※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

2歳の娘の言葉の発達に心配があります。言葉が少ないが、指示には応える。外出機会が少なかったことも原因かも。周りの子供と比べて焦っています。

先日2歳になったばかりの女の子のママです^^
言葉の発達についてご相談です。

もう2歳になったのに、言葉が少なく心配しております。
今言えるのは、パパ、いたいいたい、ないない、くるくる、すごい、よいしょ、いーよー!、わんわん、ぶっぶー、ボール、アンパンマン くらいなのですが、かなり少ないですよね?😭ちなみにママは言わないです😭💦 一歳になりたてくらいの時においしい!は言っていたのに、全く言わなくなってしまいました。。

食べ物、動物、体の部位などは理解しているのですが、言葉にはしません🥲また、〇〇取って!、座ってね、立ってね、待ってね、などの指示に対しては応えてくれます。

第二子妊娠&出産やコロナの影響もあり、大事な時期に外に連れて行ってあげることができず、ほとんど家の中で過ごしていたので、それも原因なのかな?と責任を感じています😣

周りの子はもっと喋れているのに、と焦ってしまいます😭
比べるものではないとは分かっているのですが😭

コメント

ママリ

それくらい喋れれば凄いと思いますよー。
2歳になりたてで全く話せない子たくさん居ますよ!

うちの上の子も言葉がすごく遅くて2歳半すぎてもなかなか出てこなかったです。
3歳前には言葉が増えました。

3歳半検診で療育へ少し行ったほうがいいかもと言われたので今月下旬から行こうと考えてます。

はじめてのママリ🔰

うちの姪っ子は、女の子で、一歳10ヶ月ですが、そんなに喋ってないですよ笑
パパ、ママ、アンパン、りんご、…と、あと言葉の語尾くらいで、〜たー‼️とかです。でも、両足ジャンプも出来ますし、こちらの話していることもよく理解できているので親は全く心配ないですよ‼️