※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
ココロ・悩み

子供2人を育てながら経済的に不安を感じている女性が、3人目の子供を持つことについて悩んでいます。主人は3人欲しいと思っているが、家事面での不満もあり、経済的理由から諦めきれずにいます。他の方の経験や意見を聞きたいそうです。

3人目について。

もともと私も主人も3人兄妹ということもあり、子供は3人くらい欲しいね〜ってざっくりと考えていました。
特に私よりも主人の方が、3人欲しい気持ちは強いです。

家を建てた時も、子どもがそれぞれ部屋を使えるように2階には子供部屋を3部屋作りました。(+パパの4.5畳の書斎もあります)

でも、いざ今年少の娘と、3月で2歳になる息子を育てながら、経済的に不安になることが多いです。

特に最近は車を買い替えたこともあり貯金が無くなり、また貯めれば良いんですけど、貯めた頃にまた何かしら大きな出費があったらいつまで経っても貯まらないし、
こんなことで子ども2人を満足に習い事させたりできるのか?って思ってます。

それなのに3人目なんて…って感じで、あとは旦那の帰宅が21時前後なので平日はワンオペ、
それはまぁ良いんですが、全く家事できない旦那なんで
私がやる洗濯してるときに、お風呂掃除頼むんですけどそれすら言われなきゃやらない、
毎日頼んでるんだから自分から動いてくれないの?って思いますが動かない。

休みの日ももちろん全ての家事は私。あ、掃除機とかお風呂掃除とか頼めばやってくれますが。
でも、気が利かなくて、そんなんで3人目なんてって、そこでも思って、旦那には言いましたが
まだ諦め切れてはいなさそーです。

私は1番は経済的理由です。
下の子が2022年の4月から幼稚園入るんで後1年ちょっとしたらパートとかできるのに、3人目妊娠出産してたらまた働けるまでの期間が伸びるなあって思ってます。

でも、もし今給料が倍になって潤うとか、私が在宅でかなり稼げるとか、そういうことがあれば3人目欲しいくらいです。
だから、諦め切れていないんだと思います。

長々とすみません。
諦めた方、3人目産んで良かったって方、いらっしゃると思います。
皆さんのお話聞かせてください。

コメント

まま

我が家と全く同じ状況です😭😭

私も3人目欲しいなぁと思うんですが、、目に見えない経済的不安にかられます。

主人も基本的に帰宅は1.2時で日曜日しか休みがありません。
下の子が幼稚園に入ったら同じようにパートできるなぁ…でもその後に3人目はきついから先に産めるなら産みたい、、、

だけど何がなんでも欲しい!と言う背中を押すものが足りません、、

もし双子だったら産めるのか
もし障害があっても受け止められるのか

いろんなことを考えてなかなか踏み出せません。。
妊活をする勇気がなくて避妊もやめられずモヤモヤしてます😢

• デイジー

デイジー

上の子たちの月齢含め、全てが似てますね😭

そうなんです、自分が、120%子供は3人欲しい!って思っていれば何がなんでも産むと思うんですが、そこ
    までの決意じゃないんですよね、、

旦那さんは3人欲しそうですか?

• 2月2日
  • まま

まま

旦那は私が欲しいと言うなら頑張るけど、俺から見ると2人が限界かなぁと思ってる。と言われてます🥲

旦那が3人いこう!と言われたら背中も押されるんですけど😅

宝くじ当たらないかなぁーとか思っちゃいます😂😂

• 2月2日
  • デイジー

デイジー

そうなんですね🥺
    うちも産むのも普段の育児も私だからなのか、
    欲しいとは思うんですけど強く、絶対欲しい!とは言ってこないです…
    そこも、もし「絶対に家事も育児も手伝うし、言われなくても自分で動くようにするからお願いだから3人目!」くらいの決意を見せてくれたら背中押されるんですが…笑

宝くじ、間違いないです。。買ってもないのに当たってくれと思ってます😂

• 2月2日
六花❄️

私もまるで同じ事悩んでます😅
旦那は家事も育児も言わずともやってくれるので(むしろゴミ捨てとか私の方が曜日を把握してないくらいです)、経済的にもっと余裕ができれば4人でも5人でも欲しいです😭
2人なら余裕もって大学まで入れてあげられるけど、3人となると誰かには諦めてもらうとか、旅行はできないとか、習い事も何でもは無理かもなとか、考えてしまいます💦
そもそも旦那は子どもは2人までの意見なので、そこを説得できないと3人目は望めませんが…😂

• デイジー

デイジー

言わずとも動いてくれるの素晴らしいです。♥️

我が家はマジで動かないので、能無しバイトかよと心の中で突っ込んでます。笑

ですよね、旅行のランクや回数もおちるのかなとか、考えちゃいます🥺

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります❗️小2、年少の娘がいます😆だいぶ子どもたちに手が掛からなくなり、男の子を育ててみたかったなーって気持ちになってます💦経済的な不安、夫婦とも32歳なので産むなら35歳までかなという年齢、家を建てた時に子どもは2人まで!と思っていたので子ども部屋が2つしかなく💦リビング横の和室を子供部屋にすれば何とかなるかな❓と思いますが😅等々悩むところが多く踏ん切りがつきません💦
長女はご飯炊いたり、お風呂掃除してお湯張ったり等々簡単な手伝いはしてくれるので、平日の旦那の帰宅は23時過ぎてワンオペだけども、フォローはしてくれるだろうなーとか旦那は料理も洗濯も進んでしてくれるので大丈夫だろうな。とかプラスの面も多いです😅

• デイジー

デイジー

我が家は逆に3部屋あるのに2人で諦めるのか…パパの書斎いらなかったなぁ、、使わない子供部屋でよかったやん…とかネガティヴに思ってしまってますよ😢笑

長女ちゃんと旦那さん、すごく戦力になるのですね😭♥️
    うちも上の子が小学生になるくらいで産めばまだ良いのかな…でも、旦那その時39歳とかです😅

• 2月2日