※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳をあげると胸にしこりができることがあり、搾乳量がわからない状況で困っています。しこりは母乳のためにできるものでしょうか?

母乳を頑張ってあげるようになってから
痛くはないのですが4.5時間で
胸にしこり?が出来るようなってきました!

生後1ヶ月になる少し前から
直母できるようになりました!
(未だに吸われ始め?は激痛ですが)

それまでは半日搾乳しなくても
ふにゃふにゃ?な日もあったのですが
吸われるようになってからは
4.5時間経つと胸が固く
しこりっぽいものができます。
座れるとふにゃふにゃになります!

これってたくさん作られるようになったんですかね?

座れるようにってから搾乳してないので
今どれくらいの量が出るようになったのか
わかりません😂

コメント

もず

ちゃんと作られている証拠だと思います🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ならよかったです!
    乳首の痛みってずっと続くんですか😭?

    • 2月2日
  • もず

    もず

    どんな痛みですか??

    確か私の場合、1ヶ月半くらいからはほとんど痛くなくなりましたよ🥰

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳首が短くて引っ張られるのでその時が激痛で、、、💦
    最初が激痛で座れてくうちに少し痛みがマシになってく感じです😭

    そのうち痛くなくなりますかね?

    • 2月3日
  • もず

    もず

    あぁーーーー😱
    私もそれと同じ痛みありました😂
    徐々に赤ちゃんも上手な飲み方を覚えていってくれるので、痛みは無くなっていきますよ😊
    もう少しの我慢です(><)💕

    • 2月3日
まり🔰

赤ちゃんが浅飲みしていないですか? 
深く咥えてくれると痛くないと思います!
あとは同じ態勢ばかりじゃなくてフットボール抱きとか授乳の形を変えてみるのも良いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分そうかもしれないです💦
    乳首が短くて吸われ始めが乳首が引っ張られるので激痛で😭
    座れてくうちに多少マシになってくような😓

    縦抱きだと咥えさせやすいんですけどみんな横抱きでやってるから横でいけるのかなーって思って😩

    • 2月3日
  • まり🔰

    まり🔰

    乳頭保護具とか使ってみたらどうですか?
    私も娘が舌の使い方とか下手くそで最初の頃は浅飲みで痛すぎて吸われてない時もジンジンしててピュアレーン塗ってました!赤ちゃんが舐めても大丈夫で授乳前に拭き取り不要と書いてありました!
    今では上手に飲んでるので慣れかなと思います😊
    たくさん授乳していくうちに赤ちゃんも上手になるので頑張りましょ♡

    • 2月3日