※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリママ
妊娠・出産

里帰り出産を考えています。住民票を移動して検診の手間を減らしたいと思っています。経験談を聞きたいです。

里帰り出産を希望しています。第一子です。
里帰り出産の場合住民票を里帰り先(実家の住所等)にした方が検診の時便利ですか?

妊婦検診票を里帰り先のものに取り替えた方が検診の時ラクだし現住所の妊婦検診票が使えなかった場合払った分の払い戻しの手間がなくなるとネットで見かけました。
住民票移動の手続き等の手間はありますが、コロナでいつ他県の人の受け入れが不可になるかわからないので早めに帰ろうと思っているので住民票を移動させようか迷っています。
まだ9週なのでまだまだ先の話ですが産院を検討したいので住民票を移してよかったこと、悪かったことなど経験談を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

わざわざ変える人がいるんですね😁
変えた場合、妊婦健診は楽かもしれませんが…
子どもの出生届を出す際に父親と別居状態に
なりますし、児童手当の申請や医療証の申請
が二度にわたります😅

なので児童手当の振込が遅れたり、
再度住民票移す際、そちらの手続きも必要です。
あとうちは公務員なので、別居だと旦那の扶養にいれるのに
婚姻証明が必要になったり手続きがかなり面倒です😅
なので…デメリットの方が多いかと💦

うちも二人目は里帰り予定ですが、
里帰り中でも実家の住所がその市にあれば
上の子の一時保育や子育て支援を受けれたり住所変更しなくても、里帰りに優しい制度
いっぱいありますよ!

• プリママ

プリママ

ありがとうございます😊

• 2月2日