※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重や授乳間隔を考慮し、母乳のみで十分な栄養を摂取できるか悩んでいます。母乳の増加を試みたいと考えています。

生後11日、母乳が約30gだったらミルク足しますか?
入院中は黄疸があり、60〜80のミルクを足すように言われてました。
ここ2、3日ミルクを30ぐらいしか飲まなくなり、母乳だけで寝てしまってミルクに20分以上かかるようになりました。ベビースケールをレンタルして測ってみると、大体30前後母乳を飲んでました。片側5〜7分です。
今日試しに母乳だけで寝かせてみたら一時間持つ時もあれば、授乳後にまだ飲みたそうでミルクをあげた回もありました。母乳だけにしたら、恐らく1時間〜1時間半ぐらいの間隔になりそうな感じです。

体重は出生3060、退院時2970、現在3245です。
やっぱりミルクを足した方が良いか、母乳授乳後まだ欲しそうな時はミルクでなく母乳をあげた方が良いか(その場合そのまま寝てミルク飲めないと思います。)、母乳でチャレンジしてみても大丈夫か、迷ってます。

あと、20分とかで起きた時にも母乳を飲ませて良いのか、抱っこで粘って1時間ぐらいは間を開けた方が良いのか分かりません。

この体重と日数だと、一時間半ぐらいに一回の授乳で母乳がどのぐらい出ていたら完母で大丈夫なのでしょうか?

できれば昼間だけでも母乳のみを増やして分泌量をあげたいです。

コメント

のぞみん

おっぱいの張りなどはどうですか?

私も退院時は混合で、その後おっぱい飲み切ってもらえず乳腺炎なりかけたので思い切って頻回授乳にしてミルクなしにしてみましたよ😊

ただ体重の増えが心配なら授乳後足したほうがいいと思います💦

私はミルクなしにするまでは、ミルク足すと3時間以上空いちゃう時は量を減らして、授乳してもすぐ欲しがるようならミルク足してってしてました‼️時間帯によってもおっぱいの張りが違って分泌量も変わっていたので。。

ただ頻回授乳はやっぱり分泌腺増やしてくれましたね✨むしろミルクなしで頻回授乳の方が混合より楽かも⁉️と思いました😆

調節、難しいですよね。。

無理なく自分に合うペース探してみてくださいね!