※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

池田市の保育園待機児童は0人ですが、入園状況は不明。転勤で石橋駅近辺の保育所希望。今年の入園申込はしていない。

大阪府池田市の保育園の待機児童について教えて下さい。

待機児童0人となっていますが、実際のところ入園状況はどのような感じですか?
去年12月生まれの子を入園させたいです。
6月頃に転勤で池田市に引越予定なので、今年の4月からの入園申込はしていません。
井口堂に社宅があるので、石橋駅近辺の保育所が希望です。

コメント

ぴよこ

池田市在住で上2人は保育園です!(2人目はこの4月に入園が決まったばかり)
待機児童0と言ってますが、この4月のやつは私の友達は落ちましたよ〜💦(知り合いだけで2人知ってます)
市役所でも、待機児童0なんて言われないです💦
今回娘の申し込みの時も「1歳児は厳しいですね〜💦待機してる人も多いので💦」て言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり1歳児厳しいんですね…。
    自治体の待機児童0!は当てにならないとは聞いていましたが、心配です。
    転居後はすぐに申込申請しようと思います。

• 2月3日

池田市在住で4月入所申し込みをしました。複数園希望しましたが全てダメでしたので現在2次申し込みの結果待ちです。

池田市は待機児童ルームというのを作っていて、複数園希望したが入園できず待機になった場合、利用希望ができます。昨年は4月入所申し込み時点で、待機児童ルームを希望したかたは全て入所できましたと聞きました。

途中入園はなかなか厳しいかもしれませんが、保育園には入れなくても待機ルームがあるので希望してみてもいいと思います。
市内には石橋付近に1箇所と駅から離れたところに1箇所あります。石橋付近にある待機ルームは人気が高く利用人数も多いので年度途中であれば定員になってる場合もあると思いますが、入れ替わりがあると聞いたので、入れる可能性はあると思います。

はじめてのママリ🔰

ぴーさんは複数園希望でも落選とのことですが、フルタイム勤務の方ですか?
最悪石橋駅から離れてでも待機児童ルームがあれば安心は安心ですね!
情報ありがとうございます!

フルタイムの育休中です〜!
何度か市役所に聞きに行きましたが、結構親切に対応してくださいましたよ😊

ただ昨年は待機ルーム希望者全員入れましたが、今年はまだ分からないそうです。

どんどん

去年引っ越してすぐ希望を出しましたがずっと待機、今年も一次は落ちて二次の結果待ちです。
(正社員共働きフルタイムです。)

待機児童0と言っている理由としては、山の方の保育園には空きがあり希望すれば入れるからです。
実際は石橋などから通うのは現実的ではないのですが…。
私も山の方は希望を出してません。
あとは他の方が書かれてる待機児童解消ルームです。

5歳までの園に絞って出したら全滅だったので、もし可能なら2歳までの園も検討されることをおすすめします。

今年はめちゃくちゃ希望が多かったみたいです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年は希望が多かったんですね…。
    山の方は私も通えないので心配です。
    正社員フルタイムでも落選ですか!
    どんどんさんは石橋近辺の方ですか?

• 2月4日
  • どんどん

どんどん

役所の方もびっくりされてました。
    私は池田寄りです。なので待機児童解消ルームも遠いので困ってます😂
    認可外の施設も増えるといいですね…!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

池田寄りなんですね。
    池田駅、石橋駅近辺はやはり難しそうですね!
    不謹慎ですが、コロナ禍で出生が減っているのでチャンスかなと思ったりしていました…。

• 2月5日
もうふ

専業主婦の私が無職で待機児童解消ルームに入所が決まりましたので、あながち待機児童0は間違いではないかもです🤔

点数の事はご存知でしょうか?
無職(求職中)のうちが入所出来たので、どうしても入園をと思うのであれば先に職場を決められたらルームにはきまると思います🤔

待機児童解消ルームに入所してからでも職場が決まれば点数も上がるので、希望の保育園に入りやすくなるみたいです!