※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこでしか寝ない状況に困っています。ネントレを試みたが3時間半泣き続けてしまい、効果が不安です。この状況は普通なのか、改善の可能性はあるでしょうか。

ネントレについて詳しい方、経験のある方教えてください。助けてください😢
生後5ヶ月になる我が子は抱っこでしか寝てくれません。抱っこでしか寝れないようにクセがついてしまいました。私の責任です。
寝方は、大人の布団の上にビーズクッションを置き、クッションにもたれかかるようにして子を抱っこして寝ています。毎日この寝方、夜だけでなく日中もです。子が重くなってきて辛く、私もしっかり休めず限界です。また、子の眠りも浅くショートスリーパーです。
改善したく、本日ネントレを行いました。ジーナ式?の、泣いていても一度部屋を出て、5分したら声掛け。また10分、20分、30分と時間を伸ばしていくやり方です。
17時半から開始し、21時までずっと泣き通しで結局抱っこしてあやしてしまいました。
一度ネントレを始めたら心を鬼にして抱っこしない。抱っこしたらまた振り出しに戻ってしまい子が流した涙が無駄になるとわかっていても3時間半泣かれてこれ以上は無理なのでは?と思ってしまいました。
質問内容としては、3時間半も泣き通しは普通なのでしょうか?また、日を改めて明日以降も同じようにネントレをしても効果は期待できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

みかん

ネントレはしてないのですが
うちの子は置いとくと寝てくれます

抱っこや授乳でウトウトしたら外して置く
添い乳で寝そうになったら外す
を繰り返していました
泣いてるのをほっといた事は無いですが
3時間半泣きっぱなしって
お腹すいていたりオムツ汚れていたりしませんか?

もちろん抱っこで寝かせても
置いたら起きる時もありますが
ウトウトの時に置くとそのまま寝ることのほうが多いです。
夜間授乳の時も出来るだけ添い乳しないで授乳して
ハムハムしてるけど飲んでないなと思ったら外して置くようにしています。

赤ちゃんの性格にもよると思いますので参考までに

• しろ

しろ

横からすみません。弱ってる質問者さまに対してうちの子は置いとくと寝てくれますとか言わなくても良くないですか?😢
    最初の一言いらないと思います、、

• 2月2日
  • みかん

みかん

言葉が足りず申し訳ないですが、
    置いておいても寝てくれるようにネントレしている
    という意味です。
    コメ主さんの努力や状況を否定しているわけではなく
    泣かせ続けなくても他に色々方法があるのではという意味で、私がしている方法を記しました。
    不快にさせてしまいすみませんでした。

• 2月2日
  • まほ🔰

まほ🔰

なるほど!めかぶさんはウトウトさせてから置いて、を繰り返すことにより子の安眠を手にしたのですね!
    私はやりすぎてしまったのかもしれません…
    貴重な体験談をありがとうございます😊

• 2月2日
  • まほ🔰

まほ🔰

質問内容に目を通していただき、優しい配慮のコメントまで😢
    ありがとうございます😌

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です、同じ月齢ですね。同じように悩んでゆるネントレしました。そのうち寝るようにがかなりきついんですよね。しかも、日中だけならまだしも夜も抱っこでしか寝られないのはほんとにしんどいと思います。よく耐えてらっしゃいますね。
うちは三ヶ月で限界が来てゆるネントレをしました。とりあえず夜が一番成功しやすいので夜から、布団に置く→泣く→抱っこして寝落ちする半目の時に置く→泣く→抱っこして半目になったら置く→泣くを繰り返します。3.4回繰り返して結果抱っこで寝てしまってもOK!寝るところはここだよと言うことを教えてあげましょー。毎日やってみてください。2週間くらいしたら置いても泣かなくうとうとする日が出てきたらトントンしてみてください。トントンで寝られるかもしれません。その後は声かけだけ、何もせずとセルフに変わっていきます!!一度やってみてください。一ヶ月あったら成果でるかもです!うちはそれで夜は何もせず寝られるように。もちろん練習中は泣きますが、まほさんがされていたネントレよりは泣く時間も少ないので少し気持ち的にも楽かも。うまくいかなければすみません💦日中はかなり時間がかかりました。三ヶ月くらい練習にかかりました。が、とりあえず夜だけでも寝られたらと思い投稿しました。参考にしてみてください。

• まほ🔰

まほ🔰

ゆるネントレ!ぜび参考にさせていただきます!
    焦らず時間をかけて子の負担にならぬように行えたらと思います!
    貴重な体験談ありがとうございます😊

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

個人的にネントレ5ヶ月で始めるのは早いと思います。
5ヶ月なら抱っこでしか寝ないことも珍しくなく、責任を感じることも無いと思います。
ネントレは私も息子にやりましたしネントレで早く寝るのが上手になってくれればいいと考えています。

ですが、3時間半泣かれるとお母さんも子どもも体力持たないと思うんです。
ジーナ式で私はネントレしていないので詳しくは分からないのですが、17時半から開始もとても早く感じるのですが時間もジーナ式に沿ってやってるんでしょうか?

