※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
産婦人科・小児科

5ヶ月の乳児が便秘で3日目。小児科受診は何日目が適切ですか?また、浣腸などの対処法を教えてください。

5ヶ月くらいの乳児で便秘だったら何日くらいで小児科受診しますか?今日で丸3日目です。
また浣腸など対処法教えてください😭✨✨

コメント

綿棒浣腸した事ありますか??綿棒にワセリンたくさん付けてお尻に入れて優しく回すと簡単に出てきますよ!

れあまま

綿棒浣腸してみてもいいですね。
大人用の綿棒にベビーオイルつけてしてみると案外出てくれたりします👌
授乳してから30分後にすると出やすいです。

ちまこーい

日数ではなく、お腹張る、ミルク飲まないがあるなら受診目安になりますよ😊
風邪などもらいたくないなって気になるなら、ドラックストアでマルツエキスって赤ちゃん使える便秘薬あります。白湯かミルク飲めたら飲んでもらうもいいかもしれません。

やんちゃ坊主のママ

優しくお腹のマッサージしたり、
足を交互に屈伸するように動かしたりすると
出るかもしれません☺️
うちの息子は浣腸する前に、この2つで様子見ると出てました👦

はじめてのママリ🔰

便秘体質で2年半ほど小児科通院しています笑

お腹がパンパン、カチカチ?っていうんでしょうか
そうなると苦しいので早めに先発のウンチを出してあげないと、中でどんどん硬くなって出す時痛いんです。
ひどい子だと出すの痛がってウンチをしたがらないとか。

薬局とかでお薬売ってますけど
病院で処方してもらえば無料でお薬貰えるので、めんどうですが病院行かれてはどうでしょうか?

娘は一回本気で溜めすぎて泣きわめいたので、病院で浣腸してもらいました。3分後にはドバー!!っと出したので、着替えや替えのオムツ等持っていったほうがいいですよ😊

浣腸しすぎると慣れてしまうとか色々言われてますけど、そこは主治医の指示に従ってください。