※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兎美
子育て・グッズ

最近授乳で乳首が傷つき痛いです。搾乳しないと胸が痛くなります。乳首にランシノーを塗っても改善せず、困っています。どうしたらいいでしょうか。

授乳での悩みなのですが、、、
私は今完母で授乳をしてます。
会陰切開してたのもあり添い乳であげてきました。
ですが最近乳首が傷つき授乳するのが痛いです😣
でも搾乳しないと胸がパンパンになり痛くなったりでどうしたらいいの悩んでいます。
ランシノーを毎回授乳前授乳後につけて授乳してない間はラップして保湿してますが良くなりません😣
どうしたらいいのでしょうか😭

コメント

さーママ

パンパンに張った時に搾乳はしてますか?🤔
保護器つかってみてはどうですか?

• 兎美

兎美

パンパンに張った時は搾乳してます!!
    乳頭保護器ですか!?🤔

• 2月2日
  • さーママ

さーママ

そうです😌

• 2月2日
  • 兎美

兎美

だいぶましになりますかね😣

• 2月2日
  • さーママ

さーママ

マシにはなると思いますよ😢

• 2月2日
  • 兎美

兎美

買って試してみようと思います😣
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月2日

完母です👍
私も飲ませる時保護具をつけて終わったら毎回ピュアレーンを塗っていました💦
もう張るし痛いし辛いですよね😭

でも正直耐えるしかないのはあるかもですが、乳首は確かに強くなるので!
でも敢えて言うなら授乳の体制を変えるか飲ませる時間を短くして、乳首を休ませる時間を長く取るかでしょうか💦

• 兎美

兎美

保護具使ったらだいぶ楽になりますか??😣
    ホントそうなんです張るし痛いしでもあげないとだし😭

やはり耐えるしかないんですかね、血が出たりすると赤ちゃんが飲んでも大丈夫なのかって心配になって😣
    乳首を休ませることが1番ですよね😭😭
    休ませてもまた授乳すると傷ついちゃっての繰り返しで😂

• 2月2日

退会ユーザー

ちょっと痛いけど、保護具つけないよりかはマシかな?って感じでした💦
    ただ途中から保護具つけても飲んでくれなくなったので耐えました😭

一回は搾乳で何とかして休ませてあげた方がいいって助産師さんに言われたのでぜひ休ませてみてください💦
    1回休むだけでも違いますよ!
    応援してます(><)

• 2月3日
わんわん

痛いですよね😭
わたしはしばらく乳頭保護器を使ってました‼️
だんだん落ち着いてくるとは思いますが…
あとは思いっきり深くくわえさせるとマシでした💡
頑張ってください☺️

• 兎美

兎美

そうなんですね!!!!

深く咥えさせるといいって聞いたんですが中々深く咥えさせることが出来ないのと赤ちゃんの口が小さくてなかなか入らないんです😣

• 2月2日
  • わんわん

わんわん

産まれたては口も小さいから難しいですよね💦
    それでも意識してできる限りつっこむイメージでやってました。
    搾乳して哺乳瓶であげる時間を作ってもいいかもしれないです🥺

• 2月2日
  • 兎美

兎美

そうなんですよ、頑張って入れても入らなくて😣
    搾乳して哺乳瓶でしばらくはあげようとおもいます!
    足りない分はミルクで補っていこうと!

• 2月2日

私も何回か切れて、血飲ませちゃってたこともあります😭
ほんと痛いですよねぇ😭

私は、血が出ちゃったので痛む方は直母はせずに、痛くない方のみで授乳しました。私は母乳の出があまり良い方ではなかったので、足りない分はミルク足したり、手で搾乳して冷凍保存とかして多分を飲ませてました!傷は乳頭用のオイル塗ってラップしてたら1.2日ほどで治りましたよ!2日かからなかったような???

あと、リスクはあるやり方ですけど、場所によってはキズパワーパッドに切り込みとか入れて貼る人もいるみたいです!でも子供が誤飲するリスクなどもあるので、場所とか貼り方とかは厳重に注意してしなきゃだと思います😢キズパワーパッドのリスクを考えたら、他の方も言われてるように乳頭保護機使ってみても良いかもですね😢

あとは、飲む角度を変えたりするとその部分への圧は軽減されるかもです

• 兎美

兎美

血飲ませても大丈夫なんですかね😣

私も痛くない方で授乳してたのですがそっちの乳首もちょっと裂けかけてて痛い状況です。
    乳頭用のオイルなんてあるんですね!!探してみようと思います!

そんなやり方もあるんですね😂
    やはり乳頭保護具が1番?なんですね☹️
    まだ会陰切開の傷が痛いので何分も座ってられないので試行錯誤しながら頑張ろうと思います😣

• 2月2日

退会ユーザー

母乳も血から作られてるので、何回かなら害はないようですが、1回あげてしまったときの吐き戻しが吐血で驚きました(笑)

会陰の傷も乳頭もお大事にです😭✨
    まだまだ産後で身体も大変かと思いますががんばです!!!✨

• 2月2日
  • 兎美

兎美

そうなんですね!
    それは驚きますね😂

頑張ります😭😭😭

• 2月2日
見習いママ

私は産後院に行って、ちゃんと母乳でてるかどうか確認した時に、乳首痛すぎる!と相談したところ、塗り薬を処方してもらいました🥲🥲
授乳の度に薬を拭き取らないといけないのは少々面倒でしたが、傷は治りました!
退院してすぐに買った保護器も結局使わずです💦

• 兎美

兎美

どのくらいで治りましたか?😣
    授乳する時は拭き取って終わったら塗ってって感じですかね?
    やはり、授乳時痛かったですか?😭

• 2月2日
  • 見習いママ

見習いママ

つい先日、悲鳴をあげたくなるくらい痛くなったので、夜中塗って、次の日にはマシになる感じです。

そうですね!授乳後に塗って、授乳前に拭き取ります!赤ちゃんのお口にはNGなので💦

入院中、保護器なきゃ生活できませんでした。。私世界一授乳下手なんじゃないかと責めまくりました。が、乳首は強くなりますね☺️

• 2月2日
  • 兎美

兎美

2回に1回の割合くらいで痛ってぇぇぇ!!!!ってなります😂

そうなんですね、1回病院に相談してみますかね😣

やはり乳首は強くなるのですね!それまでの辛抱ですね!頑張ります!

• 2月2日
  • 見習いママ

見習いママ

ひいい。痛いですよねぇ、そして思わず痛いって言っちゃいますよねぇ😭💦

最終、それでもありだと思います!

なります!!頑張ってください!!

• 2月2日
  • 兎美

兎美

痛いって言いながら息止めて耐えてます😂笑

• 2月2日
kかか

哺乳瓶の乳首があれば、それをおっぱいにつけて吸わせたら少しマシですよ^^

• 兎美

兎美

乳頭保護具じゃなくても大丈夫なんですか?🤔

• 2月2日
  • kかか

kかか

うちの息子が、吸うの下手くそ&乳頭混乱&乳首が傷ついて、、、桶谷式の助産師さんにかなりお世話になって😅
    保護具よりも(使ったこともあります)乳首の方が痛みマシですよ😊
    搾乳機で吸ってる感じです😂

• 2月3日