ジーナ式って時間割が分刻みで一日のスケジュールをこなしていくと聞いた事があるのですが3時間半泣かれるとリズム狂ってスケジュール通りに行えないと感じます。

5ヶ月なら3時間半泣いていればお腹が空く時間だと思いますし、「寝たくない」「寂しい」という気持ちとは違う感情で泣いてしまってネントレとはかけ離れてしまうように感じます🙇‍♂️

私は3回食が始まりミルクも飲まなくても夜通し居られるような月齢になってから長時間ギャン泣きと格闘してネントレしました🙇‍♂️
その時は3時間とか泣かれました。でも5ヶ月の3時間泣きと9ヶ月の3時間泣きって心のゆとりだいぶ違うと思います。

まだまだゆっくりでもいいんじゃないかなと私は感じます。

• まほ🔰

まほ🔰

同月齢の周りの子たちが同じようなネントレで成功していたため実行しました。自分で調べたつもりでしたが、ジーナ式とはもっと奥が深いものなんですね💦
    私の未勝手な行為で子に負担をかけてしまいました…
    気付かせていただきありがとうございます!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん5ヶ月で成功する赤ちゃんもいると思いますが5ヶ月でネントレ成功する子はそうそういないと思います🙏
    出来れば凄いですが、出来なくても仕方ない、普通なんです。だから気にしなくて大丈夫ですよ。

ジーナ式はかなり奥深く私も実践には至りませんでした

ゆっくりゆっくり息子さんに合う1番の入眠方法を見つければいいと思います👌👌

• 2月2日

うちも泣かせるネントレして挫折しました😭3時間半泣いてたら心折れますよね、、、うちは1日目は30分、2日目は40分と日に日に泣く時間が長くなり3日目には1時間超えて諦めました🤦‍♀️
まほ🔰さんのお子さんにはその寝かせ方は合わないのかなーと思いました。

長時間抱っこに限界を感じて5ヶ月はいったくらいから、ベビーベッドから添い寝に変更してバタバタする手を軽く押さえて耳元で荒めの鼻息をかける!で寝てくれるようになりました🥲泣くことはありますが、抱っこより断然楽です!
まほ🔰さんのお子さんに合うかわかりませんが、ぜひ試してみてください😌いろいろ試してみたほうがいいと思います☺️

• まほ🔰

まほ🔰

ネントレ経験者の貴重なご意見!ありがとうございます。
    我が子にはネントレは合わなかったようですね💦
    我が子に合う寝かしつけを探していこうと思います!
    あかりさんの寝かしつけ試させていただきます!

• 2月2日
ぷー

同じ5ヵ月ですね😃
うちも寝かしつけを色々試してます。ただジーナ式の部屋から出るっていうのが何だか出来なくて、横に添い寝してます。
抱っこでの安心感から急にいなくなるのではなく、横で手をにぎるとか、トントンするのはどうですか?
とは言っても私も模索中ですが😅

• まほ🔰

まほ🔰

いや…実は私もはじめから部屋を出ておらず、手をニギニギや声掛けトントンなどしていたんです💦
    それでもこの結果…ネントレは我が子には負担かもなので、私も模索していこうと思います!

• 2月2日
  • ぷー

ぷー

お互い頑張りましょうね😃

• 2月2日
紅🔰

うちはネントレしていませんが(正確には諦めました)夜寝てくれず困ってた時にお風呂後1時間後が一番入眠しやすいと聞きそのようにしたら寝てくれるようになりました😴
お風呂→薄暗い部屋でミルク→寝室へ行き布団へ寝せるって感じです。
試してみても良いかもしれません☺️
そしてお昼寝ですが、うちも抱っこでしか寝ないのでエアリコという抱っこ紐を寝かし付け用に買いました。
これなら腕も痛くならないし寝たら布団に降ろすのもスムーズで背中スイッチも入りにくくグッスリ寝てくれます✨
寝るの下手くそな子にネントレは難しいと思うのでもう日中は割りきってこの方法で寝かせてるので随分楽になりました。
まほさんのお子さんにも合う寝かし付け方が見つかると良いですね💪

• まほ🔰

まほ🔰

ネントレすればどんな子でも眠れるようになる万能だと思っていました💦
    子の寝る力を整えるために、一日の生活スケジュールを見直そうと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月2日
あーちゃん

うちもやりました😊
でも私は初日一時間ダメならやめて機会を改めようと思って始めて一時間かかりました😪とりあえず一週間ほど様子を見てもいいと思いますが始めるタイミングではない事もあると思います🙋🏻‍♀️時間がだんだん短くなっていけば効果は現れてると思います😴

• まほ🔰

まほ🔰

どこまで頑張る(耐える)か境界線を決めておくのいいですね!
    私は明らかにやりすぎてしまったので、我が子に負担をかけないように工夫していこうと思います😊

• 2月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

一時間でも私ドアの前で泣きました😭だから3時間もまほさん辛かったですね😢決めておけばお互いの為にいいかもしれません😌
    上手くいって二人が楽になりますように😴🌙

