※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
妊娠・出産

ベビーグッズを一から揃える方は、リサイクルショップやフリマサイトを利用したり、安いものを探したりしていますか?初めての出産で、どれだけお金をかけるべきか悩んでいます。

ベビーグッズを誰からも譲ってもらったりせず、一から全て揃えた方っていらっしゃいますか?😊

今までの先輩ママさんからの話しを聞いたりすると、友だちや親戚からあれこれ借りたりということが多いと聞いていたのですが、、、

私は地元が地方で、現在は関東に住んでいます。
関東に住んでいる友だちは、独身orお子さんがいない家庭が多いです。
そして地元では出産ラッシュです🤰

なのでお友達や親戚からベビーグッズを譲り受けるという流れが全くありません😂
それに期待していたわけではありませんが、ぜーーんぶ揃えるととんでもない額になるんだなと驚きました😂

一から全て揃えた方は、リサイクルショップやフリマサイトを利用したりしましたか?
あとは、安いものを探し出したりとか、、
もしくは、やっぱりベビーのものだからいい物をしっかり揃えた方がいいのか、、、

初めての出産なので、どこにどの程度お金をかけたらいいものなのか迷っています🙇‍♀️

コメント

アイスクリーム🍨

私はレンタルしましたよ!!

• くまもん

くまもん

コメントありがとうございます😊

どんなグッズをレンタルされたか聞いてもいいですか?🥺✨

• 2月3日
  • アイスクリーム🍨

アイスクリーム🍨

いろいろレンタルできてうちはベビーベッドレンタルしました!

• 2月3日
ママリ

すべて揃えました!少し妥協して新品にしましたよ!

• くまもん

くまもん

コメントありがとうございます😊
    すべて新品で揃えたんですね!✨
    妥協も必要ですよね👏

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

ベビーベッドは購入せず、布団のみです!
    ベビーカー、チャイルドシートはいいものを。ベビーバスなどは安いものを購入してます!
    あとは必要最低限のものしか購入してません💦

• 2月3日
うさ

私も周りにおさがり譲ってもらえる人いなくて、むしろ知識なくて全部買うのが当たり前だと思っていて
全部自分たちで揃えました😂
ほぼアカチャンホンポで、細々したものは西松屋で買いました!
別にいいものを揃えなくていいとおもいます!今の知識で第一子のベビーグッズ準備するなら、とりあえずすぐ必要なものを最低限揃えて、後々必要になったら買い足す感じにしますかね!
第一子ならベビーベッドとかもいらないだろうし、レンタルといってもレンタルするものあるかな?って感じです!

mama☺︎

わたしも一から全て揃えました☺️
ベビーカー(コンビ)と
チャイルドシート(アップリカ)の2つは
お祝いに私の両親が買ってくれて
ベビーベッドはココネルという
アップリカの折り畳み式のベビーベッドを
旦那の両親が買ってくれました🙆‍♀️✨
そして抱っこ紐(エルゴ)は
自分たちで買いました。
ベビーザラスでマタニティの
20倍のポイントが付く日に購入し
そのポイントで細々したものも
買い物させてもらいました☺️

わたしもいまいちどの程度
お金をかければいいかわからなかったのですが
とりあえずベビーカーと
チャイルドシートは赤ちゃんの
安全を第一に考えて値は張っても
お店の専属の方の話しを聞いて
慎重に選びました。

ベビーベッドは結局うちの子は寝てくれず…
買わなくても良かったかな…と思いました😂
里帰りしていたので実家では
レンタルのものを使っていたので
正解でした😭‼️

eriii

私も同じです!!
ずっと地元に住んでますが、仲良しの子は独身、もしくは子育て真っ最中!
親戚も子育てが随分前に終わったか、まだ学生かって感じで当てがありません😂😂

私はリサイクルショップもフリマアプリも大好きなので抵抗はないですが、逆にブランド物に興味もないので(笑)
元々低価格なものをわざわざ中古で買う必要あるのかな?🤔と思い、赤ちゃんの肌着や洋服は新品を買いました🙌
西松屋とバースデイにお世話になりました❣️

スリングはお試しで使ってみたいと思ったのでメルカリです!

