで始めましたか?例えば半熟卵は温泉卵1/4から試したよ〜!とか、かにはこれで試したよ〜!とか教えてもらえると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

エイヤ

うちもそのへんはあげたことないです!なんとなく怖くてあげずにもう4歳になります😂
あげなくても生きてけるしまだいいかなと思ってます😂

  • みんみん

    みんみん


    そうなんですね!そしたら全然急がなくてもいいですかね🤔💡
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2月3日
ママリ

全部食べてます!
っていうのもうちは過去に卵アレルギーもっててそれで検査したので蕎麦とかアレルギーないのを知ってたからなのですが💦
2歳半すぎに生卵ではないですが半熟の目玉焼きとかキッズ寿司にはいってるものとかいくらとか、アーモンドやナッツの入ったチョコとか食べました☺️年末にえび、かにも初めて食べました!
わたしがそば食べれないのですが、夫が好きなのでよく蕎麦屋さん行くので息子もそば食べたりです!年越し蕎麦も食べてましたよ☺️
食べなくても死ぬものじゃないですが、アレルギーかどうかわからないと確かに不便ですよね💦

  • みんみん

    みんみん


    検査してたら安心ですね!
    そうなんです…。避けて生きては行けますが、ナッツはパンにちょこっと乗ってたりするので、食べれるのが分かってる方が楽かな〜なんて思ったりして🤔あとはわたしがお寿司大好きなので、産後食べたい時に一緒に食べたいなあと思ってしまったりします😅

    積極的に食べさせようとはしなくても、もし試せる機会があったら食べさせてみようかなと思います☺️
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2月3日
あーちゃん

蕎麦以外は全部食べてます💦
かには今年のお正月少しあげて異常なしでした💦
上に兄弟がいるから食べたがるので、お刺身とか最初はチンして、半熟を少しずつ食べて異常なしだったので、今はお刺身マグロやサーモン食べてます💦イカとか貝はあげてません💦卵は卵かけご飯を少しずつあげました💦

  • みんみん

    みんみん


    ほんとですか!お蕎麦はアレルギーあったら重篤になりやすいですし不安ですよね💦

    お刺身は最初はチンするんですね!勉強になります☺️最初はマグロやサーモンって言いますよね!
    卵もなんとなく不安で、オムライスも作った後に一応チンしたりしてるので、生でも大丈夫とわかれば自分の気持ち的に安心だな〜くらいなので、機会があったらあげてみたいです!卵かけご飯美味しいですしね😉💓

    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2月3日
ぷり

うちは、まだ生卵、半熟はあげたことないです。
一般的には3歳過ぎっていいますよね。

お蕎麦は2歳すぎた頃から食べさせて、アレルギーない事だけ確認してます。
普段はうどん派なので。

生魚はサーモン、マグロから始めて5歳前から少しずつ食べ出しました。

  • みんみん

    みんみん


    卵も結構不安ですよね…。外食のオムライスとかもたまに「これ半熟っぽくないかな…?」って不安になったり、カルボナーラなどを食べたがった時に困ったりするので、半熟が大丈夫とわかれば安心なのかな?と思って…💦でも3歳まではやっぱりやめておこうかなと思いました!

    うちもうどん大好きなので蕎麦は普段食べないのですが、一緒に茹でてるお店があることを考えたら大丈夫か見てた方が気持ちが楽かな?と思いまして…。がっつり食べさせるわけじゃなくてもアレルギーないかは試しておいても良さそうですね☺️

    生魚はだいぶ先だったんですね!参考にさせていただきます😊
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2月3日