※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
家族・旦那

ばあば(義母)が好きすぎる息子私はきっとつまらない人間なんだと思い…

ばあば(義母)が好きすぎる息子

私はきっとつまらない人間なんだと思います。
これまで会社や私生活の中でも生真面目すぎると言われてきました。

子供とは一生懸命遊んでます。楽しませようと努力してます。

でも、義母と遊んでるときのほうがゲラゲラ笑います。義母の家に行きたがり、お泊りも大好きです。

先日、義母が私の家に来てくれたら、息子が義母に抱きついて「おうち帰る!お母さんバイバイ」と言いました。

とうとう義母の家が「おうち」になっちゃったんだ…とショックです。一生懸命頑張ってるんだけどな…

※義母の家は車で10分ほど離れた場所にあり、近いです。私は長男である夫に嫁いできました。

実は私自身、最近、子供と遊んでいても可愛いな、とは思いますが、楽しくはありません。家事やら勉強やらが気になってしまいます。やりたいことが沢山あります。息子は反抗してくるし、うるさいし…。下の子もいて、大変です。

でも、子育ては頑張ってます。楽しくはないけど、頑張ってます。毎日公園に行くし、子供のためにきちんとバランス考えてご飯も作るし、離乳食だって頑張ってきたし、家事だって、夫の世話だって頑張ってきました。今後の教育、進学も一生懸命考えています。

私=世話、教育係
義母=母親、遊び相手

みたいになってる気がします。

私必要ないなって

母親やめたい。叫びたい。

コメント

ママリ

何があっても結局ママがいるから、わがまま言っちゃうんですかね😅
わたし自身も幼い頃、母より父が好きだとよく言っていました💦
母が日常的なことを叱り、父に怒られるのはよっぽどの時だけどったので、父の方が優しいと言って💧
でも心の中では母が1番好きでした。何しても許してくれると思って甘えてたんですよね😭
まだ小さいからここまで考えてはないかもしれませんが、根本は同じな気がします💦

• ももか

ももか

返信ありがとうございます。

心の中では母親が一番好きと言ってもらえると安心します。でも今は全くそんな感じしません〜(´;ω;`)
    私なんて必要なさそうです。

• 2月3日
C

うちは同居ですが、同じく娘は義母が大好きです。「ママいい!あっち行って!」とよく言われます😰笑

悲しくて、この悩みを義母に相談したことあります。「お義母さんみたいに常に笑顔で、常に寄り添って遊んであげられないし、怒ってばっかりだし、自分の気持ちに余裕がなくて嫌になっちゃうんです。」と、打ち明けました。

そしたら義母は、
「ははは!そんなの母親なんだから当たり前よ!私だって自分が子育てしてる時はそうだったんだから!毎日家事するのに精一杯でいつの間にか1日が終わって、子どものこと怒ってばかりで。今の私は、この子達のおばあちゃんで、ただただ甘やかして可愛がっていればいいだけだからお気楽なのよ。母親は可愛がる他に、育てて、善悪を教えて、将来のために責任をもって接しなきゃならないでしょ?おばあちゃんの私とは全然違うんだから、気持ちに余裕なくなって当然。そんなもんよ。母親は何があっても嫌われないから大丈夫。あなたは頑張ってるじゃない。」と言われました。

義母からこんなことを言っていただいて、とても気持ちが落ち着いたのでコメントさせていただきました。

• ・

このような素敵な義母さんが羨ましいです😭

• 2月2日
  • C

C

ありがとうございます。昔の子育てを押し付けたりもせず、私の育児のやり方に合わせてくれ、悩みも聞いてくれ、義母には本当に頭が上がりません。
    私は恵まれてるなぁ、と思います、、。

• 2月2日
  • ももか

ももか

ありがとうございます

私の義母もCさんのお母様タイプです。でも、だからといって完全に甘えられると辛いです。
    あまりにばあばっ子だと、将来、悩み事をお母さんよりばあばに相談するようになるという話も聞いたことあり…

そうはならないと思うんですが。

話は変わりますがCさんは、同居はどうですか?
    私は同居の予定だったんですが、夫の下に妹が二人いるのと、義母の父を引き取ったりして話がなくなりました。
    少し残念です。

• 2月3日
まー( ゚∀゚)ー*

同じです😱。
敷地内二世帯です。

一生懸命やってるんですけどね、「あっち!あっち!」(義父母のところへいきたい)とたまにギャンなきされると凹みます。
意地でもいかせません。なんかくやしいんです。こっちにもプライドはあります。
けど、実母に預けにいくのは、そう思いません。

たまにしか遊ばないから、そりゃ全力であそべますよね~。

でも、母親は、いつも「あしたなにしてあげよう?」とか考えて生活してますよね?

母親はインフラ、その他はエンターテイメントとはいえ、あからさまにバイバイといわれると凹みますよね。人間ですもん😭。親ですもん…。

• ももか

ももか

返信ありがとうございます!
    母はインフラ。初めて聞きました。悲しきかな名言です😢

こんなに頑張ってるんだから、報われたいです。

• 2月3日
ももか

母はインフラ…初めて聞きました。名言です。悲しい〜

お母さん第一がいいんですけどね(泣)