※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後8ヶ月の赤ちゃんがつかまり立ちして壁や机にぶつかり泣くことがありますが、赤くなる程度で大丈夫です。泣く回数も1日2回程度は普通です。

生後8ヶ月でつかまり立ちができるようになり、
フラフラしながらいろんなところで立ちます。
極力すぐ手が出せるようにしてますが、壁や机などに顔や頭をぶつけて号泣します。
ゴンっと大きな音がすることもあります。
1日に2回くらいはぶつけて泣きます。
こんなに毎日のようにぶつけていて大丈夫なのか、と心配になります。
ぶつけたところは一瞬赤くなりますが、わかりやすく腫れたり、出血したりはしません。
自然に赤みも引いてる感じです。
こんなにぶつけたりするものですか?

コメント

ままり

1,2週間すると安定してきて
あまり転ばなくなりましたよ🥺

うちはジョイントマットや
カーペットひいたりしてました🙌🏻

うみ

つかまり立ちしだした時はぶつけまくってましたよー。
立ってる状態から後ろに倒れて、後頭部強打しまくってました…
一応、背中に背負うクッションみたいなのつけてましたが嫌がるし、当時はゴンゴン打ちまくってましたね!
たんこぶになったりしてなければ特に冷やしもせずそのままでした。
机の角とか、明らかに危ないところにはクッション貼りましたが、床とかは防ぎようもないのでそのままにしてましたよー

Elly🔰

良くぶつけてました😅
しばらくすると慣れて転ばなくなりますよ

ただ危ないものは片付けて机の角とか危ない場所は保護して、怪我しないようにしてました

ぴーさん

うちは1ヶ月ぐらいフラフラでした!つかまり立ちが始まった時から、ベビーヘルメットというクッションタイプのごっつん防止買いました!!   背中に背負うハチさんのやつは、後頭部しか守られないんですが、これなら良い感じです🙄! 最近は、帽子が嫌いになり自分で外しますが、同時にフラフラするのも落ち着いてきました!