チャイルドシートはまだ買ってないんですが、初めてだからこそ使い易さも分かんないし安全性があれば安くていいや!って感じなので…西松屋のやつを買う予定です😂

ママリ

私は1から揃えました💦
私自身が少し潔癖なところがあって中古とかレンタルに抵抗があったので😅

コレは安いのでもいいとか子供がほぼ毎日使わない様な物は安めの物を買いました😊
抱っこ紐やチャイルドシートは高いと言っていいのか、それなりの値段の物にしましたけど💦

はじめてのママリ🔰

ほぼ全て自分たちで揃えました!
ベビーカーやチャイルドシートなどの大物は、良いものを中古で買うか少し妥協して安めのものを新品で買うか迷って、安めの新品を選びましたが十分満足してます😊
比較してないので高いもの使ったら驚くかもですが🤣
高いもので買ってもらったといえば義母からベビー布団セット(2万くらい)と実両親からおひなさんくらいです✨

はくまい

正直、いろいろ揃えましたが使わないものも多かったです。特にベビーベッド…バウンサーも体重重すぎてすぐ使えなくなったので、レンタルを使ってみてもいいかもしれないですね。

チャイルドシートは結構おやつ食べこぼすので中古じゃなくて新品のAmazonで1万くらいのやつ、ベビーカーも中古だと使用年数が分からないので壊れる可能性があると思い新品(結構いいやつ)を買いました。でも正直新生児のころって全然外出しないし、ベビーカー嫌がるから結局抱っこ紐だし、出費が重なるときに買わなくてもよかったな、と思います。抱っこ紐もエルゴの新生児から使えるやつ買ったけど、ふにゃふにゃしてて横から滑り落ちそう…滑り落ちないようになってるけど…
しばらくはコニー的なもうちょっと安価で体にフィットするものがいいかも…

服や爪切りなどは西松屋やベビザラスでまとめ買いし、オムツはドンキ、お尻拭きはAmazonで箱買いでそこはちょっとでも抑えようと努力しました。服も着る期間短いから西松屋で十分。
長くなりましたがこんなところでしょうか。

A

同じく私も1から全て揃えてます😂
服とかすぐサイズアウトしそうなものは、メルカリとかをうまく使って、状態が良いものを安く買ってます!

りーたんママ

すべて新品でかいました(*^O^*)初めての、子供なので新しいものを買うのも楽しみでした。

❁¨̮

お金に余裕があれば新品で揃えたらいいかもしれないですが、買ってほとんど使わなかったりするもの、短期間で終わるものが多いです
なのでうちはリサイクルショップや頂き物で揃えました
どこに自分がこだわりたいか、じゃないでしょうか😄

ちょこ

うちも一から全て揃えましたよ🤗
リサイクルショップとか中古品は私自身神経質なのでベビーには絶対使いたくなかったので口コミとか見て良かったもの購入してました☺️

色々揃えるもの調べていると思いますがその中で
私があって良かったと思うのはスケールでした♡
毎日子どもの体重だったり
ミルクどのくらい飲んだかなとかわかるのでとても便利でした♡ちなみに5000円くらいで購入できました。

ぽこ

私はメルカリで安く揃えました(^^)なかなか美品がお手頃で買えますよ♫

ぴー

誰からもおさがりがなく1から揃えました😅
赤ちゃんの物ですし、やっぱり自分で選んで安心出来るのが良いと思って全部新品で揃えました💦
ただネットや産院から貰う資料を全て鵜呑みにせず自分は使わないかなーって物は買いませんでした💦
うちはベビーベッド、ベビーカー、バウンサー、メリー等は不必要だったので買いませんでしたが何も困りませんでした😊

はるせな

全て新品で揃えました😊
中古は抵抗があって💦

チャイルドシートなどの命に関わるものは、お値段は考えず一番いいなと思うものを選びました!
大きい金額の物をポイント10倍デーとかの日に買って、たまったポイントで小物系を買い揃えました😊
服は手作りしてました!

ベビーカー、コニー抱っこ紐、ベビースケールは生まれた後に買い足しましたが、どれも買ってよかったです☺️
特にベビースケールはしっかり体重が増えてるかの確認ができたので安心できました💓