※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

妊娠中のステロイド軟膏使用について心配です。胎児への影響は大丈夫でしょうか?一回程度の使用でも問題ないでしょうか?今後は無理せず我慢するつもりです。

妊娠中のステロイド軟膏使用について
蕁麻疹のような発疹が出てしまい、産婦人科を受診したところ、メサデルムというステロイド系の軟膏を出されました。一回塗って、痒みは治ったのですが、調べたらステロイドのストロングに分類されるみたいで不安になってきました😥胎児に影響ないでしょうか??
また、もしまずかったとして一回程度でしたら大丈夫でしょうか?
産婦人科で出されたものとはいえ、今後は多少痒くても、むやみな添付はさずにできる限り我慢するつもりです😖

コメント

はるまる

私も妊娠後期に蕁麻疹が酷くてステロイド系の軟膏塗ってました💦
産婦人科でも貰ったし、一応心配で皮膚科にも行ったんですけど同じ薬で大丈夫とのことでした🤔
まっっったく影響ないって断言は出来ないんだけど、ほんとに微々たるものでそれよりもお母さんのストレスになる方がよくないよ〜😅って皮膚科の先生は言ってました😓!
心配になりますよね😭私もあまり使わないようにして冷やしたりして寝る前だけ塗ってたりしました😭💦
お大事にしてくださいね⭐️

• りり

りり

確かに、全く影響ないわけはないけど、ストレスも良くないですよね😖💦
    冷やしたり、できることはやってみます。ありがとうございます😊

• 2月2日
さくら

ステロイドのストロングクラスはそれほど強くないですし、赤ちゃんに影響が出ることはほぼ無いですよ☺️
長期に大量に使用すれば胎児への影響の可能性はゼロでは無いかもしれませんが、短期間でお医者さんの指示通り使ってれば影響はないと思います😊

• りり

りり

ありがとうございます😊
    妊娠中は一つ一つの行動に神経質になってしまって、落ち込んでたけど元気出ました😇!

• 2月2日
りつくんのママ🌜

まずいなんて事はないと思いますが、ずーっと使い続けていいのかは痒みがひかなければ相談してみていいと思います。
我慢は良くないし、心配なら病院に確認する、薬剤師に相談する、ここで聞くよりよっぽど安心だと思いますよ❗

• りり

りり

ありがとうございます。産婦人科でもらったのに、先生に聞くのもなんだか失礼な気がして😅...でもそれが一番安心ですよね😌💓ありがとうございます

• 2月2日

私もステロイド軟膏一番強いやつ塗ってました💦
塗り薬は大丈夫だよ!
って言われて塗ってました💦
弱めのやつももらって併用して使ってました!
我慢して痒くて血だらけになるのも嫌だったので😭

• りり

りり

痒いの我慢して悪化するのも嫌ですよね🥲塩梅が難しいですが、塗ってる人の話聞けて安心できました😌ありがとうございます❣️

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

もともとアトピーで皮膚科に薬もらってましたが、内服薬は良くないみたいですが、塗り薬は大丈夫みたいです😊むしろ内服薬の代わりに酷いところにはいつもより強いものを出されました。

産婦人科でも我慢せずに薬は塗ってね!と言われました💡

治ったら保湿するくらいにして、症状出てる時は塗って大丈夫だと思います✨

• りり

りり

ありがとうございます!
    塗り薬であればそんなに影響はないみたいですね🤔
    できることはして、酷いようなら潔く薬に頼ろうと思います🙆‍♀️

• 2月2日