※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち✌︎('ω')✌︎
妊娠・出産

12週の妊婦です。助産師外来って何をするのか不安です。検査頻度やバースデープランもわからず、不安があります。検診の頻度や腹部エコーについても知りたいです。

12週の妊婦です🙏
今日初期検査が無事に終わり
2週間後に助産師外来と今日の結果を伝えられるのですが、助産師外来ってなにをするんですか?🥺ネットで調べても、病院によって違うみたいで、全然わからない、、
私の行ってる病院を調べると妊娠期間中に3回助産師外来を受けて、バースデープランなどを立てますみたいなの書いてあったんですが、バースデープラントは、、、😢
前回9週で流産になっているので、この先の病院の事はもう全くわからないです😭😭
あと、いつから検診が4w後に変わるんですか?🥺
4ヶ月に入ってるのに、検診が2w後で病院に行く頻度の多さに少しびっくり😳😳
次から腹部エコーに変わるって言われたので、ワンピースみたいなのじゃない方が良いですよね?🥺
質問多めですいません😓😓😓

コメント

2児のママ🌈🧸

バースプランは、生まれる時に立ち会いしてほしい、詳しいことをその都度説明して欲しい、カンガルーケアしたい、とかですかね?😂

1人目の時は12週のあと16週でした!
ワンピースでも、大丈夫だと思うけどめくりあげないとダメですね!

• ゆち✌︎('ω')✌︎

ゆち✌︎('ω')✌︎

なるほど!😳😳
    でも、考えれば考えるほど難しそう🥺🥺

やっぱ私の行ってる病院、頻度多いですよね🥺
    セパレートでいきます😓
    コメントありがとうございました🥰

• 2月2日
めろちゃん

うちのところは、初期中期後期と助産師さんと普通にお話しするだけでした。
1番初めにお話しした時は初期なので体調のことで悪阻辛くないか、旦那さんは出産したあとお休み取れるか、育児に参加してくれるかなどでしたね
中期や後期になってくると母乳育児やミルク育児のことなどだったと思います!
バースプランは分娩時にこうしてほしい、産まれたら母乳又はミルクで行きたい、など希望ですかね!
私は最初っから4週でした!
経腹のときマタニティレギンス履いてワンピースで行きましたよ!
マタニティレギンスだと真っ黒なので全てめくりあげてもパンツは見えなかったのでこれで行くつもりです😂

ゆち✌︎('ω')✌︎

コメントありがとうございます🥰
    結構たくさん話しができるってことですかね🤔
    私5w5dで初診してから、今日までで、5回検診あって実費額もそこそこいってます😭
    あ、確かにそうですよね!😳セパレートにするかすごく迷います😅きっと、検診の前日はデートの前日くらいの勢いになっちゃうかも、、、😳😳

• 2月2日
まーちゃん

私は初期・中期・後期で保健指導的なことをしてましたよ☺️
ゆりなさんの週数だと初期なので食事指導だったり、何か悩みはあるかなど聞かれるのではないですかね?
バースプランは分娩時の希望を聞かれると思いますけど、だいたい32週以降で聞かれることが多いと思います!
検診は22週から2週ごとでそれ以前は何も問題なければ4週ごとのはずです!
腹部エコーは上下セパレートの方がいいですけど、ワンピースで来てる妊婦さんもいましたよ☺️別に医療者側は何も思わないです😄

ゆち✌︎('ω')✌︎

コメントありがとうございます🥰
    やっぱり病院によって、聞かれることはさまざまですよね🥺
    助産師外来は、初期、中期、後期で3回って事になりますよね?🤔
    私てっきり、12週の検診終わったら次16週だと思っていたので、びっくりしました😓
    セパレートの方が準備しやすいですよね?😳

• 2月2日
  • まーちゃん

まーちゃん

病院や妊婦さんによって指導内容変えたりしてますよ😄
    初期、中期、後期の3回です!
    結果を早く伝えたいんですかね😂

セパレートの方が自分は楽でした🙆‍♀️

• 2月2日

ゆち✌︎('ω')✌︎

あ、そうなんですか😳