※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

妊娠後期に片足がむくんで痛みやしびれがあり、病院で相談した方がいいか悩んでいます。

妊娠後期に足のむくみがひどかった方いますか?

ここ最近とくにひどくて足首や足はパンパンで。
触れるとじんじん痛むし、感覚がないです😰
とくに片足側だけがひどくて。

マッサージしたり塩分とりすぎないように等
自分なりには気をつけてますが😓


妊娠後期に脚がむくむのはよくあるらしい(私はなぜか初体験ですが)のですが
産むまで我慢しかないんですね💦💦💦

病院で相談したほうがいいんでしょうか。
前回聞いたら、多少はしたかないようなこと言われたんですが。

痛むししびれてるような、感覚ない感じで。

コメント

ak🌝

痛み、浮腫が片方だけ酷い場合は相談した方がいいと思います💦
脚の色は大丈夫ですか?💦
深部静脈血栓症とかだと大変なので😓

  • ママリ。

    ママリ。


    椅子に座ったり足を下げていたら、紫になってます😭
    脚あげていたら色は大丈夫です。

    片方だけって変ですよね😅

    • 2月2日
  • ak🌝

    ak🌝

    血流が悪くなっていそうなので、一度相談してみたほうがいいと思います!
    深部静脈血栓症とかになってしまっていたら、ふとした瞬間に血栓が飛んで、肺に詰まってしまう場合もあるので💦
    私も片足だけと言うのが気になります💦

    • 2月2日
ゆた

出産後期に異常な浮腫で、+++までつき、最後は絶対安静で入院になりました。
検診のたびに腎機能に異常がないか、追加の血液検査をされたり、総合病院だったので、別の科に回されて下半身全体のエコーを撮って血栓がないか調べたり、、検査だらけでした。
結局、妊娠高血圧症候群の疑い、という診断でしたが☹️
片足側というのは怖いですね。。
血栓が理由の場合、割と危険な状態になりかねないと言われました。もし異常と思われるなら、相談してみるに越したことはないと思います!!!!

  • ママリ。

    ママリ。


    むくみっていえば見てもらえるんですかね?
    今回、病院で毎回みられなくて。

    どちらもむくんでますが、片方がとくにひどい(痛みしびれ)ある感じで😅
    次回聞いてみます😭

    • 2月2日
  • ゆた

    ゆた

    痛みやしびれがあったり色が変わったりというのはたぶんよくある症状ではない気がするので、、気になっている旨お伝えしたら詳しく診ていただけると思います😢頑張ってくださいー!

    • 2月2日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!😵わかりました😭

    • 2月2日
ぽこ

同じく一人目の時にむくみが酷かったです😢

足もパンパンで、履ける靴がなくなるくらいでした😅
眠る時に足を高くして寝るといいそうですよ。
上は向けないので、横向きで足を高くしてました。若干でしたが改善されたように思います🍀
私の場合は、お腹の子が大きくて、圧迫されて血流が悪くなったのが原因と言われ、出産してすぐむくみが和らぎました。

あまりにも辛い時は、相談しても良いと思いますよ🍀
お大事に。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    私はなぜか一人目二人目のとき全くむくみの経験ないのに、今回だけひどくて😭

    私もなんとか靴はけてるけどきついです。
    妊娠中は多少仕方ないんですかね😅😵

    • 2月2日