• 2月2日
みゅうみゅう

こんばんわ^^

ジーナ式のネントレ、1回チャレンジして挫折しました🤣🙌
うちもずっと抱っこでしか寝ませんでした。
でもまぁ抱っこで寝てくれるのも今だけだし、楽しもうと生後6ヶ月までは割り切ることに🙆‍♀️♡それはそれで愛おしい時間でした。
※あまりに重いと腰がやられるので、6ヶ月目までにしようかな?と勝手に決めただけです。

6ヶ月になったら、抱っこで寝入る直前にベッドに置く⇨添い寝でトントン、泣いたら抱っこ、でも寝入る前に置く…という地味な移行をして、3日目あたりから夜は添い寝で寝るようになりました。
それだけでも充分楽になったので、完全に1人で寝て欲しいということでなければゆるっと移行していくのもおすすめです。
きっちりめのネントレの話じゃなくてすいません🙇‍♀️💦
そういうのもあるよ、くらいに見ていただけたら♡

• まほ🔰

まほ🔰

今までの寝かしつけ方を新しく変える場合は、子の反応を見つつ負担にならないよう緩やかに行ったほうが良さそうですね!
    貴重な体験談ありがとうございます😌

• 2月3日
なっちゃん

そんなに焦らなくていいと思いますけど、3時間半も泣かせて声かけたりもしなかったってことですか?良かれと思ってやったことが間違っていたら虐待だと思われちゃいますよ💦
それだけ泣けば涙と汗で脱水になっちゃいます。
ネントレの経験談などをこちらで聞いたりするのはいいと思いますけど、やり方は小児科で聞いてみるとか参考書読んでみるとかの方がいいような気がします。
オルゴール系の音楽流してみたりとかどうですか?
私は自分の布団にまず寝かせて一緒に横に寝て、ケータイから音楽流してあげながらケータイイジってると、いつの間にか寝てます。大体10〜30分ぐらいで寝てます。その後、私が寝る時にベビーベッドへ移動してあげてます。

• まほ🔰

まほ🔰

焦らず自分たちにあった寝方を見つけていこうと思います。
    ありがとうございます

• 2月3日
ママリ

ジーナ式の本は読まれましたか?
泣いても部屋を出て声がけ〜はジーナ式ではありません💦

赤ちゃんが上手く寝れる状態を作るために、お昼寝と食事(授乳)を管理するのがジーナ式です。

お昼寝はどれくらいしていますか?
17時半ではまだ眠くないのかも知れません。
眠くないのであればいくら泣かせても寝ません。(泣き疲れて寝ることはあると思いますが、疲れるまで時間がかかる)

ジーナ式では7時起床、19時就寝を基本にしていて
5ヶ月だとお昼寝時間は3時間〜3時間半取ることが19時に自然に就寝することができます。

本はかなり読みづらいし、本通りにいかせるためには試行錯誤が大変ですが、6ヶ月から始めて上手くいった方もいるのでぜひ読んで実践していただけたらなぁと思います☺️

ジーナ式は大変過ぎるという場合は安眠ガイドという本がおすすめです。
漫画版があるので簡単に読めますよ〜

• まほ🔰

まほ🔰

丁寧に解説していただきありがとうございます!
    申し訳ありません…本を読んでおらず、周りの成功談とネットで調べた体験談をみて行いました。
    結果的に、調べたつもり・わかったつもりになって実践していました…
    親の無知により子をただ泣かせただけというこの結果、大変恥ずかしく申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    ネントレ以前に、睡眠環境や一日のスケジュールをもっと見直し正そうと思います。
    おすすめの本までありがとうございます!

• 2月3日
ふわ

こんばんは!
寝るのがすごーく下手くそな子を持つママでした。
生後1ヶ月から4ヶ月までは
抱っこしてるのに4時間泣き続けるというなかなかの体力の持ち主で大変だったのでネントレしました!

ネントレの本3冊読んだとの
夫婦でノイローゼなりかけるぐらいやばかったので、
乳幼児睡眠コンサルタントの方に相談にのってもらいました!

生後2ヶ月でジーナ式を独自でしたのですが、やり方が難しく挫折しました。
生後4ヶ月の時に、あいばあやさんの本でもう一度ネントレして成功しましたよ♡

すぐにできたとかではなく
徐々にセルフで寝る時間が
早くなっていったという感じで
メンタルリープ期間などはまた泣いて寝ない日もありましたが、
生後半年ではだいたいは寝るようになりました!

ぜひ、本読んでみてください!
環境整える(完全遮光、ホワイトノイズ、できたら1人部屋かせめてベビーベット)
スケジュールを親主導にする、起床時間や、入浴時間を固定するなど
1週間でもいいので徹底してやってみてください!
同じ時間に朝寝も昼寝も寝るようになってきますよ!
子供が眠くなる合図がわかるようになります。
あくびしてからでは遅いです。
手や足があったかくさらさらに
なったりしてくると眠いです!

あとは一日中全部ネントレするのがおすすめです!
赤ちゃんがこんがらないようにするためです😊

まとめきれなかったので
もし聞きたいことあれば聞いてください♡
かなりネントレについて勉強したので詳しいとおもいます(笑)