※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちゃん
ココロ・悩み

母が過保護で、行動に違和感を感じる。LINEで長文を送り、父のことを悪く言う。同じような母を持つ方いませんか?意見を聞かせてください。

実の母についてです。少し長くなります。

小学、中学、高校くらいは特に監視をしてるような母でした。2階の子供部屋で勉強してて、こっそり漫画を取りに隣の部屋に行くのも母にバレないように足音立てないようにしたり、、
姉は学生時代に同じクラスの男の子と付き合っていましたが、その人がどんな人なのかと気になったのか学校の担任まで電話んしたり、、

私が当時付き合っていた彼氏を家に連れて行くとなった時はリビングの模様替えを徹底し、いつも食べないような高級チョコでお出迎え、、

姉が割と実家の近くに家を建てたのですが、場所が決まったら家からね距離を車で測ったり、、

昔はこれが当たり前だと思ってたのですが、自分自身が娘を育てるようになってから母の行動に違和感を覚えて💦

別に仲が悪いとかではなく、むしろ仲は良いと思うのですが、LINEも毎日ではないですが、めちゃくちゃ長文がきたりします、、返事いらないです!と書いてあるけど、返事したらすぐ既読になったり、、

裁縫が好きでミシンも新しく新調して色々作りたい物作れば良いのに、時間がない、時間がない、など言ってなかなか趣味の時間もコントロールできないみたいです、、

とにかく周りが気になる?のか、そんなことまで気にする?ってことで悩んだり、、
例えば、私が使ってるまつ毛美容液が良いから母に勧めたらほしい!ってことだったのでサロンで私の分も一緒に2つ購入し、買ったよとLINEした、お店の人になんで2つ買うのか変に思われたらいけないから今後のことはまた話し合いしようとLINEきたり、、

あとは父のことを悪く言いすぎるのも気になります💦そこまで言う?ってとこまで言ったりする時も、、

ごめんなさい、、かなりまとまりない文章なのですが同じような母をもつ方いらっしゃいませんか?またなんか意見あったらよろしくお願いします💦🥺

コメント

まにゃ♡

過干渉?というか、うーん😅

色々反面教師にして子育てするしかないかなってかんじですかね。
私も子を持ち、すごくそれは思います。私は甘やかされて育ったので、子供には小さいうちから出来ることは自分で、をモットーに子育てしてます。いいのいいの座ってればいいよ、体も弱かったので余計に。
大人になってすごく世間知らずの人任せなんだなと、自覚し恥ずかしいなと思うことにぶち当たり。
子育ては反面教師にしています。

• ほんちゃん

ほんちゃん

お返事ありがとうございます😊✨

やっぱり過干渉ですよね😨😨💦

分かります‼️😭私も大人になってから知らないことなど多くて恥ずかしいことたくさんありました‼️💦

私も娘が大人なった時に困らないように、自立した子になれるように子育てしていきたいです😌✨

• 2月3日