※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
子育て・グッズ

トイトレ中でうんちは出ない日が続いています。夜中はオムツですが、パンツに切り替えるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

今トイトレ中です。おしっこは出来るようになりましたが、うんちはなかなか出来ません。我慢してるのか、トイトレ始めてから毎日出てたのに出ない日がでてきました。みなさんはどんな風にトイトレ成功しましたか?
あと、夜中はオムツなんですが、トイトレしてるなら夜中もパンツにした方がいいですか?狭いアパートに住んでるので、布団干すのが一苦労で💦アドバイスお願いしますm(._.)m

コメント

ゆうはるママ

先程は失礼しました、、、(^-^;途中で投稿してしまいました(;_;)
トイトレお疲れ様です!
大変ですよね、、、うちの上の子は褒められるのが良かったみたいで「うんちおトイレで出来るのみたいな〜」って毎日言ってしてくたら褒めまくるって感じで自然にしてくれる様になりました( ´∀` )
その子のタイミングもあると思いますが、親が根気よく待つしかないという感じであまり怒らず生活してました(๑´꒳`๑)ただ夜漏らされるのは嫌だったのでオムツはかせてました(^-^;

• かぼちゃ

かぼちゃ

回答ありがとうございます!
    怒らないないのは大切ですね🙂なので敷いてるものはすべて取って、お漏らししても大丈夫にしました!
    プレッシャーをかけないように気長に待ちます😊

• 8月13日
めぐみるく

元保育士してて、同じように悩んでいる保護者の方がいました!
他の保護者の方のアドバイスで、トイレだと足がつかなくて踏ん張れないから上手にうんちができないのかもと言ってました。そのおうちは足を置ける台を置いたら踏ん張れるようになってできたと言ってました(*´ω`*)

夜はお子さんが何度か成功してるならパンツでもいいとおもいますが、まだオムツでも大丈夫かと。
あと、トイレトレーニングでおすすめしてるのがパンツをはいてオムツをはく!です。
(パンツが濡れて気持ち悪さは感じれる。オムツはいてるから布団などは汚れない)
もし機会があれば試してみてください♪

うちはまだ2ヶ月なのでトイトレだいぶ先ですが、今から楽しみです✨(笑)

• かぼちゃ

かぼちゃ

返信押したと思ったら普通にコメントになってました💦

• 8月13日
  • めぐみるく

めぐみるく

グッドアンサーありがとうございます(*´ー`*)
    トイトレ、お子さんと共に頑張ってくださーい✨

• 8月13日

トイトレと夜のオムツ外れは別と考えたが方がいいですよ😊

ウンチが先に出来る子もいるし、オムツ外しは個々に違います。

うちの子もウンチがなかなか出来ない日が続きました。
おしっこは完璧なのにウンチがどうしてもトイレで出来ず、踏台を作ったり色々試行錯誤しました。
結局ウンチのサインは分かってたのでトイレに連れて行って、パンツのままさせたりしてました。
便秘になる方が嫌だったので😅

本人が胃腸炎で下痢になった時にパンツに漏らして流石に気持ち悪すぎたんでしょうね…。
その日からすんなりトイレでウンチ出来るようになりました😊

焦って外そうとせず子供のタイミングもあると思います。

もし踏台がなければうまく踏ん張れないのかもしれないですよ!
補助便座よりオマルの方が合ってる子もいますよ😊

• かぼちゃ

かぼちゃ

踏み台ですかー!それは考えなかったです🙄確かに大人だって踏ん張りますよね。さっそく用意してみたいと思います‼︎
    ありがとうございます😊

• 8月13日
かぼちゃ

踏み台はさっそく用意してみたいと思います‼︎
パンツの上にオムツもいいアイデアですね〜〜!うんちが解決したら夜のトレーニングに取り入れたいと思います😊
ありがとうございます☆