※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサコ
子育て・グッズ

夫が子供服のお下がりをもらってくるのことで困っています。自分がお下がりを使いたくないと感じているが、夫は違う考え。大量のお下がりを貰い、選別や処分が大変。他人からのお下がりにも違和感。お下がりを受け取るのは普通なのか、不安に感じています。

夫が子供服のお下がりをもらってくるのに困っています。
私がおかしいのでしょうか?
皆さんのご意見を教えてください。

私はすこし潔癖なところがあって、直接知らない子供のおさがりの服にとても抵抗があります。というか、正直に言うと全く使いたく無いという気持ちです。
ですが、夫は子供はすぐサイズアウトするし汚すし、お下がりで良いんじゃない?って言う考えの人で、会社関係の方や友達からお下がりを貰ってきてしまいます😭
私はその度に「私はこういうのは抵抗あるし着せることないからもらわないで!」と言うのですが、夫は「相手は好意でくれているのに、そう言う言い方は失礼だぞ」なんて言って気にもしてません。「不要なら捨ててくれて良いって言われてるから、使えそうなものだけ選んであとは捨てたらいいじゃん!」等と言ってくる始末です。
一着や二着でなく、大きな紙袋いっぱいに貰って帰ってきたりするので、出して選別するだけでも大変だし、ほとんど廃品回収に出すことになるので、申し訳ない気持ちにもなるし本当に困っています。

また、これは少し相手に失礼というか不愉快に感じる方もいるかもしれませんが、大量の古着を渡してくる会社の方も、理解できないなと思ってしまいます。
貰った古着はほとんど本当に古着で、毛玉だらけだったり、タグが洗濯で見えなくなっててサイズもわからないし、ユニクロなどのファストファッションのお店のものも多数入っていて、私なら人にあげるような気持ちにはならないなと思うのです。ブランド物でかつほとんど着ていないような美品なら、たしかに勿体ないと私も思うし、親戚の子にあげたこともありますが…。

ですが、こんなに何人もの人がお古の服をくれるのだから、世の中ではお下がりを回して着るのは普通なのかな?私がおかしいのかな?と不安になってきました。
まだ保育園にも行ってないから、そういうところに通わせるともっと服が必要になるし、お下がりが必要になるのでしょうか?

長々と読みにくくて申し訳ないのですが、皆さんのご意見を教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

忍

いらない服を着払いで送り買い取ってくれるサイトがありますよ。

• ミサコ

ミサコ

毛玉がついてる古着でもいいんですかね?捨てるよりは良いかもしれませんね💦
    ありがとうございました。

• 2月2日
エイヤ

お下がり回して着ても普通の感覚の人間です😂
でもそれは人によると思いますよ😣
まわすものはないけど貰うものはなんでももらってこっちで選別してます🤣

いらなくてくれてるんだから処分しても悪いと思わなくていいかと!!

• ミサコ

ミサコ

人それぞれですよね!
    悪いと思わなくて良いと言ってくださってありがとうございます!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

貰うかどうかは一般的にどうかは気にせずご自身の判断でいいと思います。
嫌なら貰わない様に徹底すればいいので旦那様にも理解して欲しいですね。

私の感覚だとおさがりあげる人は沢山いると思います。
ブランドに関わらずあまりに汚いとか毛玉だらけじゃなくまだ着れるならあげるという感覚です。
ただ私自身もそこまでお下がり好きじゃないので(友達とかどんな子が何年位来てたからとか知ってるならまだいいかなレベル)同じ状況なら断ると思います。

• ミサコ

ミサコ

私も良く知っている親しい友人とかならもう少し抵抗ないかと思いますが、お会いしたことのない夫の会社の人だとやっぱ抵抗あって💦
    ご意見ありがとうございました!

• 2月2日
ママリ

わたしも誰が着たか分からない古着は嫌です💔
なんなら自分が着るのも嫌です💔
うちの子は吐き戻しが多い子だったので友人がたくさん着れそうな物を持ってきてくれて5着ほど着れそうな肌着とかロンパースをこっちで選んだ後持って帰ってくれました!!
幼稚園で働いていたんですが、たしかに体操服がある園でもお着替えはかなりしましたから私服も汚れるとは思うしその分の着替え(園に置いておく用)としてはいいかもしれませんけど、そんな大量にもらっても……ありがた迷惑ですよね😅
旦那さんもいままで沢山貰ったししばらくもう大丈夫とか言ってくれればいいのに……

• ミサコ

ミサコ

同じような方がいて少し安心しました!私も自分の服も古着は着ないです😅
    うちも下の子は吐き戻しが多くて、確かに服は枚数必要だしサイズアウトするのも早いので、直接知ってる友人の子とかならお下がりでも助かるかもしれません!
    ご意見ありがとうございました。

• 2月2日
はじめてのママリ

私はやったー🤩!
と貰っちゃうタイプです∩^ω^∩笑 いらないものはポイかメルカリに回しちゃいます
でもダメな人はダメだと思うのでそんな気にせず、旦那さんからはありがとう〜!と貰っといてこっそり捨てればいいかなと思いました🌟

• ミサコ

ミサコ

やったー!と思う方の方が素敵です!私もあまり気にせずラッキーくらいに思えれば良いのですよね😅
    ご意見ありがとうございました!

• 2月2日
はじめてのママリ

私は潔癖症で他人の古着は一切無理です💦
幼稚園に通う予定ですが、全て買う予定でいます!
個人的にはお下がりは必要ないですね😅

• ミサコ

ミサコ

やはり古着が嫌って方もいますよね💦人それぞれで良かったです。
    ありがとうございました!

• 2月2日
ママリ

うちも主人の会社の人がくれりと何回も言われてますが主人に「もらったらありがとうだけではすまないし何か少しでもお礼をしなければならないそれが大人だから、めんどうだからやめてください。服は私が好きなものを着せます」と言ってますよ✨

• ミサコ

ミサコ

うちも夫に断ってもらいたいです😢
    そうなんです!いらない物でも貰った以上無視もできず、いつもちょっとしたお菓子などをお返ししています。むしろそれが無駄遣いのような気持ちです💦
    ありがとうございました。

• 2月2日