※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょまたん
子育て・グッズ

息子は食べ物を触るのが苦手で、触れると引っ込んでしまいます。食欲はあるが食べ物を触るのが嫌いで、豆腐ハンバーグやおやきも触ると食べなくなります。食べさせる方法についてアドバイスを求めています。

掴み食べしません!
何でも口に入れる息子
ですが、なぜが食べ物はベタって
するのが嫌なのか少し触ってすぐ
引っ込めていやー😫みたいな感じで
触りもしません💦
食欲はあるので食べさせると
食べます。スプーンにバナナとか
置くと上手に口に入れます。

息子はなんか汚れるのが気になる?
嫌みたいで、なかなか
後期に移行出来てません💦

豆腐ハンバーグやおやきも
作ってあげてみましたが、やっぱり
ちょっと触っていやーって感じで
食べもしなくなります。

こーしたら食べたよ〜って方いますか?💦

コメント

ぷりん🍮

娘もおやきとか何故か嫌みたいでつかみ食べしないのですがフレンチトーストとか蒸しパンは何故か掴んでパクパク食べてくれます🤣🍞!

嫌なら別にそれはそれでいいかなと思って果物などはフォークに刺して渡したら自分で食べてます🍴
つかみ食べしないものは私があげたりフォークに刺して渡してつかみ食べするパン系は好きなようにつかみ食べさせる感じでやってます🥰

• しょまたん

しょまたん

フレンチトーストとか蒸しパンとかはまだやってみたことないのでやってみます😊

• 2月2日
しん

うちは、手掴み期ナシでした!!私が食べさせて、食べる。って感じで、最近やっと1人でスプーンをしっかり使って食べれるようになったぐらいです。
別に無理に手掴み教えなくてもどうせ、手掴みなんて逆に行儀悪いとかって言われるようになるし、いいやーって気楽に構えてました(笑)

うちの子も、米粒ひとつ
手につくだけで、うぇ〜って
いって振り払います😣
おにぎりもスプーンやフォークで食べます!

• しょまたん

しょまたん

手掴み期なかったんですね!
    なんか安心しました😊

うちの息子もお皿をガー!ってやるのに米粒ついたら
    うわ!って感じで振り払ってます!

• 2月2日
とんとん

ハイハインなどのお菓子はOKで、その他ダメだったんですが…🍓をあげて以降、豆腐ハンバーグもヨーグルト付き蒸しパンも上手に食べれるようになりました🤣💥

• しょまたん

しょまたん

うちの息子もお菓子は上手に手で食べてます!だから理解はしてるんですよね😊

🍓食べたら食べるようになったんですね😂羨ましい♫

• 2月2日
  • とんとん

とんとん

多分🍓は美味しくて目の前にあったから、食べてみよう!ってなったんでしょうね🤣🤣

• 2月3日
nakigank^^

息子は食べ掴みが下手で10ヶ月の時に手を口に持っていくんだよ〜って添えてあげて食べさせてました。
なので1歳の時には自分で食べてました。😊

• しょまたん

しょまたん

おやつは上手に手で持って食べてるんで多分べちゃってしてるのがいやなのかな〜って思ってます😊1歳ぐらいになってら食べていてくれるといいな〜😊

• 2月2日
  • nakigank^^

nakigank^^

スティックパンやりんごを薄く切ってみてもダメですかね?子供が好きそうなパンやフルーツなら少食の息子も結構バクバク食べたので好きなものから慣れていくと、もしかしたら他のも食べやすいかな〜と思いました。😊

• 2月3日
  • しょまたん

しょまたん

スティックパンとかっていつぐらいからあげてました?
    のどに詰まりそうでまだあげてないです!💦

• 2月3日

nakigank^^

パン自体初めてですか??
    それなら食パンのほうが食べやすいですかね??

息子はパン粥は何故か食べてくれなくて、食パンの白い部分を半分ちぎったら丸めて先をミルクにつけたら持たせて様子見ながら少しずつあげてました。😊

スティックパンを食べさせ始めた時はミルクにつけてから上げてました。😊

• 2月3日
  • しょまたん

しょまたん

パン粥は好きなので食べてます😊
    少しずつスティックパンも
    やってみたいと思います★
    ありがとうございました★

• 2月3日

nakigank^^

息子は歯が生えるのが遅かったのでスティックパンデビューは1歳過ぎです。😂
    それまでは白パンを巻いて握らせたりそのまま持たせてやってました。
    あとはスティックパンの方がバターの量が多いのかな?と気にして白パンの部分でした。😂

• 2月3日